最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校リレー

5月13日(日)
最後の種目として全校リレーが行われました。
紅白とも全力を出しきりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリレー

5月13日(日)
PTAリレーが行われました。
準備運動をしっかり行って校庭を走りました。
ダイナミックな走りに子どもたちも大きな声援を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OEC23 ええじゃないか ダンサーズ

5月13日(日)
ジャニーズの歌にオリジナルのダンスを披露しました。
会場全体が大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで踊りましょう!

5月13日(日)
地域や児童が一つの円になって踊りました。
地域の方々の衣装で華やかな踊りになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

棒術

5月13日(日)
棒術を披露しました。
事前の練習の成果をしっかりみせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン食い競争

5月13日(日)
パン食い競争が行われました。
パンは、PTA会長の里山で作られたパンです。
みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦

5月13日(日)
本校の運動会の目玉でもある応援合戦です。
紅白に分かれて熱い応援が披露されました。
保護者・地域の皆様からも大きな声援がおくられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

綱引き

5月13日(日)
綱引きも児童と一般がありました。
一般(地域)の競技も得点に入るので皆さん必死でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗玉入れ

5月13日(日)
児童と一般の玉入れが行われました。
大接戦になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宝拾い

5月13日(日)
来賓・敬老会対象の宝拾い競技が行われました。
数多くの方にお出でいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の準備

5月13日(日)
朝午前7時30分からPTAの方々のご協力を得て、運動会の準備を行いました。
朝早いにもかかわらず多くの保護者に来て頂きました。
下の写真は打合せの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会行います!

5月13日(日)
おはようございます。
午前6時に煙火が打ち上がりました。
予定通り午前9時から運動会を校庭で行います。
若干早めにプログラムを進めていく予定ですので時間に余裕を持ってお越し頂ければと思います。
地域の運動会でもあります。地域の方々の多くの来校をお待ちしております。
ちなみに、雨が落ちてきた場合は、体育館に移動して行います。

画像1 画像1

運動会準備

5月11日(金)
運動会に向けて、会場準備を行いました。
校庭のラインを引いたり、スローガンを用意したり、競技で使用するものを準備したりしました。
自分たちで準備し、自分たちで演技する自分たちの運動会を創っている大石小の子どもたちです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

5月11日(金)
久しぶりに天気がよかったので校庭で運動会の練習が行われました。

今まで体育館で練習はしてきましたが、校庭とは違うらしく最初は子どもたちも戸惑っていましたが、後半はきびきびした行動がとれるようになってきました。

下の写真は、「1年生による開会の言葉」「玉入れ」「綱引き」の様子です。
本番さながらの気合いの入った練習になりました。

13日(日)は、多くの保護者や地域の方々の来校をお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の貸し出し

5月10日(木)
朝の時間に低学年は学校図書館の本を借りたり返したりしていました。
先生や高学年の子どもたちに手続きをしてもらっているのかと思っていってみると低学年の子どもたちが自分でパソコンとバーコードを使って貸し借りをしていました。
低学年から自主的に動ける子どもたちに感心しました。

たくさん本に触れて「心」を鍛えてほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角の学習

5月10日(木)
4年の算数で角の学習をしています。
子どもたちは、教室で分度器の使い方を習ったあとに校舎内の様々な物の角度を調べる学習をしました。
戸棚の側面や階段の角度を測るなど数学的活動を行いました。

このように、身近にあるものと関連して学習することをとおして算数を好きになってほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダンス練習

5月10日(木)
朝の時間に「6年生から連絡です。ダンスの練習をするので体育館に集まってください」という放送が入りました。
子どもたちが自主的に動いているダンス練習です。もちろん、子どもの活動場所には先生がつきますがこうした主体性に感心しています。
運動会まで残り2日の練習になりました。頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

5月10日(木)
大石小学校、朝の様子です。
子どもたちはしっかり並んで登校しました。横断歩道もしっかり手をあげて歩いています。
着替えるとボランティア活動が始まりました。観察園の掃除もその一つです。今日も丁寧にきれいにしていました。

そして、なんと発見がありました。赤ちゃんのうさぎが誕生したのです。かわいい5羽の赤ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

5月9日(水)
あいにくの雨で校庭での練習ができないので体育館で行いました。
今日は、綱引きの練習をしました。
紅白団長さんのかけ声のもと、みんなで協力して活動することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

5月9日(水)
水曜日なので全校朝の会が行われました。
まずはじめに表彰がありました。
バスケットボール大会で優秀な成績をおさめることができました。
すてきですね。他の皆さんもそれぞれ頑張ってくださいね。

表彰後に校長先生からアンリ・デュナンのお話がありました。
赤十字活動で重視している「気づき、考え、行動できる」人になってほしいとの内容でした。
高学年は「気づき、考え、行動できる子」になりつつあります。
今後も意識して活動してほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/13 運動会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331