最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

がんばってます…

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの2日目、子どもたちはがんばっていますが、疲れてもいるようです。

第2学期始業式

画像1 画像1
 長い夏休み明けにもかかわらず、子どもたちは大変立派な態度で式に臨んでいました。2学期も27人の心を一つにして、勉強に運動に元気いっぱいがんばろう!

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、日曜日の早朝にもかかわらず多数ご参加いただき、また、蒸し暑い中での作業、誠にありがとうございました。きれいになった学校で、水曜日の子どもたちの登校を楽しみに待っています。

夏本番!

画像1 画像1
 梅雨が明けました!花壇も燃えています!明日から8月!熱中症に気をつけて、さらに楽しい夏休みを!

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27名の子どもたちの立派な態度に、1学期間の大きな成長を感じました。夏休みにたくさんの思い出を作って、また元気に登校してくださいね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式前日、いろいろなゲームに取り組み、4・5・6年生みんなで仲良く楽しみました。

児童生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小手小・月舘小の児童と月舘中の生徒が一堂に会し、月舘学園の校歌の練習に取り組みました。優しい中学生のリードによって、どの班も和やかな雰囲気で歌うことができました。

学期末大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、1学期も今週のみとなりました。子どもたちは、学習のまとめだけでなく、生活のまとめにも余念がありません。

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みプール当番の保護者を中心に、熱心に受講していただきました。お暑い中、ご協力ありがとうございました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み直前の授業参観でしたが、4月からの子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。授業について、週末、親子で語り合ってみてくださいね。

新発見!?

画像1 画像1
 何気なく花壇を見ていたら、1本だけ白いサルビアが!

おいしくできました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てた夏野菜とぎょうざの皮を使って、1・2年生がミニピザづくりに挑戦しました。切るのも焼くのもおっかなびっくりでしたが、みんなで協力してがんばりました。おすそ分けをいただいたら、ほっぺたが落ちそうになりましたよ!

なんだ?これ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「草むらにボールが落ちています。」と言うので、行って見たところ、ボールではありませんでした。調べてみると、“オニフスベ”というきのこで、一晩でこのように大きくなるようです。子どもたちのおかげで、朝から盛り上がってしまいました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、普段あまり歩いたことがないという、学校の北側を探検してきました。あらゆるものから“?(はてな)”で学ぶ子どもたち。この感性を、いつまでも大切にしていきたいですね。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会広報委員会による劇やクイズによって、七夕への関心や理解を深めることができました。みんなの願い事、叶うといいですね。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の集団登校の反省と夏休みの行事について、班ごとに話し合いました。あまりよくできなかったことについては、明日からきちんと改めていきましょうね。

交通教室

画像1 画像1
 今回は、自転車の正しい乗り方について学習しました。明日は、各家庭における自転車点検の日になっています。万全を期して夏休みを迎えられるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊学習17〜退所式〜

退所式を行いました。あっという間の3日間でした。よい経験がたくさんできてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習16〜野外炊飯2〜

おいしそうなカレーが出来上がりました。ごはんもうまく炊けました。班のみんなで楽しくいただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習15〜野外炊飯〜

みんなで協力してカレーを作っています。ごはんもうまく炊けるように火加減に気をつけています。食べるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230