最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:100981
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1月27日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鮭の麹漬け焼き,豆っこ汁,たくあん和え
でした。



今日は伊達市統一献立の日でした。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,豚汁,ナムル,ミルメーク
でした。



今日は,学校給食週間の企画3日目で,桃陵中学校の希望献立でした。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,かじきカツ,筑前煮,いか人参,パックソース
でした。



今日は郷土料理献立でした。
いか人参は福島県の郷土料理です。

また,カミカミ献立の日でもありました。
いか人参も筑前煮もカツも,全部歯ごたえがあるメニューでしたね。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)
今日のこんだては,黒パン,牛乳,ハンバーグ,和風サラダ,コンソメスープ,プリン
でした。
霊山中学校の希望献立です。


給食試食会を行いました。

保原給食センターの栄養士の先生にお越しいただき,食に関する講話も行いました。

日本で初めて出された給食を元に,1月24日は給食記念日で,それから1週間は学校給食週間です。

今の時代は食べ物がたくさんありますが,食べ物の大切さや栄養のバランス,作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに,給食をいただきましょう。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。



1月22日はカレーの日なのだそうです。
それにちなんで,カレーの献立でした。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,かき揚げ入り卵とじ,芋のこ汁,みかん,昆布の佃煮
でした.

1月16日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の生姜煮,すまし汁,辛子和え
でした。

1月12日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,マーボー豆腐,キウイフルーツ
でした。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セサミパン,牛乳,肉団子,白菜のクリームシチュー,ブロッコリーサラダ
でした。

12月21日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフかやくご飯(ご飯,セルフかやくご飯の具),里芋と凍り豆腐の味噌汁,冬至かぼちゃ,お魚アーモンド
でした。



今日は冬至の日ということで,冬至かぼちゃが出されました。

冬至についてと,冬至かぼちゃのレシピが献立表下部に掲載されていますので,ご覧になって,給食の味をおうちでも味わってみてください。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2


今日の献立は
クロワッサン,牛乳,フライドチキン,コンソメスープ,添え野菜,米粉のカップケーキ
でした。



今日はクリスマス献立だったので,クロワッサンやチキン,カップケーキとちょっと特別メニューです。
チーズが星形だったり,にんじんがハート形だったりと,ちょっとしたところも手を加えてあって,よりクリスマス気分を味わえたのではないでしょうか。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,たこ焼き,五目うどんかけ汁,たくあん和え,パックソース
でした。


今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,すき焼き煮,ごぼうサラダ
でした。

12月13日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
黒パン,牛乳,キーマカレーフライ,ABCスープ,キャベツとツナのサラダ
でした。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,ヨーグルト和え
でした。

12月7日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鮭のバター醤油焼き,もやしの味噌汁,仙台麩の卵とじ
でした。

12月6日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,いかシュウマイ,ワンタンスープ,マロニーサラダ,クリームゴールド
でした。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉のハーブ焼き,すまし汁,わかめとちくわのナムル
でした。



給食のご飯も新米になりました。

「だからもちもちしておいしかったんだー」
と言う人と,
「いつもと変わりませんでした」
という人と,感想は人それぞれでしたが,
毎日食べるご飯でも,いつもより味わって食べてみました。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ほうれん草オムレツ,ミートソース,温野菜サラダ
でした。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,ハムロールフライ,のっぺい汁,生姜和え,パックソース
でした。



「のっぺい汁」というとろみの付いた汁が出されました。
これは,長野や島根,新潟など全国各地に伝わる郷土料理の1つなのだそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331