最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

地域交流活動&給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域交流活動が行われました。たくさんの地域の方々をお招きして、昔遊び等を通して交流を深めることができました。グランドゴルフ、飛行機作り、お手玉、けん玉、コマ回し、おはじき、あやとり、折り紙、竹馬と大いに楽しんでいました。
 その後、給食試食会が行われ、みんなでおいしく笑顔で給食を食べました(^o^)

遠足に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの10月31日,1〜4年生はバスに乗ってあづま運動公園へ。

みんなで木の幹の太さをはかったよ。
森の色を見つけたよ。
アスレチックで遊んだのが楽しかったよ!!
お昼は四季の里で食べたんだ。おいしかったあ!!

またいきたいな。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒にハロウィンパーティー!
「トリックオアトリート!!」

WBC!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(火)はWBC(ホールボディーカウンター)の検査でした。
みんなの体の健康調査のための検査をしてきました。順番がきて・・・検査着に着替え,手のひらや頭など表面の検査の後,機械の中でじっと我慢。
待ってる時間は漢字や計算の学習をしていました。みんな真剣に課題に取り組んでいました。

創立140年記念小手未来博

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(土)
今年は創立140年記念の年なので,各学級の発表の後,小手小卒業の先輩を代表し2名の方に当時のお話をしていただいたり,川柳を作ったり,最後にはみんなで「ふるさと」を歌ったり・・・子どもたちだけでなく,みんなで作った最高の未来博となりました。

お忙しい中,足を運んで下さったご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆さん,ありがとうございました。おかげで,秋晴れの小手の里は,笑顔いっぱいとなりました。


明日は未来博!!

画像1 画像1
明日は「創立140周年小手未来博」です。
是非,お越し下さい!お待ちしています。
小手小学校体育館で8:30から始まります。
プログラムは以下の通りです。

○開会の言葉
○5・6年生による琴の演奏
○1年生「サラダで元気」
○2年生「ねずみのよめいり」
○3・4年生「すてきなおくりもの」
○ごあいさつ
○5・6年生「小手小学校ビッグニュース」
○諸先輩方からのお話
○記念川柳作り
○全校合唱
○閉会の言葉

★閉会後,記念撮影もあります!!

おいもほりほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みて〜!!大収穫!!!
こんなに大きいおいもができてたよ!!

ミニヤングアメリカンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(木)
小手小にも「ミニヤングアメリカンズ」が来てくれました!!

初めは一緒にウォ―ミングアップ!!
ドキドキしたけどやってみたら楽しかったよ!

ヤングアメリカンズ ワークショップ

午前中はワークショップ。
ショーの練習をしたんだよ。

言葉は分からなくても,気持ちは1つ!すぐに仲良しになった!!
す〜っごく楽しかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズ 発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表の時が来て,
お家の人や地域の皆さんがたくさん来てくれて,
すごくすごく緊張したけど,すごくすごく上手にできた!!
楽しかった!!
気持ちよかった!!
ヤングアメリカンズ最高〜!!

ありがとう,ヤングアメリカンズ

ショーが終わって,たくさんの拍手をもらって,最高の気分!!
ミニヤングアメリカンズの皆さん,最高の1日をありがとう!!

初めてのことに挑戦するってこんなに素敵なことなんだね!
色々な人と友達になるって,とっても素晴らしいことだね!

今日の1日を,絶対忘れないからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラムカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日
今日は月舘小学校で音楽鑑賞教室がありました。
1996年に南アフリカ共和国でみんなが仲良くなれるようなドラミングのプログラムが開発されました。それが「ドラムカフェ」です。
一人1つずつ「ジェンベ」という打楽器を借り,ドラムカフェジャパンの皆さんの音楽に合わせてトントコ,ドンドコ,ドン!楽しい時間を過ごしました。

「みんなでジェンベをたたいて楽しかったです!」
「初めてだったけど,うまくできました。」
「色々なリズムをみんなで合わせて気持ちよかったです!」
「またやりたい!今度は小手小に来てほしいな。」

音もリズムも心も・・・・み〜んなが1つになっていました。

140周年記念陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日
今年は小手小創立140周年記念の年です。
今日はその記念事業の一つとして陶芸教室を行いました。
会津本郷焼 酔月窯さんのご協力により,みんなで思い思いの「世界に一つしかない食器」を作ることができました。完成まで3ヶ月ほどかかるそうです。
「はじめてだけど,すごく楽しかった!」
「はやくできあがった作品見たいなあ!」
「自分が作ったコップで飲みたい!」
「私はお母さんにプレゼントするんだあ!」
待ち遠しいですね。

授業参観、行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(土)に、授業参観が行われました。
  1年生は、算数で、長さくらべの学習。
  2年生は、生活で、十五夜のお団子作り。
  3・4年生は、学級活動で、朝食の役割について。
  5・6年生は、家庭で、裁縫の基礎について。
 それぞれ、真剣に学習に取り組む様子を見ていただきました。
また、親子一緒に考えたり活動したりする場面も多く見られました。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日はPTAの奉仕作業がありました。

夏休み最終日,色々な予定や仕事もある中でたくさんの保護者の方が集まって下さいました。ありがとうございました。

ジャングルジムやバックネット,サッカーゴールのペンキ塗りやアスレチックのクレオソート塗り,そして草むしり・・・。たっぷり2時間,お疲れ様でした。

きれいになった遊具や校庭が笑顔いっぱいの小手っ子を待っていますよ!
2学期も元気いっぱい勉強に運動に励みましょうね!!

楽しい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
通知票や夏休みの宿題が入ったランドセルを背負い,いつもよりもさらに笑顔で昇降口に並んだ31人。いよいよ夏休みですね。今日のさよならハイタッチはいつもより思いをこめて「さようなら〜!」みんなが帰った後の校庭や教室・・・ちょっと寂しく感じました。

楽しい夏休みを過ごして,また元気に登校してきてね!!

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(金)
今日は第1学期終業式でした。

校長先生からのお話のほかにも,漢字・計算大会の表彰や代表3名による発表もありました。

最後に,生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について○×クイズがありました。何個当たったかではないですよ。守れることが大事です!!楽しい夏休みになるように,やるべきことはしっかりやって,ルールやきまりはしっかり守って,すてきな夏休みにしてくださいね。 



つきだてリリーフェスタ

画像1 画像1
7月12・13日は,すぱーく月舘(屋内ゲートボール場)で「つきだてリリーフェスタ」があります。大きなゆりの花と一緒に,「子どもたちの素敵なスマイルwithゆり」や学校生活の様子の写真が飾られています。是非,足を運んでみて下さい。
画像2 画像2

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観後、救命救急講習会がありました。消防署員の方から実技を交え詳しく教えて頂きました。起きないことが一番ですが、もしもの時に備え学んでおかなければならない内容ではなかったかと思います。
お忙しい中のご参加ありがとうございました。

1学期計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は計算大会がありました。
全校児童がランチルームに集まり、真剣に問題に取り組みました。
1学期もまとめの時期です。1学期のラストスパート頑張ってほしいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230