最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:60241
146年間 ありがとうございました

学校訪問 パート1

 今日は、学校訪問でした。
 お客様が、大勢来て、授業の様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても緊張したけれど、みんな、勉強がんばったよ。
 真剣な顔、にこにこ笑顔、たくさん見られたよ。

水泳 & すこやか 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日には、水泳&すこやか教室が行われました。

 大内コーチと一緒に、水遊びや水泳の練習を楽しく元気にやりました。

だてに恋鯉プロジェクト

画像1 画像1
だて青年会議所主催の「だてに恋鯉プロジェクト」に参加します。
ピンクの鯉のぼりにイラストやメッセージをかきました。

プロジェクトは8月23日(土)9:00〜21:00保原総合運動公園で開催されます。伊達地区の幼稚園児から中学生全員が作ったミニ鯉のぼり7500匹が飾られます。これはギネス記録への挑戦でもあるそうです!!是非見に行きたいですね!!

サイコロトーキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全学年学びタイムの第1回でした。
本校の研究テーマ「話す・聞く」能力の向上を補佐するため、1年間を通して実施していきます。
今回は最初だったので、みんなで楽しくサイコロトーキングをしました。ルールは2つのみ〈相手に聞こえる声で話すこと〉と〈話す人の目をみて聞くこと〉です。楽しみながらサイコロトーキングする中で自己開示をしながらお互いについて改めて理解することはもちろん、話すときや聞くときの姿勢も学ぶことができました。

花いっぱいになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
やまゆり花舞四季会社からマリーゴールドとサルビアの苗が届きました。お昼休みに縦割り班で花壇に植えました。
緑に囲まれた小手小学校がまもなくきれいな花に包まれます!!

新体力テスト

6月19日(木)
楽しみにしていた体力テスト!!
○ぼく,実は練習してたんだ!
○反復横跳びも,上体起こしも,50メートル走も,立ち幅跳びも,目標よりいい記録だったよ!やったね!
○1年生は初めてなのに,がんばってたね。
○来年は5・6年生の記録をめざしてがんばろうって思いました!
画像1 画像1 画像2 画像2

すこやか教室

6月17日
ハッスルタイムと体育の時間を使って2回目のすこやか教室がありました。
「わたしは手つなぎ鬼が楽しかったです。」
「2人組鬼ごっこでアザラシになって,先生をつかまえました!」
「ぼくはりすとか木になって3人組を作るゲームが楽しかったです。」
「線の上をぴょんぴょん跳んで移動するのが上手にできました。」
あっという間の1時間。笑顔いっぱい,汗いっぱいの楽しいすこやか教室でした。

次回は7月1日,プールですこやか教室です!!

画像1 画像1 画像2 画像2

不審者に会ったら…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「防犯教室」がありました。
 伊達警察署の生活安全課の方に来ていただき、不審者に出会ったときに、どのようにすればよいのかを、分かりやすく教えてもらいました。
 「いかのおすし」を忘れず、しっかり自分の命を守りたいです。
 でも、本当に不審者に会ったら、こわくて動けなくなっちゃうかも…。 

廃品回収

6月8日(日)
今日は廃品回収がありました。
空き瓶・空き缶・新聞紙・段ボール・古雑誌・・・・
たくさん集まりました。
重い荷物を積んだり下ろしたり・・・
大人も子どももがんばりました!!
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった「すこやか教室」

 今年は、「すこやか教室」という時間があります。
 年に6回、運動インストラクターの方とともに、全校生で運動に親しみ、元気なからだを作るための時間です。

 昨日、その第1回目がありました。
 大きな、大きな大内先生と一緒に、楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

今日から三日間,5・6年生8名が月舘小の6年生と一緒に那須甲子自然の家へ宿泊学習に行きました。普段はなかなかできないような様々な体験を通して,大きく成長して帰ってくるのが楽しみです。
いってらっしゃーい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

衣替えしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(月)
今日から衣替えでした。
先週末から30度を超える暑さが続いていたので,白い半袖シャツは尚更涼しくさわやかに感じられますね!

さつまいもの苗をうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人1本さつまいもの苗をうえました。たっくさんのいもができるといいな。楽しみです!

リコーダーって楽しい!!

リコーダーがんばっています!!
上手な4年生が3年生にコツを教えてくれます。
「穴をしっかりふさがないと変な音になるよ。」
「トゥートゥーってタンギングしてね。」
「姿勢も大事だよ!」
3・4年教室からは休み時間もリコーダーの音色が!!
3年生がどんどん上達しているのは4年生のおかげですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2
5/28はチャレンジデー!
広島県三次市と伊達市の勝負!!
小手小も全校生でスポーツタイム!!
あ〜,楽しかった!
運動して汗をかくって気持ちいい!!

甲状腺検査

学校で甲状腺検査をしました。
結果は2ヶ月位後に郵送されてくるそうです。
みんな静かにしっかり説明を聞いていたので検査はスムーズに進みました。

運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体種目や親子種目,消防団や婦人会,PTAの種目も楽しかったですね!!最後の分館対抗リレーは感動的でした!今年も学校と地域のみなさんとの一体感が伝わる運動会でした。たくさんのご協力ありがとうございました。

運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日,堂々とした31名の入場行進,そして聖火リレーでスタートした運動会。

赤も白も,元気いっぱい笑顔いっぱい走りました!!

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(金)
5/21に予定していた予行が雨のため昨日体育館で実施されました。
昨年はなかった種目がいくつかありますよ。お楽しみに!!

小手小学校大運動会は5月25日(日)9:00,元気いっぱいの入場行進でスタートします!!保護者の皆さん,地域の皆さん,お待ちしていま〜す!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより 舘山

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230