最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60238
146年間 ありがとうございました

伊達地区小中学校音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小手小学校として最後の参加となりましたが、5・6年生が心を一つにして、箏(こと)の演奏を立派に披露してくれました。2人の講師の先生からいただいた講評を、以下に掲載します。
 「難しい箏の演奏に挑戦し、日本の楽器の美しい音色を聴かせてくれました。拍をしっかり感じ取りながら、お互いにかけ合って演奏する部分をていねいに演奏していました。様々な技法を用いて演奏し、いろいろな音色を奏でて、聴いている人を楽しませてくれました。みんなが知っている『さくらさくら』は、アレンジによって、また違った曲にも聴こえました。全体で同じ旋律を演奏するところは、全員が心を一つにしてピタッと合っていたのが素晴らしかったです。小手小の伝統である箏曲の演奏は、月舘学園になってもぜひ引き継いでほしいと思います。素晴らしい和楽器の演奏をありがとうございました。」
 「小手小は、十何年も前から箏の勉強に取り組んできて、毎年、この音楽祭での演奏を楽しみにしてきました。今年も立派な演奏を聴くことができ、とてもうれしく思います。重心がしっかりと弦にかかっていて、箏のよい響きがしていました。月舘学園になってからも、箏の勉強が続けられるとよいと願っています。また、中学校に進んでからも箏の学習はありますので、小学校での学習を生かしていってほしいと思います。」

音楽祭壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の伊達地区小中学校音楽祭に参加する5・6年生に対して、下級生が壮行会を開いてくれました。みんなの思いを胸に、堂々と自分の演奏をしてきてくださいね。

祖父母へのプレゼント鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするための鉢植えを作りました。楽しみに待っててくださいね。

児童の安全確保についてのお願い

 本日、台風15号の接近に伴い、休校措置をとらせていただいておりますが、雨風が強い状況が続いておりますので、不要不急の外出を控えるなど、児童の安全確保について改めてお願いいたします。
 また、台風が過ぎ去った後も、雨を含んだ土砂による災害や気温上昇に伴う熱中症等が心配されますので、十分ご注意くださいますよう重ねてお願いいたします。

親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の後には、親子で“キンボール”というスポーツを楽しみました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の授業参観でしたが、子どもたちは疲れも見せず、今日も一生懸命学習に取り組んでいました。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は“麺”の日。今日はきつねうどんをツルツルおいしくいただきました。

クラブ活動

画像1 画像1
 今回の活動は“炭酸入浴剤ロケット”。砕いた入浴剤と水をフィルムケースに入れ、ふたをしてしばらく待つと、「ポーン!」。音を立てて高く飛び上がる様子に、子どもたちは大喜びでした。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成11年から続いているのですが、旧テストと区別するために、いまだに“新”体力テストと呼ばれています。昨年度の記録より、どれぐらい伸びたかな?

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難場所や避難経路が変更になりましたが、放送や先生の話をよく聞いて、真剣に行動できた子どもたち。小手小最後の避難訓練を、100点満点で締めくくりました。貴重な起震車体験もできました。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“努力”について、でした。2学期も2週間が過ぎ、「がんばるぞ!」という気持ちが萎えそうな時期。自分の中の弱い心に負けないで、いやなこともつらいことも笑顔で乗り越えていきましょう。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間の時間は5・6年生のリレー練習でしたが、雨のために体育館で行いました。25日の伊達市陸上記録会に向けて、気持ちは高まっているようです。

9月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から意欲的に学ぶ子どもたちの姿に、うれしい気持ちにさせられます。

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォレストパークあだたらで、自然観察オリエンテーリングと豚汁作りを行いました。小手小の行事にしては珍しく雨が降ってしまいましたが、雨も楽しみながらたくましく活動する子どもたちでした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の活動は“黒板アート”だそうです。好きな色のチョークを使って、とても楽しそうに、自分の思いを絵に表していました。

川柳発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会での川柳発表。夏休みの思い出を、全校生が五・七・五で表現しました。

アリと…

画像1 画像1
画像2 画像2
 勤勉なアリのそばで、キリギリスならぬカエルがのんびりしていました。一生懸命がんばることも大事。しっかりと休むことも大事。

畑の除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたてやまタイムは、畑の除草でした。秋めいたさわやかな風を感じながら、全校生で力を合わせてがんばりました。

月舘ブロック連P親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校による最後の球技大会において、小手小は男女仲良くアベック準優勝でした。保護者のみなさん、暑い中大変お疲れ様でした。

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山・月舘方部水泳記録会がなくなったことを受けて、小手小学校最初で最後の校内水泳記録会を保原プールにて行いました。昨日の疲れているような様子から心配もありましたが、子どもたちは自己最高記録を目指して一生懸命に泳ぐことができました。記録会後の自由時間には、過ぎゆく夏を惜しむかのように水遊びを楽しむ姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230