最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が、バスに乗って、福島市のこむこむ館に行きました。その後、3・4年生はバスで保原総合公園・歴史文化資料館に行き、福島駅から阿武隈急行で大泉駅に来た1・2年生と合流して、学校まで帰ってきました。楽しい経験ができました。

児童の安全確保についてのお願い

 現在、台風19号が強い勢力を保ったまま接近している状況であり、明日と明後日は伊達市においても暴風雨が予想されています。
 つきましては、不要不急の外出を控える、河川には絶対に近づかない、場合によっては家族と一緒の避難行動に努めるなど、児童の安全確保についてよろしくお願いいたします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、待ちに待った調理実習!みんなで、ぎょうざの皮ピザを作りました。作るのが簡単な上に、大きさも食べやすく、おやつやおつまみにぴったりです。ぜひおうちでも、家族に作ってあげてくださいね。

ヤングアメリカンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段はちょっとおとなしい子どもたちのよさがたくさん引き出され、たった一日で素敵なショーが完成しました。ヤングアメリカンズのみなさん、ありがとうございました!

流れる水のはたらき

画像1 画像1
 5年生が、理科の学習で、流れる水のはたらきを調べていました。浸食、運搬、堆積について、きちんと理解できたかな?

たてやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でさつまいも掘りができなかったので、予定を変更して、たてわり班対抗のボール集めゲームを行いました。1回戦は手で転がして、2回戦は足でドリブルして、陣地に集めたボールの数を競いました。

刷り重ねて表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の図画工作科の学習は、彫り進み木版画。様々な彫刻刀を使い分け、配色の見通しを立てながら、制作に取り組んでいました。できあがりが楽しみですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学のおもしろさを味わいながら、スライム作りを楽しみました。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“感謝”について、でした。4月から大きな成長を見せている子どもたちですが、その陰には多くの人の支えがあることを忘れてはなりません。「ありがとう」という言葉とともに、何事にも一生懸命がんばる姿で、感謝の気持ちを表していきましょう。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会の企画による、たてわり班対抗のぞうきんがけリレー、あざらしリレー、風船運びリレーを楽しみました。

小さい秋、見つけました

画像1 画像1
 校門前の土手に、彼岸花が咲いていました。今日は夏が戻ってきたような暑さとなりましたが、明日からは10月。周りの風景を見ると、秋は着実に深まってきています。

くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
 2年生が図画工作科の学習で作った、とても愛らしい仲良し3人組です。

トラ〜イ!

画像1 画像1
 休み時間、子どもたちが、ドッジボールでもサッカーでもない珍しい遊びをしていたので、たずねてみたら、「ラグビーで〜す!」との返事。ワールドカップの熱が小手の子どもたちにも伝わっていて、なんだかうれしくなりました。

伊達市児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい秋晴れの下で、小手小学校として最後の参加となる子どもたちが大活躍!女子100m走第3位、女子ソフトボール投げ第3位と、大規模校の子どもたちに負けないがんばりを示してくれました。個人種目での入賞ではありますが、これまで一緒に練習してきた仲間たちの協力や支え、応援を力に変えての入賞、すなわち“チーム小手小”としての入賞だったと思っています。惜しくも入賞できなかった子どもたち、出場できなかった子どもたちのがんばりも、大変立派でした。おめでとう!そして、ありがとう!

陸上記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の伊達市児童陸上記録会に参加する5・6年生に対して、下級生が壮行会を開いてくれました。一人一人の名前を呼んでのエールは、胸を打つものがありました。小手小学校の代表として、自分に負けることなく、精一杯力を発揮してきてくださいね。

ナイストゥミ〜チュ〜!

画像1 画像1
 とても肌寒い朝でしたが、1・2年生は今日も元気に、ヘイリー先生との英語の学習を楽しんでいました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の活躍に、とても盛り上がったサッカーでした。

全校朝の会

画像1 画像1
 生徒指導主事より、「秋の全国交通安全運動」についての話がありました。平成20年の道路交通法改正によって後部座席のシートベルト着用が義務付けられたのですが、子どもたちの反応を見ると、あまり取り組まれていない様子がうかがえました。ご家庭におかれましても、交通安全の推進にご協力をお願いいたします。

本番をイメージして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、午後から信夫ヶ丘競技場にて陸上練習を行いました。校庭とは異なる感触のトラック、そして、他校の児童の姿や声に、やや緊張もありましたが、25日の伊達市陸上記録会に向けてよい練習ができたようです。

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行ってきました。学ばせていただいた上に、揚げたての唐揚げをごちそうになったり、おみやげにプリンをいただいたりして、大喜びの子どもたちでした。ファンズ霊山店の皆様、ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230