最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:100981
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大平森林公園 Eボート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配されたEボートでしたが、
無事に体験することができました。

大平森林公園 Eボート体験

大平森林公園ではEボートに乗りました。
Eボートは水害時に救助活動で使用されるボートだそうです。

9人チームで左右に分かれ、漕いでいきます。
最初はなかなか進まないEボートも
時間がたつにつれ、声をかけあい、ぐんぐんすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をよぼうを披露しました!

新潟小学校の全校生に大石小学校の紹介です。

霊山寺の濫觴武楽
東北一の大きさの観察園
養蚕の紹介
1・2年生の頃に東京で公演したこと

そして、「春を呼ぼう」

あらためて感じたことは大石小学校のたくさんの魅了。
たくさんの方に支えられて、素晴らしい伝統や文化があることを
誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟小学校のみなさんと交流しました。
木とリスのゲームです。

色々な飾り付けや、ゲームの進行など、たくさんの準備を
してくれました。歓迎してくれたことがとても嬉しかったです。

4校時目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獅子舞を見せてくれました。

伊達市大石地区の獅子舞とは違いがあります。
体験もできてとてもいい思い出になりました。

給食の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟小学校交流の1日目の給食

ランチルームで全校生と楽しく食べることができました。
一緒にクイズをしたり、お話しできたり、
とても楽しい時間でした!

お昼休みはみんなで!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食を食べ、歯磨きをして、昼休みになりました。
子どもたちはそれぞれ楽しく遊んでいました。
新小のお友だちも話しかけてくれたり、
一緒に遊んだりと、この数時間で仲良くなっているようです。

見附市立新潟小学校

新しい出会いにドキドキしながら、海海ハウスから約1時間
新潟小学校に到着しました。

これから、新潟小学校の子どもたちと交流します!
大石小学校、そして伊達市、福島県の代表として
元気よくあいさつや返事をして
たくさん友達を作ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の夕食の様子です。
みんなで水を運んだり、ご飯をよそったりして
おいしくいただきました。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝食
色々なおかずと、しっかりご飯を食べることができました。

少し眠そうな顔もみられましたが、みんな元気で過ごしています。

顔合わせをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
新潟県の長岡市にある海海ハウスで小国小学校、石田小学校、
大石小学校の3校合同の活動班の顔合わせの様子です。

これから4日間、協力して活動してほしいです。

入所のつどい

夕方、5時過ぎに海海ハウスに到着しました。
海を目の前にして、それぞれの部屋からも夕方の海が
きれいに見えました。

海海ハウスの方々に3泊4日お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学館出発!

新潟県立自然科学館を予定通りでて、海海ハウスに向かっています、
画像1 画像1

新潟県立自然科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界や宇宙の科学を中心としたサイエンスショーを見たり、クイズをやったりして、楽しく過ごしました。

新潟へ到着です!

無事に、新潟県立自然科学館に到着しました。
約4時間のバスの旅もおわり、お腹へった〜!という声が
きこえます。

科学館内でお弁当を食べてから、見学になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル中!

いよいよ来週、新潟県見附市への移動教室です。
大石小学の学校紹介があるそうです。

5・6年生が一生懸命意見を出し合い、大石小学校の魅力を
他の学校のおともだちに伝えます。


本番の様子は、現地からお知らせします。
画像1 画像1

大事に育てました

画像1 画像1
3年生が卵から大事に育てたモンシロチョウ。
小さく映っていますが、見えるでしょうか?
少しさびしい気持ちもありますが、逃がしてあげていました。

週末の過ごし方

画像1 画像1
みんなで一斉に下校の金曜日です。

今日の天気は、朝から不安定で、雷が鳴ったり、
雨が土砂降りかと思えば、急に青空がみえたり。


来週は、移動教室や遠足など楽しみなことが待っています。
楽しい思い出をたくさん作れるように、
今週末は、過ごし方に気を付けてください。


月曜日、「おはよう〜♪」と元気に会いましょう!

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、世界中で実施されているスポーツイベント
“チャレンジデー”

年齢や性別を問わず、誰でも気軽に参加できるイベントで、
人口規模がほぼ同じ自治体同士が15分以上継続して何らかの
運動やスポーツをした住民の「参加率」を競うそうです。

2017年は・・・
福島県伊達市 vs 秋田県潟上市

大石小学校でも、ことばで遊ぼう〜チャレンジデー〜ということで
ことばあて鬼ごっこをしました。
縦割り班に分かれて、班ごとに言葉を1人1文字ずつ、背中につけます。
他の班のお友達が、どんなことばを意味しているのか班で協力して当てる
鬼ごっこです。
また、自分たちの背中は他の班には見られないようにと、みんな必死です。
全校生でとても楽しい時間を過ごすことができましたね。


体を動かすことを毎日の生活でも楽しんでほしいです!

朝の会 表彰

画像1 画像1
昨年度の「読書感想画コンクール」で福島県の代表として、全国へ出品したお友達の表彰がおこなわれました。本を読んで、絵で表現することはむずかしいと思いますが、がんばりましたね。

みなさんも何事にも、あきらめず全力で挑戦してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331