最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:100981
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,厚焼き玉子,カレーうどんかけ汁,りんご
でした。



今日はカミカミ献立の日で,りんごが出ました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムは縦割り班活動で,キックベースボールをしました。

今回は体育館で行ったので,外でやる時とは勝手が違い,壁や狭さも影響します。
蹴る方向も戦略を練り,思案しながら戦っていたようでした。

低学年はまだルールが分からないので,高学年が手取足取り,がんばって教えていました。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,福島の鶏つくね和風あんかけ,豚汁,おかか和え,ふりかけ
でした。


避難訓練

ストーブを使う時期を前にして,避難訓練をしました。

今回は,消防署の方においでいただき,煙体験もさせてもらいました。
真っ白で進む方向が分からず,壁を伝って脱出しました。

本当の煙のように臭いや熱,目や鼻への刺激はありませんでしたが,前が見えないというだけでもとても不安で,逃げるときのシミュレーションになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「体を動かそう」でした。

まずは,手つなぎじゃんけん鬼ごっこをしました。
鬼に捕まったらじゃんけんをして,じゃんけんに勝ったら逃げられますが,速く反射して勝敗を判断しないと,すぐに捕まってしまいます。

次に,じゃんけんゲームをしました。
3つの関所があり,3連続で勝ったら1ポイントですが,負けたらスタートに戻ります。
紅白のチーム対抗戦で,盛り上がっていました。

どちらも楽しいのですが,たくさん走って体を動かしました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,里芋のそぼろ煮,たくあん和え
でした。


今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

チャレンジコーナー

画像1 画像1
不思議不思議,あら不思議。

理科支援のサポートティーチャーが作成してくれたコーナーに,子どもたちが集まります。

不思議なペットボトル,さあ,みんなもやってみよう−!!

ミニギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
用務員さんが,趣味で描いた絵を,昇降口に飾って見せてくれました。

みんな「えー,○○さんがかいたんですか?」
と子どもたちは驚いていました。

芸術の秋に触れる体験です。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の行間に,全校生で,マラソン大会へ向けて試走をしました。

今回が今年初の試走だったので,記録が良かった人も悪かった人もまだまだ結果は伸びるはずです。

走り込みが足りないという人も,本番までに頑張って練習して,自己ベストを目指しましょう!!

11月14日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,なめこ汁,海藻とチキンのサラダ,カルミックス
でした。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,ミートオムレツ,白菜のクリームシチュー,イタリアンサラダ,マーマレードジャム
でした。


立冬も過ぎ,日増しに寒さを感じます。
温かいクリームシチューがおいしい季節ですね。

PTA活動

11月6日(日)学習発表会後に,
今年度の試みとして,保護者の方が芋煮を作ってくださっていて,みんなでお昼にいただきました。

午後は,レクリエーションとして,ドッジボールや鬼ごっこ,なわとびなどを行いました。
みんな発表会で疲れているはずなのに,動き続けていて,その体力に脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の学習発表会テーマ
【 桑の実が見る夢2016〜あなたの大切なものは何ですか?〜 】


〜全校生の発表より〜
春をよぼうver.2016(ボディーパーカッション)

大切なもの(全校合唱)

11月10日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツポンチ
でした。

学習発表会4

〜全校生の発表より〜
前後半に分かれ,個人で自分の大好きなものを発表しました。

十人十色,好きなものも色々あります。
【ペット・アニメ・食べ物・乗り物・遊び・学習・人形・スポーツ・歴史】

表現方法も実物や写真・動画・実演とそれぞれで,みんなが大好きで,大切にしていることを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜5・6年生の発表より〜
【ウサギが気付いた大切なもの】

大石小学校自慢の「観察園」を舞台にした5・6年生の劇です。
宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を元に考えました。

1人1人,みんなの役がぴったりで,それぞれ味を出していました。
「あの台詞,恥ずかしいんですよ!」
と言っていた人もいましたが,しっかり演じていました。

みんな違うけれど,その違いを認め合えること,
ウサギたちから,あなたへのメッセージはどのように伝わったでしょうか?

11月9日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鶏肉の生姜焼き,すまし汁,金平ごぼう
でした。



昨日に引き続き,今日もカミカミ献立の日で,金平ごぼうが出されました。

学習発表会2

〜3・4年生の発表より〜
【わらった!?赤おに】

「泣いた赤おに」というお話は有名ですが,3・4年生が演じたのは,泣いた赤おにのその後も考えたお話・・・「笑った赤おに」
でした。

誰かが良い思いをするためには,別のどこかで誰かが痛い思いをしなければならない?
いえいえ,そんなことはありません。

3・4年生ミツバチキッズの掟4か条の1つ
「みんなで仲よく」がテーマのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜1・2年生の発表より〜
【スイミー】

音読劇に挑戦しました。

覚えなければいけない台詞がたくさんあって大変でしたが,がんばりました。
おかげで,週があけて発表会が終わった今日も,劇の台詞で盛り上がる1・2年生です。

衣装の早替えも見所でしたね。
お話に登場するそれぞれの役を,限られた人数で演じるために,1人4役をこなした人もいたそうです。
音楽に合わせてカラフルに舞う子どもたちが,とてもかわいらしかったです。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
黒パン,牛乳,いかナゲット,茎わかめのスープ,こんにゃくサラダ
でした。



今日11月8日は「い・い・は」の語呂合わせから,いい歯の日です。
そこで,いい歯の日献立として,こんにゃくや茎わかめのカミカミ献立が出されました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331