最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60241
146年間 ありがとうございました

ヨガで、リフレッシュ!

 11日(木)、PTA行事で「親子ヨガ教室」が開催されました。
 インストラクターの横山千絵先生をお招きし、老若男女、無理なくできそうなヨガのポーズをいろいろ教えていただきました。
 参加者の皆さんは、気持ちよく体を動かし、心身ともにリフレッシュできたようでした。
 お風呂上がりなどに、続けてみては、いかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地域の方とふれあって! (地域交流参観)

 10月11日(木)、地域交流参観が行われました。

 子どもたちは、地域の方から、様々なことを教えていただき、地域の方とふれあいながら、学びを深めていきます。
 また、保護者の方も加わって、それぞれに交流を深めていきます。

 低学年では、月舘町影絵サークルの皆さんに、昔話を影絵でお話しいただきました。
 高学年では、稲刈りのしかたを教わり、育ててきたバケツ稲の稲刈りを行いました。

 ご協力いただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収、ありがとうございました。

 10月7日(日)、小雨降る中で、今年度第2回目の廃品回収が行われました。
 地域の皆さんのご協力のおかげで、たくさんの物品が集まりました。どうもありがとうございます。
 また、PTAの皆さん、児童の皆さん、雨の中での作業、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばれ!6年生 「陸上記録会壮行会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日10月4日(木)は、「市児童陸上記録会」が行われます。これまで、5・6年生の皆さんは、放課後や休み時間など、陸上の練習をがんばってきました。

 今日は、そんな5・6年生の選手を励ます壮行会が行われました。
 会は、3・4年生が、企画・運営しました。進行やあいさつ、励ましの言葉や応援のエールなど、しっかり務めました。
 選手の皆さんからは、力強い抱負が発表されました。

 明日の活躍をみんなで応援しています。
 フレー、フレー、小手小!

二期会ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)に行われる「次代を担う子どもの文化芸術体験事業〜二期会合唱団公演〜」に向けた事前のワークショップが行われました。
二期会の皆さんの歌声は本当にすばらしく、聴き入ってしまいました。
これから、11月に向けて小手っ子みんなの歌声にもみがきをかけていきます!
11月が楽しみです!!

地震・火事にそなえて! 「避難訓練」

 今日は、「避難訓練」を実施しました。
 地震や火事が起こったときに、どうすればよいか、命を守る学習なので、みんな真剣に取り組みました。
 消防署の方にもきていただいて、消火器の使い方を教えていただきました。5・6年の皆さんが、実際にやってみました。意外と、力がいりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋晴れのもと、元気に「運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(日)は、素晴らしい天候に恵まれ、「大運動会」が実施されました。
 校庭での種目では、全力で元気に走る姿が、体育館での種目では、力を合わせてがんばる姿が、たくさん見られました。
 これまで、4人の6年生を中心に、28名みんなで、準備や練習をよくがんばってきた成果が、たっぷり発揮されましたね。
 みんな、お疲れ様でした。暑い中、たいへんよくがんばったね。

 PTAをはじめ、地域の皆様、来賓の方々には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。


本日 運動会予定通り実施いたします。

 今日は、朝から大変よいお天気になりました。
 本日の運動会は、予定通り実施いたします。
 暑くなることが予想されますので、熱中症対策等にも
ご配慮ください。
 午前9時開始予定です。
 さあ、小手小の皆さん、がんばろう!

もうすぐ運動会!

画像1 画像1
 いよいよ、みんなが楽しみにしている運動会が、2日後に近づきました。
 2学期が始まってから、暑い中、運動会の練習をがんばってきて、あとは、本番を待つばかりです。
 皆さん、どうぞおいでください。ご声援をよろしくお願いいたします。
 日曜日、(ほどよく)晴れますように!

奉仕作業、ありがとうございました!

 運動会を1週間後に控えた9月2日(日)、早朝より、PTAの皆さん、歴代PTA会長会の皆さんによる奉仕作業が行われました。校舎周辺の草刈り、花壇の整備、樹木の剪定等を行っていただき、学校周辺がスッキリとしました。また、運動会に使用する伝統の聖火台も建てていただきました。皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

夏休みの思い出を川柳に書いてきました。始業式で1人ずつ発表しました。

○はかまいり ごせんぞさまに こんにちは   M.S
○なつやすみ まいにちいろいろ たのしいな  S.Y
○あいづでね たのしかったよ たきをみて   K.S
○あさがおが 100こさいたよ うれしいな  H.S
○ぷうるでね けのびをしたよ うれしいな   T.H
○なつやすみ いとことおにわで ばどみんとん R.S
○おまつりは たのしいなつの おもいでだ   K.I
○きれいだな さかなのとんねる くぐったよ  T.S
○うみにいき まっかにやけて かわむける   Y.H
○おんせんは おはだがつるつる なるんだよ  O.I
○フィリピンだ すごいあつさだ あせかいた  O.S
○かきよりも サザエのほうが うまかった   K.S
○北海道 はじめていった びっくりだ     A.S
○夏休み 畑しごとを てつだった       N.M
○サッカーで 点を入れたよ うれしいな    M.M
○おまつりで 食べ物いっぱい 食べたんだ   H.I
○夏休み 海に行ったよ 魚見た        H.S
○旧盆は 仏送りに ほたる飛び        M.T
○海に行き クラゲも泳ぎ プッカプカ     H.T
○子犬君 トコトコ歩く 可愛いな       Y.S
○お祭りで みんなでワイワイ 楽しんだ    M.T
○夏祭り みんな集まり 楽しいよ       S.T
○友達と プールに行って がんばった     K.I
○夏休み 東京と北海道 いい思い出      H.S
○日本海 楽しかったな またいこう      S.S
○友達と ヨーヨー大会 もりあがる      T.K
○暑い日の プールが思い出 夏休み      S.Y

  

第2学期スタート!

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり、真っ黒に日焼けした、元気な子どもたちが、学校に戻ってきました。始業式では、全員が、夏休みの思い出を川柳に表して発表しました。中には、思わず笑ってしまう川柳も。
 さあ、2学期のスタートです。2学期には、様々な行事があり、子どもたちの活躍が期待されます。
 さっそく運動会を2週間後に控え、運動会の練習が始まりました。暑くて大変ですが、よくがんばっています。どうぞお楽しみに!

運動会までの日程・行事予定等

 9月9日(日)、大運動会が実施されます。それまでに、以下のような活動・行事等がありますので、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  8月29日(水) 運動会練習開始 
           PTA厚生委員会・代表委員会
  8月30日(木) 各種団体長会議
  9月 1日(土) PTA球技大会
  9月 2日(日) PTA奉仕作業・歴代PTA会長会奉仕作業
  9月 6日(木) 運動会予行
  9月 8日(土) 聖火台点火確認
  9月 9日(日) 大運動会
  

1学期終了! さあ、夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 72日間の1学期が終了しました。
 20日(金)には、第1学期の終業式が行われました。校長先生より、1学期には欠席が少なかったこと、できるようになったことがたくさんあることを賞賛され、また、夏休みには、事故に気をつけて、お手伝いや体験をたくさんしてほしいというお話がありました。
 代表の音羽さん、萌乃果さんが、1学期の思い出や夏休みの抱負について、作文の発表をしました。
 その後、教室では、担任の先生より、通知票を渡されましたが、初めての1年生は、やや緊張気味でした。でも、もらった後には、ニッコリ笑顔が見られました。
 夏休みは、8月26日までの37日間です。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230