最新更新日:2021/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:101054
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

体力づくり

6月24日(月)
 6月も最後の週になりました。子どもたちは元気に体力づくりに励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教養講座

6月22日(土)
 PTA教養講座が行われました。講師は本校PTA会長さんです。演題は「ネットゲーム長時間利用によるリスク」でした。スマホ等をやりすぎると脳や目に悪影響を及ぼすことをパワーポイントを使って分かりやすく説明してくださいました。最後には、親子でスマホ・ゲーム使用のルールを作りました。PTA会長さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養蚕学習

6月22日(土)
 シャトルラン後、中学年は養蚕学習を行いました。今日は、大きく成長した蚕を回転まぶしに移す活動でした。上手に繭を作ってくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト(聞き方)

6月22日(土)
 新体力テスト中の話の聞き方です。上手ですね。

画像1 画像1

新体力テスト(シャトルラン)

6月22日(土)
 シャトルランが行われました。低学年・中学年・高学年の順に走りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト(上体起こし)

6月22日(土)
 2校時目は、保護者に子どもたちの体力テストの様子をみていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一人ひとりのボランティア

6月22日(土)
 一人ひとりのボランティアでは、5年生女子がトイレ掃除をしてくれました。

画像1 画像1

体力づくり

6月22日(土)
 校庭の状況が悪かったため体育館での体力づくりになりました。

画像1 画像1

登校

6月22日(土)
 土曜授業が行われました。いつも通り子どもたちは元気に登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体をしっかり動かした後に、集中して取り組むことができています。新聞を読んで自分の考えや感想をまとめる力を高めてほしいと思います。

朝の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の季節、校庭での朝の体力づくりの活動できる朝でした。しっかり地面を踏みしめて走る姿、とってもかっこいいですね!

算数タイム

6月20日(木)
 算数タイムが行われました。下の写真は高学年の様子です。一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1

一人ひとりのボランティア

6月20日(木)
 体力づくりを終えた子どもたちは一人ひとりのボランティアを行いました。下の写真は、職員室と校長室まで来て、ゴミ集めをしてくれている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

6月20日(木)
 今日も天気がよかったので校庭で体力づくりを行いました。3年と6年のミニハードルですが躍動感がありますね。最後には、2年生が片づけを手伝ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

6月19日(水)
 全校集会が体育館で行われました。まずは、表彰がありました。珠算検定で素晴らしい成績をおさめた子どもが校長先生から表彰されました。次に、校長講話がありました。校長先生からは、元サッカー日本代表監督や元巨人軍監督の言葉を引用しながら「成長する人で共通することは『あいさつ』と『整理整とん』がきちんとできることだ」というお話でした。大石小も今までのように「あいさつ」と「整理整とん」を意識して生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足箱

6月19日(水)
 全校集会で本校の下足箱を提示しました。かかとがしっかりそろった上履きはとてもすてきです。はきものがそろうと心が揃います。今後も継続していきたいよい習慣ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

高学年音楽

6月19日(水)
 6校時目、高学年の音楽を教頭先生が指導してくれました。どちらもリコーダーの練習でした。友だちと揃える難しさと素敵さを感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

6月19日(水)
 6校時目、3年生理科「どのくらいそだったかな」の学習をしていました。教科書で学習したあとは外で観察を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

配膳の様子

6月19日(水)
 今日もランチルームで給食を食べました。配膳も上手になり食べ始める時間も少し早くなってきました。

画像1 画像1

外国語活動(5年生)

6月19日(水)
 グレック先生が来校し、外国語活動を行いました。5年生はアルファベットの大文字と小文字を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331