最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101040
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

校舎にありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、愛校活動週間です。2学期に使った教室やろう下をきれいにしています。
上級生が中心になって声をかけてすすめてくれています。今日の大石タイムでは、教室とげた箱のお掃除をしました。

冬休みまであと一週間です!教室、机、教科書、いろいろな道具、今年もありがとうの気持ちを込めて、きれいに使ってほしいと思います。

朝の会 1・2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は町探検で霊山町大石について調べたことを発表しました。
木幡メリヤスさんで作っている服をクイズにしたり、JA霊山支店の金庫の模型をつくったりしての発表は、上級生の関心を引く上手なものでした。霊山寺については、建物の中の様子も紹介しました。

大石のいいところである地域の方とのつながりがあることを感じました。

サケニュース 〜うまれました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卵が孵化し、サケの赤ちゃんがぞくぞくと誕生しています。おなかに大きな栄養袋をつけて、水槽の底でじっとしています。時々、尾びれをピクピクさせて動く姿は、とてもかわいいです。

大石タイム 〜ドッジボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは、たてわり班でドッジボールでした。

もう少し雪が積もっていれば、雪遊びの予定でしたが、
みんなで盛り上がることができました!

だんごさし 打合せがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に予定されているだんごさしの打合せのために、楽生会の方々が大石小に来校されました。準備はたくさんあるようです。

寒い中、お越しいただいてありがとうございました。1月楽しみにお待ちしています。

シチューの季節

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
セルフハンバーガー
(ロールパン・ソースハンバーグ)
冬のホワイトシチュー
みかん

きのこやごろごろ大きめのにんじん、じゃがいもがたくさん入っていておいしかったです。


冬本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓から見る景色が、白くてきれいな朝です。
校庭の雪はすぐなくなってしまいました。
長ぐつの出番です!

かぜ、インフルエンザが流行する季節です。
のどが痛い、鼻水がでる人が多くなっています。


残り2週間の2学期と、クリスマス・お正月など楽しみなことが盛りだくさんの冬休みを楽しむために、外から帰ってきたとき、ご飯を食べる前には、手あらい・うがいをしましょう。


よ〜く、見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がさっそく卵の観察をしていました。卵の様子や水槽の中について観察していくようです。赤い卵の中には、まん丸の目がしっかり見えてきています!生まれてくるのが、楽しみですね。

サケの赤ちゃんがやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も大石小学校に「広瀬川にサケをもどす会」の方々からサケの卵を分けていただきました。丸くて小さくてかわいい、サケの卵たちです!

5・6年生算数の研究授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の算数で研究授業が行われました。

5年生は四角形のすべての角の和について
6年生は比例のグラフについて学習していました。

中学校の勉強にむけた、難しい内容でしたが、
担任の先生から教えてもらったり、みんなで話し合い、考えている姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331