最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

トマトとたまごのスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食献立
チョコチップパン チキンナゲット イタリアンサラダ トマトとたまごのスープ 牛乳

あまくておいしいチョコチップパン、トマトが入ったさわやかなたまごスープは具だくさんでおいしかったですね。イタリアンサラダにはブロッコリーにカリフラワー、ズッキーニ、あか・きピーマンときれいな色でした。ごちそうさまでした。

星やハートを見つけました!

17日の給食では、セルフメンチカツバーガーとシェルマカロニスープ、ぶどうゼリーでした。自分でボイルキャベツとメンチカツ、ソースをバンズパンにはさむ人気のメニューです。そして、見ていただきたいシェルマカロニスープ!貝殻の形をしたかわいいマカロニスープの中に…!


にんじんの☆と♡が!お花の形もあったようです。給食センターの方の思いがつまっていて、おいしかったですね。
画像1 画像1

朝ごはんをたべよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に、保原学校給食センター栄養教諭の佐藤先生をお招きし、食育授業として朝ごはんについてのお話を聞きました。朝ごはんをしっかり食べると頭と体とおなかのスイッチが入り、やる気と元気があふれる1日を過ごすことができるそうです。

ばたばたと忙しい朝。おうちの方も、毎日バランスのよい食事を出すことはなかなか難しいと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

「まごわやさしい」

保原給食センター栄養教諭の佐藤先生が来校され、
大石小の給食の様子を見ていただきました!

「まごわやさしい」(「孫はやさしい」)
 ま・・・まめ、豆製品
 ご・・・ごま
 わ・・・わかめ(海藻類)
 や・・・やさい
 さ・・・さかな
 し・・・しいたけ(きのこ類)
 い・・・いも

 体にいいものがたくさん含まれる食材なので、
 しっかり食べてください。

とのことでした!
「まごわやさしい」ぜひ、覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
大津先生と1・2年生の教室で一緒に給食を食べていただきました。


【今日の献立】
むぎごはん 大根とわかめの味噌汁
ますのハーブ焼き きんぴらごぼう 牛乳

久しぶりの給食〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食スタートです。

【献立】
黒パン 海藻サラダ ほうれん草オムレツ ポークビーンズ 牛乳



今日から、牛乳が酪王牛乳になりました。

保原給食センターから届く給食は、苦手な野菜も少しでも
食べやすいように工夫してくださっています。
おいしくいただきました。

七夕献立

画像1 画像1
7月7日の七夕に合わせた七夕献立!

わかめごはん
たなばた汁
星のコロッケ
パックソース
ボイルキャベツ
七夕デザート
牛乳

朝から楽しみにしていた子供たちが多かったようです。

梅雨時期の夜の空・・・

今日の夜なら、星がみえるかな?

4月17日(月)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セルフとりそぼろご飯
(ご飯・とりそぼろご飯の具)
わかめのみそしる
野菜コロッケ
パックソース
牛乳

とりそぼろの味付けがおいしく、
ご飯がとってもすすみました!

お弁当の日

今日は全校生が4校時でお弁当の日でした。

すこし冷たい風の中、外で食べたり、教室では女子会がひらかれていたり、
子どもたちはうれしそうにお弁当をたべていました。
朝早くからお弁当を作っていただいた保護者のみなさま、
本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

今日から給食がスタートしました!
1年生は、小学校で初めての給食です。
献立は、くろパン、コールスローサラダ、肉団子、
コンソメスープ、牛乳でした。

栄養たっぷりのおいしい給食の時間を
楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生と5・6年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331