最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101004
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

道徳(中学年)

3月14日(木)
 5校時目、中学年は「わたしの家族」という道徳を行っていました。授業の最後にはワークシートに感謝の手紙を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 ドリル(2年生)

3月14日(木)
 5校時目、担任が出張だったので教頭先生が2年生の勉強をみてくれました。復習として計算ドリルを行っていました。黒板を見ると、生活科で学習した「1歳の自分」と「今の自分」の絵が描かれていました。とても成長したのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイム(鬼ごっこ)

3月14日(木)
 大石タイムで全校鬼ごっこを行いました。5年生が呼びかけました。23名で遊べるのも5日となりました。思いっきり楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

3月14日(木)
 雪で校庭がぬかるんでいたため、体育館での体力づくりになりました。子どもたちは楽しみながら真剣に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(在校生)

3月13日(水)
 5校時目、在校生で卒業式の練習を行いました。呼びかけを中心に練習をしました。卒業生に届くように頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会

3月13日(水)
 全校朝の会が行われました。校長先生からは「有終の美を飾る」という話がありました。最後までしっかり取り組んで成果をあげてほしいですね。次に卒業式の歌を練習しました。全員が真剣に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり(低学年)

3月13日(水)
 低学年も一生懸命に体力づくりに励んでいます。今日は、片づけも手伝ってくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

3月13日(水)
 昨日と同様に体育館での体力づくりになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書による本紹介(低学年)

3月12日(火)
 学校司書による本紹介がありました。「だって」「こびとのくつや」「でんでら竜がでてきたよ」の3冊を紹介していただきました。低学年の皆さん、たくさん本に触れてくださいね。

画像1 画像1

外国語活動(3年生)

3月12日(火)
 5校時目、3年生の外国語活動が行われました。ALTと一緒にカードゲームをしながら多くの英語を話しました。よほど楽しかったらしく「もっとやりたい」と声に出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備

3月12日(火)
 大石タイムに卒業式の会場準備をしました。6年生を除いた1年から5年までが参加しました。20分足らずの短い時間ではありましたが、全員が一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史上の人物(6年生)

3月12日(火)
 6年生で習う歴史上の人物は42人います。本校ではそこに8人足して50人の歴史上の人物を覚えています。下の写真は、2校時目後の休み時間に校長室で勉強している様子です。今、頑張ると中学校で必ず助かります。是非、50人をクリアしてください。

画像1 画像1

オールイングリッシュゲーム(高学年)

3月12日(火)
 2校時目、5・6年生11名で外国語活動を行いました。今回は、オールイングリッシュでゲームをしようというめあてでした。子どもたちは3チームに分かれて3つのゲームを楽しみました。時々、日本語も出てしまったけれど頑張って英語を使ってゲームができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書による本紹介(中学年)

3月12日(火)
 学校司書の先生から本紹介をしてもらいました。マーク・トウェインの「トム・ソーヤの冒険」という本を教えてもらいました。大石小の図書室にあるので是非読んでくださいね。中学年の後ろの掲示には、子供たちからのおすすめの本紹介コーナーがありました。よい取り組みですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり

3月12日(火)
 校庭がぬかるんでいたので体育館の一角で体力づくりを行いました。体力づくりを継続することで体を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生歌唱指導

3月11日(月)
 5校時目、関口先生から卒業生への歌の指導をしていただきました。歌詞の意味を自分の経験と重ねながら思いを込めて歌う練習をしました。子供たちの声の迫力に圧倒された時間でした。関口先生、本日はありがとうございました。是非、またお出でください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新設ランチルームで食べてみたよ

3月11日(月)
 来年度から使用予定のランチルームが整ったので、6年生が卒業する前に全員で食べることにしました。縦割り班ごとに分かれて食べました。みんな楽しそうにお話をしながら食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱指導(在校生)

3月11日(月)
 卒業式にむけて合唱指導をしていただきました。講師は、バリトン歌手の関口先生です。わざわざ東京から駆けつけてくれました。こちらが恐縮していると「私も大石小学校の子どもたちの成長が見られるのでうれしいです」と言っていただきました。4校時目は在校生が「スマイルアゲイン」を歌いました。20分足らずでみるみる子供の発声が変化していったのがわかりました。この声に磨きをかけて卒業式当日、卒業生へ歌を贈ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

3月11日(月)
 先週まで「6年生を送る会」の準備で子どもたちも忙しかったので今日が初めての卒業式練習になりました。初めてにしてはうまいと思ったのですが、担任の先生方からは「更に上をめざしたい。みなさんの心が大切です」というお話がありました。次回からは心がこもった練習ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

3月11日(月)
 雨だったので体育館で体力づくりを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 霊山中体験入学(6年)
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331