最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:100981
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

冬本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓から見る景色が、白くてきれいな朝です。
校庭の雪はすぐなくなってしまいました。
長ぐつの出番です!

かぜ、インフルエンザが流行する季節です。
のどが痛い、鼻水がでる人が多くなっています。


残り2週間の2学期と、クリスマス・お正月など楽しみなことが盛りだくさんの冬休みを楽しむために、外から帰ってきたとき、ご飯を食べる前には、手あらい・うがいをしましょう。


朝の会 体について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の「体について考えよう」は、長峯先生から姿勢についてお話がありました。みなさんは、体を支える骨が成長する大切な時期です。授業中のいすの座り方、立ち方の自分の姿勢はどうでしょうか?猫背になっていませんか?

体(姿勢)と心はつながっています。しっかり胸をはって、背筋をのばしてみましょう!きっと元気になりますよ!

話を聞いている間のみなさん、いつもよりすてきな姿勢!
とってもかっこいいですよ!

たのしい算数の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみんなが算数の授業で校長先生と一緒に保健室に来てくれました。
保健室の体重計を使った実験です。立って計った体重と、しゃがんで計った体重はちがうのかな?という実験でした。はかりの目盛りの読み方などたくさんのことを勉強していました。楽しそうでほほえましかったです。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度に入学予定のお友だちの健康診断と保護者会・子育て講座が行われました。

内科検診や歯科検診、視力、聴力検査などの健康診断をうけてもらいました。また、子育て講座では、講師の山田先生からこどもたちの成長のために家庭や学校、地域の大人の見守りの大切さをお話しいただきました。

新しいお友だちは、はじめてきた小学校で緊張していた様子でしたが、健康診断や話をしっかり聞いてくれました。来年の春から、一緒に勉強や活動できることを楽しみに待っています。

キンモクセイ

画像1 画像1
あま〜い、いい香りがする秋晴れの気持ちいい1日です。

朝晩の寒暖差が大きくなってきました。体調をくずしている人も多いようで心配です。手洗いうがいと、気候にあった服装を心がけてほしいと思います。

みどりから・・・きいろへ

今日は、午前中に全校生でホールボディーカウンタ(WBC)による内部被ばく検査をうけてきました。福島県では、震災後の長期的な健康管理と放射線による健康影響の把握と不安軽減を目的とし実施されています。大石小のみなさんも、しっかり受けることができました。


校庭の隅にある駐車場に1本 ―――「 いちょう」の木があります。
みどり色の葉っぱが、黄色にどんどんかわっているのをみつけました。

秋が近づいています。
勉強・運動へのみんなのがんばりが、大きな実になりますように!保健室から応援しています。
画像1 画像1

朝の会 〜体について考えよう2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日の朝の会は「体について考えよう」でした。

保健室の長峯先生から生活習慣についてお話がありました。
1 いつも決まった時間に起きる

2 朝ごはんをしっかり食べる

3 午前中、集中して勉強できる

4 夜は9時(遅くても10時)には布団に入って目を閉じる


夏休みから2週間が過ぎます。学校生活に慣れてきましたが、発熱や腹痛、けがが多くなっています。体は、知らない間に疲れています。ゆっくり休み、朝ごはんがおいしい1日のスタートを切れるよう、ご家庭でもご協力お願いします。

フッ化物洗口

画像1 画像1 画像2 画像2
フッ化物洗口が始まりました。
1分間のぶくぶくうがいも、先週の練習と同じく
口の中全体に洗口液が行きわたるようにできていました。

おいしく食事をしたり、会話を楽しむためには、
健康な歯や口を保つことが大切です。
フッ化物洗口と歯みがきを続けて強く清潔な歯で
生活してほしいです。

ぶくぶく〜♪フッ化物洗口練習中!

9月から開始予定のフッ化物洗口の練習をしました!
幼稚園でやったことがある子ども達もいるようです。

1分間、ぶくぶく〜ぶくぶく〜と
うがい薬がしっかり口の中全体に行き渡るように
練習しました。みんなうまくできていました!

毎週木曜日、9月7日からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口・歯みがき指導

PTA教養厚生部の保護者の方にご協力いただいて、
学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来校していただき、
フッ化物洗口についてお話をいただきました。

小学生は、歯の生え替わりで歯みがきが難しい時期です。
ぜひ、おうちの方にチェックしていただきたいです。

大石小学校は今年度、2学期からフッ化物洗口を実施する予定です。
児童のみなさんには、自分の歯でおいしい物を食べ、元気に
生活してほしいと思っています。

歯みがき、がんばりましょうね!

保護者の皆様、質問や講演会の参加、ありがとうございました。


保健室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
大石小の保健室前に電子温度計をおき、10分待ちました。
夕方になるにもかかわらず、気温が約32度でした…
週末から気温が高い日が続いていますね。

体が暑さに慣れていない時期に熱中症にかかる人が多いそうです!

【熱中症を予防するには?】
・水分をこまめにとる
・風とおしのよい、涼しい服装
・帽子をかぶる


無理せず、少しづつ暑さに体をならしましょう。
また、室内でも熱中症はおこります。
睡眠不足や体調不良の時は、特に気を付けましょう。

真っ青な空でした

大石小の空です。
飛行機雲がきれいでした!
天気のいい日が続いていますね。
日中は20度以上になり、朝晩は10度前後と
1日の中の温度差が10度以上あります。

気温に合わせようと体は一生懸命はたらいています。
4月は新しい生活でがんばっている分、つかれもたまってしまいます。
そして伊達市内では、かぜやインフルエンザが流行しているようです。
しっかりごはんを食べて、夜は早めに休んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯ないかな?

歯科検診が行われました。
学校歯科医の鈴木先生にお世話になりました。

むし歯があった人、
子どもの歯から大人の歯に生えかわりそうな人、
治療中の人。

しっかり歯みがきをして歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定・視力測定を行いました

健康診断の第1弾
「発育測定」「視力測定」を行いました。
身長・体重・視力を測定しました。

その後、保健の先生から保健指導をうけました。
健康診断で自分の体について興味を持ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331