最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:2
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日の全校朝の会は,体について考えようでした。

今週は歯と口の健康週間なので,歯と口について考えました。

まずは鏡を使って,歯ぐきチェックです!
みんなの歯ぐきは健康でしたか?

また,むし歯があるとできないお仕事(職業)を紹介しました。

最後に,唇とあごと舌とほほなど,口をよく動かして,はや口言葉に挑戦しました。
歯と口は毎日使うものです。健康な歯と口を保っていきましょう。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,筍の味噌汁,れんこんサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日でした。
れんこんや筍はシャキシャキの歯ごたえがよかったですね。
6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。
よくかんで食べて,歯と口の健康に役立ててください。

体について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の「体について考えよう」は

「歯と口の健康週間」にちなんだお話でした。

まずは鏡で自分の口の中をチェック。
意外と見落としがちな「歯茎」に着目しました。

健康な歯茎は三角の形。
腫れている人や赤くなっている人、血が出ているような人は
いませんか?

これからは歯茎も優しく歯ブラシでマッサージしてあげましょう。

今日の給食後の歯磨きは、さっそく気をつけている人もいましたよ。



総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も3・4年生の総合学習の時間に,養蚕の体験学習をします。

先週,蚕様をお迎えし,現在,3・4年生はお世話をして,観察をして,学習中です。

まだ3センチメートルほどなので,新聞の上にこぢんまりとして見えます。

3・4年生が中心となってお世話をしますが,毎年,全校生に愛されている蚕様です。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフメンチカツバーガー(ロールパン,メンチカツ),牛乳,ホワイトシチュー,温野菜のごま風味,パックソース
でした。


メンチカツが大きくて,食べ応えがありましたね。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生から,全校生へ,宿泊学習のお土産をもらいました。
心遣いが嬉しいですね。
宿泊学習でどんなことを体験したか,お話が聞けたでしょうか?


1〜4年生も遠足に出かけ,ヤクルト工場でいただいたボールで,
放課後に,バレーボールをしました。
続けるのはなかなか難しかったですが,盛り上がっていました。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのかば焼き,豆腐の味噌汁,梅の香り和え,プリン
でした。



今日は梅の日なのだそうです。
梅の香り和えは5・6年生が「おいしかった」と言っていました。

宿泊学習でお弁当日が続いたため,久しぶりの給食でした。

1〜4年生で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が宿泊学習で留守の3日目。
昨日の遠足で仲良くなった1〜4年生で一緒に遊びました。

・紅白玉積み上げ競争
・紙飛行機作り&飛ばし競争
・靴飛ばし競争
・ドッジボール

の4つです。

縦割り班ごとに話し合ったり協力したり…。
終始、和やかで楽しい1時間となりました。

宿泊学習、退所

画像1 画像1
すべての予定を終え、これから霊山に帰ります。

初めて経験したこともあって、お友達も増え、思い出も増え、できることも増えたはずです。

おうちや学校に帰ったら、成長した子どもたちとたくさんお話をしてみてくださいね!

【おまけ】
今日は磐梯山がきれいに見えました。

宿泊学習、焼き板作り

画像1 画像1
板を火で焼いて、焦げを擦り落とし、絵の具で文字や絵を付け、
焼き板を作りました。

火が熱くて顔を真っ赤にしながら、すすで手を真っ黒にしながら、がんばって作りました。

お土産に持って帰りますので、ご覧になってください。

宿泊学習、三日目

画像1 画像1
いよいよ、宿泊学習最終日です。

疲れもたまっているかと思いきや、みんな元気なようです。

朝ごはんを食べて、今日は焼き板作りをします。

宿泊学習、キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目、最後の活動は、キャンドルファイヤーです。

今年は大石小が当番だったので、進行や火のみこなど
緊張しましたが、がんばりました!

各学校ごとに、スタンツの発表をしました。
大石小のみんなは、運動会でも披露したテイラースイフトのダンスを踊りました。

ジェンカやマイムマイムなどで盛り上がり、またひとつ、思い出を刻み、最後の夜を楽しみました。

宿泊学習、夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夕食はこちらです。

日中、フィールドワークでたくさん歩いたので、
「お腹空いたー!」
と、夕食が待ち遠しい様子でした。

遠足

画像1 画像1
1〜4年生は、福島方面に遠足に行ってきました。
ヤクルト福島工場とあづま総合運動公園・民家園です。

ちょっぴり肌寒いときもありましたが、
雨も降らずよい天気に恵まれました。

4年生は、今回班長として縦割り班をまとめる経験をしました。
おかげで、全員が楽しく遊んだり見学したりすることができました。

見学させていただいた皆様、大変お世話になりました。
たくさん勉強し、遊ぶことができてよい遠足となりました。
 

宿泊学習、フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
事前に班毎に計画を立て、街中をフィールドワークして歩きました。

絵付け体験や、歴史に触れる見学など、お小遣いを上手にやりくりして、集合時間いっぱいまで活動しました。

思い思いのお土産を手に
「楽しかった〜」と帰ってきました。

宿泊学習、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
こちらは宿泊学習二日目。
みんな元気に朝を向かえました。

早く寝た部屋は起床前の早朝から目が覚めていました。

朝食もしっかり食べて、今日はフィールドワークへ出かけます。

宿泊学習、ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目最後の活動は、ナイトハイクです。

懐中電灯を頼りに、薄暗い林の中に足を踏み入れました。

スタート前に怖い話を聞き、みんな内心はドキドキです。
歩みを進めるほどに夜の暗さが増し、
怖さを紛らわすために、大声で歌う班もありました。

悲鳴が上がり、その声に驚きまた悲鳴が上がり…

ゴール地点に戻ってみんなの顔を見て、ようやく笑顔が戻った人もいました。

宿泊学習、夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
普段おうちで食べているより少し早めの夕食です。

日中たくさん動いたためか、他の学校のお友達と馴染んだためか、みんなモリモリ食べていました。
食欲があるのは元気な証拠なので、一安心です。

これから夜の活動に出かけます!

宿泊学習、宇宙大作戦

画像1 画像1
森の中を、ミッションをクリアしたり、ポイントをチェックしながら、オリエンテーリングして歩きました。

急な坂道はロープを頼りに、尻餅をつきながら下りていきました。
弓矢はなかなか当たらない人もいたそうです。

ちょっと道を間違えた班もあったようですが、みんな無事ゴールしました。
楽しかったけど、とても疲れたそうです。

宿泊学習、昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
談話室にて、ドミノや百人一首で交流を深めています。

自然の家でも、学校で培った礼儀は忘れません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331