最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101004
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

児童代表の言葉(6年)

12月21日(金)
 6年生代表の2学期の思い出と冬休みに頑張ることです。発表内容は抜粋していますのでご了承願います。「私が2学期に頑張ったことは3つあります。一つ目は、水泳の練習です。二つ目は学習発表会です。三つ目は、下級生を優先して行動できたことです。冬休みに頑張りたいことは2つあります。一つ目は、宿題を早めに終わらせることです。二つ目は、中学校に向けてバスケ部の練習に参加することです。」

画像1 画像1

児童代表の言葉(1年)

12月21日(金)
 1年生代表の頑張ったこと発表です。発表内容は要約していますのでご容赦ください。
「わたしが、2学期に頑張ったことは3つあります。一つ目は、算数の計算です。二つ目は、マラソン大会です。三つ目は、学習発表会です。3学期も頑張りたいです。」

画像1 画像1

児童代表の言葉(4年生)

12月21日(金)
 4年生児童のふりかえりです。内容は要約をしていますのでご了承ください。「2学期頑張ったことはマラソン大会と学習発表会です。2学期に楽しかったことはクラブ活動と人形劇でした。冬休みに楽しみにしていることは、会津で大晦日を過ごすことです。」

画像1 画像1

児童代表の言葉と生徒指導担当のお話

12月21日(金)
 3学期終業式では児童代表の言葉がありました。今回は1・4・6年生の代表が2学期の反省と冬休みの抱負を話しました。式後には、生徒指導主事から冬休みに気をつけることを「ふ・ゆ・や・す・み」の語呂に合わせて分かりやすく説明されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

12月21日(金)
 2学期終業式が行われました。校長先生からは、みんなが2学期に頑張ってきたことを「知」「徳」「体」に分けながらパワーポイントで説明されました。また、冬休みは、初詣やすごろくなど昔から引き継がれている伝統行事や遊びがあるので十分に味わってほしいとのお話もありました。子どもたちは正しい姿勢でしっかり話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動

12月21日(金)
 体力づくりに励んだ子どもたちはいつものようにボランティア活動を行いました。低学年は子どもたちだけでうさぎ小屋の清掃をしていました。一人一人が一生懸命に取り組んでいる姿に感心しました。心が育っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

12月21日(金)
 2学期最後の日になりました。今日も子どもたちは元気に体力づくりに励みました。おかげさまで本校児童の運動能力は向上しています。冬休み中も体を動かすように声かけをお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム(高学年)

12月20日(木)
 4校時目、高学年のチャレンジタイムが行われました。1月末には伊達市の学力テストが予定されています。しっかり復習をして解けるようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム(低学年)

12月20日(木)
 低学年は3校時目にチャレンジタイムを行いました。校長先生や教頭先生、担任の先生で指導にあたりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム(中学年)

12月20日(木)
 中学年のチャレンジタイムが行われました。教頭先生も入り、担任と二人で子どもたちのつまづきに対応した指導を行いました。思考力・判断力・表現力は、基礎的・基本的な知識や理解があって高まるものです。しっかり身につけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

12月20日(木)
 木曜日は読書タイムの日です。下の写真は中学年の様子です。担任の先生も一緒に読んで環境づくりをしています。冬休み中も読書が継続できるように声をかけていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

12月20日(木)
 低学年の朝の会の様子です。担任の先生と1日の予定を確認していました。マスクをしている子が多いですね。2学期終了まであと1日です。多めの睡眠をとって元気に登校してくださいね。

画像1 画像1

体力づくり

12月20日(木)
 校庭の状態が悪かったので体育館で体力づくりを行いました。腕立て&ダッシュの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足早く、メリークリスマス!

昨日の給食は、「クリスマス献立」でした。

**********
 クロワッサン
 クリスピーチキン
 添え野菜
 コンソメスープ
 クリスマスケーキ
 牛乳
**********



にんじんが星型にかたどられたコンソメスープ。
苦手な人が多いチーズも、添え野菜のブロッコリーと一緒にかわいい星型チーズになると食べられた子がおおく見られました。楽しく話したり、おいしさが増して感じられますね。もうすぐ冬休みです。お家でも、家族みんなで話をしながら、楽しい時間をゆっくり過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム

12月19日(水)
 4校時目、4年生はチャレンジタイムを行いました。算数の問題を黙々と解いて力をつけていました。4年生の集中力には驚きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語

12月19日(水)
 3校時目、低学年は国語科の授業をしていました。1年生も一生懸命に担任の先生の話を聞いていました。

画像1 画像1

お話お母さん

12月19日(水)
 お話お母さんが来校しました。各学級ごとに読み聞かせをしていただきました。本に親しむことは想像力や読解力を高めるためにとても効果的です。今日は読み聞かせをしていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア

12月19日(水)
 朝のボランティアもしっかり取り組んでいます。今日は、昇降口玄関を6年女子がきれいにしてくれていました。

画像1 画像1

体力づくり

12月19日(水)
 体力づくりが行われました。力いっぱい練習している子どもたちに感心です。4年生女子が下学年を励ましながら一緒に走っている様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交安隊

12月19日(水)
 全校朝の会後に、登校班ごとに集まって反省を行いました。班長・副班長さん、みんなを安全に登校させてくれてありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331