最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100988
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ナイトハイク

5月30日
これからナイトハイクが始まります‼️
画像1 画像1

宇宙大作戦

5月30日
午後の活動の宇宙大作戦を行いました‼️4チームに分かれて活動しました。
画像1 画像1

集合写真

5月30日
集合写真です。みんな元気です。
画像1 画像1

おいしいお弁当 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の授業が終わり、お待ちかねのお弁当です。
 曇り空でしたが、1〜4年生みんなで、外で食べました。
 大好きなおかずは入っていたかな?
 あらあら、もう食べ終わって遊び始めたお友達も・・・

会津自然の家 到着しました!

画像1 画像1
会津自然の家に無事、到着しました!

これから入所式、オリエンテーションとぞくぞく活動が始まります。バスの中でも元気に過ごしていました!楽しい時間を過ごしたいです。

宿泊学習へ、出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(水)

5・6年生はいよいよ今日から宿泊学習です!会津坂下自然の家に向かっています。たくさんのお家の方に見送っていただきました!ありがとうございます。

3日間、会津の自然と歴史、文化に触れて、小国小と石田小のお友達と楽しく元気に活動してきます。

いってきます!

ボランティア活動

 今日から5・6年生は宿泊学習です。
 1〜4年生は、いつものように朝のボランティア活動に取り組んでいます。
 今日から3日間は,4年生が大石小の最高学年。よき「お姉さん」ぶりを発揮していください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動に向けて(5・6年)

5月29日(火)
高学年は、明日から2泊3日で会津自然の家に行ってきます。
キャンドルファイヤーでの出し物で本校は、ダンスを披露する予定です。
その練習をしている様子です。今まで運動会で被披したダンスを組み合わせたオリジナルのダンスだそうです。
楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業&大休憩

5月29日(火)
2校時目に、1・2年生は算数の授業をしていました。
1年生は一桁の足し算、2年生は二桁の引き算を学習していました。
複式学級でそれぞれしっかり勉強をしていました。
大休憩は、2年生全員が鉄棒で遊びました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(3・4年生)

5月29日(火)
3・4年生の体育の授業が行われました。
担任が出張だったので教頭先生が体育を教えてくださいました。
今日は、鉄棒をしました。
前回りや逆上がりを中心に練習しました。
たくさん練習してできるようになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

5月29日(火)
今日もよい天気になりそうです。
大石小学校の子どもたちは元気に体力づくりに取り組みました。
運動する姿勢がよくなっていますね。
運動にしても学習にしても「姿勢」はとても大切です。
よい姿勢で活動できるように声かけをしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習(養蚕)

5月28日(月)
3・4年生は、総合的な学習の時間に蚕を育てます。
今日は、地域にお住まいで講師をしていただく大橋様が来校し、蚕を育てる枠を作ってくださいました。
中学年の子どもたちも自分たちでできるところをお手伝いしました。
最後に、お礼を述べて終了しました。
6月1日(金)には、蚕が学校に到着する予定です。
中学年の皆さん、お蚕様を上手に育ててくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

5月28日(月)
低学年の女子は遊具で遊ぶことが大好きです。
今日も、鉄棒や雲梯で遊んでいました。
特に、2年生の女子は逆上がりができるようにと練習に取り組んでいました。
素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

5月28日(月)
今日も登校した子どもたちは、元気に体力づくりを行いました。
下の写真は、ミニハードル、もも上げ、ドリブルをしている様子です。
継続は力なりです。毎日繰り返し行うことで「体を鍛えて」いきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

5月28日(月)
元気に子どもたちは登校しました。子どもたちから元気に「おはようございます」の挨拶が聞こえました。気持ちがよいですね。

午前8時10分からは、読書の時間です。2年生女子の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

霊山方部PTA総会

5月28日(月)
霊山方部のPTA総会が5月25日(金)に掛田で行われました。
本校からは、PTA会長、PTA副会長2人、校長、教頭の5名が出席しました。
総会のあとには、和やかに懇親会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科

5月25日(金)
6年生理科「植物のからだのはたらき」で光合成について学習していました。
じゃがいもの葉から光合成に必要なものに「日光」があることに気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

5月25日(金)
4年生理科「天気と気温」では、一日の気温の変化を観察していました。
「25度だよ」「私も25度」などのやりとりをして意欲的に調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

5月25日(金)
3年生「どれくらい育ったかな」の単元でホウセンカの生長を観察していました。
日に日に伸びている様子がとても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生図画工作

5月25日(金)
低学年で図画工作の授業が行われました。
1年生は「すなやつちとなかよし」の題材でした。校庭の砂場で様々な形を作りました。
2年生は「くちゃくちゃきゅ」の題材で、紙をまるめて創作を行っていました。
1・2年生の感性は素敵ですね。イメージしていたものよりすばらしい作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 宿泊活動(5・6年)30日〜31日
PTA行事
6/3 廃品回収
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331