最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

本の貸し出し

5月10日(木)
朝の時間に低学年は学校図書館の本を借りたり返したりしていました。
先生や高学年の子どもたちに手続きをしてもらっているのかと思っていってみると低学年の子どもたちが自分でパソコンとバーコードを使って貸し借りをしていました。
低学年から自主的に動ける子どもたちに感心しました。

たくさん本に触れて「心」を鍛えてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角の学習

5月10日(木)
4年の算数で角の学習をしています。
子どもたちは、教室で分度器の使い方を習ったあとに校舎内の様々な物の角度を調べる学習をしました。
戸棚の側面や階段の角度を測るなど数学的活動を行いました。

このように、身近にあるものと関連して学習することをとおして算数を好きになってほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダンス練習

5月10日(木)
朝の時間に「6年生から連絡です。ダンスの練習をするので体育館に集まってください」という放送が入りました。
子どもたちが自主的に動いているダンス練習です。もちろん、子どもの活動場所には先生がつきますがこうした主体性に感心しています。
運動会まで残り2日の練習になりました。頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

5月10日(木)
大石小学校、朝の様子です。
子どもたちはしっかり並んで登校しました。横断歩道もしっかり手をあげて歩いています。
着替えるとボランティア活動が始まりました。観察園の掃除もその一つです。今日も丁寧にきれいにしていました。

そして、なんと発見がありました。赤ちゃんのうさぎが誕生したのです。かわいい5羽の赤ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

5月9日(水)
あいにくの雨で校庭での練習ができないので体育館で行いました。
今日は、綱引きの練習をしました。
紅白団長さんのかけ声のもと、みんなで協力して活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

5月9日(水)
水曜日なので全校朝の会が行われました。
まずはじめに表彰がありました。
バスケットボール大会で優秀な成績をおさめることができました。
すてきですね。他の皆さんもそれぞれ頑張ってくださいね。

表彰後に校長先生からアンリ・デュナンのお話がありました。
赤十字活動で重視している「気づき、考え、行動できる」人になってほしいとの内容でした。
高学年は「気づき、考え、行動できる子」になりつつあります。
今後も意識して活動してほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

5月9日(水)
朝の会が体育館で行われました。
表彰及び校長先生のお話の後に運動会歌の練習を行いました。
紅白ともに一生懸命に歌いました。
一緒に揃った時の歌声は、体育館全体に響き渡る迫力がありました。
当日も大きな声で歌ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

棒術体験その2

5月8日(火)
昨日の7日に引き続き、棒術体験を行いました。
本日は、3名の講師に来校していただき、丁寧に教えて教えてもらいました。
子どもたちも昨日と比べると見違えるように上手になりました。
練習した成果を運動会で披露したいと考えています。

霊山竹生嶋流棒術健康会の皆様、ご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ダンス&応援団練習

5月8日(火)
2校時目にダンスと応援団の練習を行いました。
6年生が中心に1〜5年生を指導していました。
「みんなのダンスを更によくするためにこうしていきましょう」と具体的に指導のポイントを話していました。すばらしいですね。

ダンスのあとには紅白に分かれて練習をしました。

運動会まで残り3日です。最後まで頑張って練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT来校

5月8日(火)
ALTが来校しました。
3校時目には、5年生の授業が、4校時目には6学年の授業が行われました。
5年生は、「How are you?」に対して自分の気持ちを表現する学習でした。
子どもたちは、「Happy」「Sad」「Fine」などの単語を使って自分を表現しました。

6年生は、「Do you have 〜?」を習いました。
子どもたちは、生き生きと楽しそうに外国語活動を行いました。

このようにして英語にたくさん慣れてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒術体験

5月7日(月)
5・6年生が、棒術体験を行いました。
講師は、霊山竹生嶋流棒術健康会の方々です。
まず、棒術の由来を聞きました。北畠顕家公にまで遡るとのことでした。
次に、型を習いました。特に、今回はじめての5年生を中心に教えてもらいました。
最後は、二人一組になって組み手を行いました。

当初棒をうまく操れなかった子どもたちも、後半からはスムーズに動かすことができるようになってきました。

明日も教えていただく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習&舞踊体験

5月7日(月)
2校時目に運動会の全体練習を行いました。
開・閉会式の練習と準備体操をしました。

3校時目には、舞踊体験を行いました。
藤間流の会主である佐藤様を講師としてお招きし、踊りをご指導いただきました。
運動会では、地域の方と一緒に踊る予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

5月7日(月)
ゴールデンウィークも無事に終了し、子どもたちは、元気に登校しました。

登校した子どもたちは、週末の運動会に向けてダンスの自主練習を始めました。
担当の先生に聞くと、自分たちから練習をしたいと申し入れがあったそうです。
すばらしいですね。
一方、観察園では、ウサギのお世話や掃除をしていました。
自分で、気づき、考え、行動する大石小学校の子どもたちのよさを再発見しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業その3

5月6日(日)
本校には、25m6コースの大きなプールと浅いプールの2つが設置されています。
大きなプールのあとには、浅いプールを清掃しました。

保護者の皆様、本日はPTA作業に参加していただきありがとうございました。

2つのプールを持つ恵まれたプール環境を生かし、安全に気をつけながら少しでも多く水に親しみ、少しでも長く泳げるようにしていきたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業その2

5月6日(日)
多くの保護者の方に来て頂き、きれいになりましたが、子どもたちもプール周りをきれいにしてくれました。
子どもたちは、自主的な参加でしたが話すことなく黙々と清掃をしてくれました。
清掃を進んで行える子どもたちはすてきですね。
心も育っているのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業その1

5月6日(日)
PTA奉仕作業が晴天のもと行われました。
プール清掃とプール周りの除草をしていただきました。
高圧洗浄機とたわしを使用して作業を行いました。
高圧洗浄機でもなかなか落ちない汚れをたわしで力を入れて落としました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句献立

画像1 画像1
5月2日

今日の給食は、端午の節句献立でした!
セルフたけのこご飯(ご飯・たけのこごはんの具)
はんぺんフライ
えのきだけのみそ汁
柏もち

柏もちは2百年くらい前に作られたと言われています。柏の木は絶えず葉が茂っていて新芽が出るまで葉が落ちないことから、家庭が常に栄えるようにと5月5日の端午の節句に食べるようになったそうです。

紅白リレー後の作戦タイム

5月2日(水)
紅白リレー後に、体育主任から「チーム毎に順番を入れ替えるなど作戦を立てましょう。」というお話がありました。
子どもたちは紅白のチームに分かれて、勝つために真剣に話し合っていました。
こうした体験をすることによって考える力やチーム力を高めたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレー練習

5月2日(水)
運動会の最後に全校生による全校リレーが行われます。
今日は、その練習を行いました。
紅白各2チームなので合計4チームです。
各チームで走る順番を決めて走りました。
1〜6年生まで全員が本気です。応援も上手でした。
すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

5月2日(水)
運動会に向けて応援も力が入ってきました。

本校の応援のすごいところは、かけ声・振り付け・音楽のすべてを6年生と5年生が決めて下学年に指導するところです。
下学年も高学年の言うことをきちんと聞いて動いています。

運動会に主体的に参加する姿がここにはあります。

13日(日)に向けて頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 運動会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331