最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101004
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。

今日は伊達市の郷土料理をいただきました。

むぎごはん
鮭のこうじ漬け焼き
ごま和え
まめっこ汁
牛乳


明治22年 山形県
 日本ではじめて学校給食が実施されました。

全国学校給食週間は、学校給食に感謝を込めて設定されました。伊達市中央給食センターの方々が毎日作ってくれる給食。苦手な献立もあるかと思いますが、作ってくださった方に感謝の気持ちを忘れずに、楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

一足早く、メリークリスマス!

昨日の給食は、「クリスマス献立」でした。

**********
 クロワッサン
 クリスピーチキン
 添え野菜
 コンソメスープ
 クリスマスケーキ
 牛乳
**********



にんじんが星型にかたどられたコンソメスープ。
苦手な人が多いチーズも、添え野菜のブロッコリーと一緒にかわいい星型チーズになると食べられた子がおおく見られました。楽しく話したり、おいしさが増して感じられますね。もうすぐ冬休みです。お家でも、家族みんなで話をしながら、楽しい時間をゆっくり過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ中学生!

画像1 画像1
今日の給食は、「新人戦がんばれ献立」でした!

黒パン
ABCカレー風味スープ
メンチカツ
パックソース
ポパイサラダ
牛乳


中学生になった大石小の1、2年生のみなさん、
元気に頑張っていますか?

熱い夏休みの練習を乗り越えて、いよいよ来週は新人戦!
力を十分に発揮して、頑張ってほしいと願っています。

七夕献立

画像1 画像1
今日の給食は星がたくさんありました!

わかめごはん
七夕汁★
星のコロッケ★
パックソース
ボイルキャベツ★
七夕デザート★

保原給食センターの方々がみなさんのために
たんさんアイディアをつめこんで給食を作ってくださっています。
感謝して、食べてほしいです。


7月7日の七夕
みなさんは、どんなことをおねがいしますか?

端午の節句献立

画像1 画像1
5月2日

今日の給食は、端午の節句献立でした!
セルフたけのこご飯(ご飯・たけのこごはんの具)
はんぺんフライ
えのきだけのみそ汁
柏もち

柏もちは2百年くらい前に作られたと言われています。柏の木は絶えず葉が茂っていて新芽が出るまで葉が落ちないことから、家庭が常に栄えるようにと5月5日の端午の節句に食べるようになったそうです。

給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、円になったり、机を並べて、給食を食べています。

今年も1年間、食べ物に感謝をして、みんなで楽しい時間を過ごしてほしいです。

給食スタート!

4月9日
給食がスタートしました!

・ご飯
・ハンバーグ
・コールスローサラダ
・なめこ汁
・牛乳

 児童会の新しい委員会で活動が始まるのは、明後日からです。お昼の放送を自分達で進んで取り組んでくれる6年生の様子です。

給食はやっぱりみんな、楽しみなようです。みんなと楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331