最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:3
総数:101046
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

端午の節句献立

画像1 画像1
5月2日

今日の給食は、端午の節句献立でした!
セルフたけのこご飯(ご飯・たけのこごはんの具)
はんぺんフライ
えのきだけのみそ汁
柏もち

柏もちは2百年くらい前に作られたと言われています。柏の木は絶えず葉が茂っていて新芽が出るまで葉が落ちないことから、家庭が常に栄えるようにと5月5日の端午の節句に食べるようになったそうです。

紅白リレー後の作戦タイム

5月2日(水)
紅白リレー後に、体育主任から「チーム毎に順番を入れ替えるなど作戦を立てましょう。」というお話がありました。
子どもたちは紅白のチームに分かれて、勝つために真剣に話し合っていました。
こうした体験をすることによって考える力やチーム力を高めたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレー練習

5月2日(水)
運動会の最後に全校生による全校リレーが行われます。
今日は、その練習を行いました。
紅白各2チームなので合計4チームです。
各チームで走る順番を決めて走りました。
1〜6年生まで全員が本気です。応援も上手でした。
すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

5月2日(水)
運動会に向けて応援も力が入ってきました。

本校の応援のすごいところは、かけ声・振り付け・音楽のすべてを6年生と5年生が決めて下学年に指導するところです。
下学年も高学年の言うことをきちんと聞いて動いています。

運動会に主体的に参加する姿がここにはあります。

13日(日)に向けて頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の歌

5月2日(日)
大石タイムでは、運動会の歌の練習が行われました。
紅白に分かれて、歌詞の確認をしたあとに、歌を合わせました。
5・6年生がしっかり歌えたので最初にしてはとても上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

5月2日(水)
本校の体育的課題として体力の向上があげられます。
特に、持久力や走力が全国平均をやや下回っています。
そこで、毎朝、少しずつ体力づくりをすることにしました。
運動会までは、不定期になりますが、今後、継続して取り組んでいきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会応援

5月1日(火)
5月13日(日)の運動会まで残り7日を切りました。
応援団の演技も本校運動会の魅力の一つです。
5・6年生が紅白に分かれて練習していました。
「もっとこうしたら」「そうだね」「みんなでここはこうしよう」など子どもたちで考えながら練習していました。
紅白ともに創意工夫されているようです。
当日の応援が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作(3・4年生)

5月1日(火)
3・4年生は、図画工作で絵画の学習をしていました。
スパッタリングやマーブリングなどの技法を担任の先生から習っていました。
こうした技術を使って、のびのびとした絵を描いてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA行事
5/6 PTA奉仕作業(プール清掃等)
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331