最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

待ちきれな〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が、月舘小との2回目の交流活動を行いました。前回よりも打ち解けて、盛り上がる子どもたち。来週の宿泊学習が待ち遠しいですね。

恵みの雨

画像1 画像1
 先週の金曜日に子どもたちが植えたマリーゴールドが、シャキーンとしていました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が違いを求めるひき算、2年生が100より大きい数の授業でした。頭の中では何となく分かっているようなことを、式や言葉に表すことがちょっと難しいようでしたが、子どもたちは最後までがんばっていました。

クラブ活動

画像1 画像1
 ほのぼのとした、和気あいあいのバレーボールを、みんなで楽しみました。

歓声と水しぶきと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月舘小学校さんのプールをお借りしての水泳学習が、今日から始まりました。曇り空での入水となりましたが、子どもたちは大喜び!そんな姿に応えるかのように、太陽も少しずつ顔を出してくれました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者に出くわした時の対応の仕方について、教職員も子どもたちも具体的に学ぶことができました。「自分の命は自分で守る」という意識や実践力を高めることが大切なのですが、「地域の子どもは地域で守る」ことにつきましては、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても楽しいのですが、一歩誤ると命を落とす事故にもつながりかねない、プールでの学習。きまりを守り、先生の話をよく聞き、長く泳げる力を身につけて、いざという時に自分の命を自分で守れる人になってくださいね。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観をしていただいたり、服務倫理委員会に参加していただいたりしながら、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。

おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の実習で、5年生がゆでる調理、6年生がいためる調理に取り組みました。自分たちで苦労して作った料理の味は、格別だったようです。

思わずパチリ

画像1 画像1
 学校の睡蓮(すいれん)の花が、あまりに美しかったもので…。

はい、チーズ

画像1 画像1
 小手小のシンボルになっているつつじの斜面で、記念写真を撮りました。この写真はスナップですが、PTA副会長さんが愛機のカメラと大きな脚立を使って撮ってくださった写真が楽しみです。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに天気がよくなり、休み時間にはみんな外に出て遊んでいました。太陽に負けないぐらい、輝いている子どもたちです。

月舘はひとつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月上旬に会津で実施する合同宿泊学習に向けて、5・6年生が月舘小との交流活動を行いました。来年度は同じ月舘学園で学ぶ仲間たち!今のうちからどんどんなかよくなってくださいね。

伝統の琴

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、琴(正しくは“箏”)の練習が始まりました。長尾千秋先生にご指導いただくようになってから、もう十数年だそうです。秋の伊達地区音楽祭での発表を目標に、今年もがんばりましょうね。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、算数科の指導法について研究しています。今日は、5年生が小数のわり算、6年生が分数のかけ算の授業でした。複式学級の授業は、先生が直接かかわっていない時の学びがカギとなるのですが、子どもたちはよくがんばっていました。

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古新聞、古雑誌、段ボール、空き瓶、空き缶が、今回も山のように集まりました。ご家庭でたくさんの資源をこれまで保管いただいたこと、また、日曜日の早朝にもかかわらず多数ご協力いただいたことに対し、心より感謝申し上げます。収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

ド〜レ〜ミ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを使えることに、ウキウキワクワクの1年生。はやる気持ちを抑えながら、先生の声に合わせて、ド〜レ〜ミ〜。一曲弾けるようになったら、聴かせてね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラ板にイラストを写し、オーブンで焼くと、キューッと縮まって、カチカチの作品が完成!あまりの楽しさに、夢中で取り組む子どもたちでした。

幸せをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「つばめが巣を作ると縁起がいい」と言われますが、今年も小手小にはたくさんの巣ができました。ひなたちはすっかり大きくなり、とてもきゅうくつそう。写真を撮っている間、心配そうに鳴きながら飛び回っていた親つばめさん、ごめんなさい。

激ムズ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科で、わり算の筆算を学習している4年生。次々に示される新たな問題に、思わず「激ムズ〜!」の声が。でも、友達と学び合いながら解決できた時は、笑顔がピカピカ輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230