最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60241
146年間 ありがとうございました

冬の森探検隊!!

1月25日(金)
冬の森観察会で、会津自然の家に行ってきました。
雪の中の木々の様子を上学年と下学年に分かれて観察しました。4年生以上はかんじき体験もしました。
その後は「そり遊び」をしました。
滑っては登り、滑っては登り・・・汗だくになって楽しんできました。
お昼のバイキングもおいしくいただき、何度もおかわりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

1月19日(土)授業参観日でした。
3・4年生は、算数でペントミノやパズルをしました。12種類の形の中からいくつかを使って正方形を作ったり、棒を並べて条件にあった形を作ったりしました。
5・6年生は、音楽で「コンドルは飛んでいく」の発表をしました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、ピアノの音がきれいに重なりました。「ふるさと」「星の世界」の合唱も発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その1

1月19日(土)授業参観でした。
1年生は、国語で『「じゃんけんやさん」をひらこう』の学習でした。自分たちでじゃんけんを考えてお店を開きました。友達同士でお店屋さんを交代したり、お家の人にお客さんになってきてもらったりして、「じゃんけんやさん」を楽しみました。
2年生は、音楽で「小ぎつね」を歌や演奏で表現しました。小ぎつねの様子を思いうかべながら発表しました。お家の人と親子合奏も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(土)
元気いっぱい運動した後は、親子で「すいとん作り」です。
家庭科室で調理した後、体育館でみんなで食べました!!
「おいし〜!」「あったか〜い!」
外は大雪で真っ白!一面の銀世界ですが、心も体もぽっかぽかの一日でした。

親子活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(土)
ドッジボールをしました。先日のサッカー教室でいただいた新しいビブスを着て、班対抗のドッジボールです。最後にお父さんやお母さんも試合をしました。ボールが速くてかっこよかったです。

小倉さんと サッカー教室!!

1月17日、復興応援キリン絆プロジェクトの一環で、「JFAキリンスマイルフィールドサッカー教室」が本校体育館で行われました。コーチとして、元日本代表の小倉隆史さんが来てくれました。リフティングやドリブルのコツや練習方法を教えてもらったり、ゲームをしたり、あっと言う間の楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

冬休みが終わり、今日から3学期です!
校長先生からのお話のあと、みんなで川柳を発表しあいました。

冬休みの思い出や、今年の抱負など・・
いろんな思いをそれぞれに5,7,5に綴ってくれました!

第3学期、スタートしました。

あけましておめでとうございます。
新年、そして、第3学期がスタートしました。

今日は、始業式が行われました。
校長先生からは、「八重の桜」に関連させ、「ならぬことはならぬ」の精神と、夢に向かってがんばることについて、お話がありました。

子どもたち全員が、冬休みの思い出や、新年の抱負についての「川柳」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230