最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101003
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(日)
PTA奉仕作業が行われました。

校舎周辺の草刈りと校舎の窓ふきを行ってもらいました。

朝早くから,そして小雨が降る中での作業,ありがとうございました。

児童のみなさんもご苦労様でした!

第2学期始業式

画像1 画像1
長いと思っていた夏休みも昨日で終わり,今日から2学期の始まりです。

全校生が出席し,始業式を行いました。

児童代表の言葉では,
夏休みに遊園地や温泉などに出かけた話や,バーベキューをした思い出など,とても楽しかった様子が伝わってきました。

また,2学期に漢字や算数の計算,水泳をがんばるなどの目標も,合わせて発表しました。


たくさんの行事がある2学期,チーム大石全員の力を合わせて取り組んでいきましょう!!

水泳指導中止のお知らせ

8月22日(月)
本日の水泳指導は,台風の接近により,中止となりました。

暴風雨も予想されますので,お家で安全に十分注意して過ごしてください。

残暑

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず,元気に過ごしていますか?

小学校では,ひまわりが満開で,キュウリがすごい大きさに育っていて,セミがうるさいくらいに鳴いています。


夏休みも残りわずかとなりました。

水泳指導も残りあと1回です。
2学期になるとすぐに校内水泳記録会もあります。
みなさんの成長具合が楽しみです!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜1学期の様子より〜

ALTの先生と,全校生で外国語活動をしました。
英語であいさつやじゃんけんはもう慣れたものですね?

今回は,オリンピックに関する英語をお勉強しました。
いつ・どこでやるのか,世界の国の名前やオリンピック種目の名前などを,じゃんけんリレーやジェスチャーゲームも織り交ぜて発表しました。


いよいよオリンピックが始まりました。
おうちの人にもオリンピックに関する英語を教えてあげてくださいね。

自主学習ノート展

画像1 画像1
画像2 画像2
〜1学期の様子より〜

7月に自主学習ノート展を行いました。
普段がんばっている自主学習ノートを展示して,お互いの頑張りを見合うと共に,今後の自分の自主学習に生かします。

1学期の最後に,オーディエンス賞と自主学習ノート大賞が表彰されました。


さて,夏休みも中盤です。
「もう宿題が終わった!」という強者もいるようですが,
1学期の復習と夏休みの宿題,そして,自主学習など,計画的に進めてくださいね。

しおり交換

画像1 画像1
画像2 画像2
〜1学期の様子より〜

児童文芸委員会では,
読書をして,期間内に一定の冊数を読めたらしおりがもらえるという「読書スタンプラリー」の取り組みを行っています。

1学期に行った読書スタンプラリーの参加者の,しおり交換の様子です。



夏休みに入る前に,
「夏休みの宿題の中で,私は読書感想文が一番やりたい!」
と話していた児童がいました。
(先生は,読書は好きでも,感想文は苦手でした・・・。)

先日は,
「僕はもう読書感想文は書きました。4枚書きました。」
と満足げに話してくれた児童もいました。

夏休みもたくさん本を読んでいますか?
様々なジャンルの本を読んで,ぜひ,友達に紹介してあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331