最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:60238
146年間 ありがとうございました

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、図画工作科の学習で、電動糸のこを使っての作業に取り組んでいました。初めのうちはおっかなびっくりでしたが、慣れてくると曲線もスイスイ。どんな作品ができあがるのか、楽しみです!

園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道について羽根田あさ子先生から、川柳について菊田祐子先生から、それぞれお習いしました。ゆったりとした雰囲気を味わいながら、日本の伝統文化への理解を深めた子どもたちです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生VS6年生のドッジボール対決!暑さに負けない、熱い戦いが繰り広げられました。合間の水分補給も、こまめに行いました。

見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、社会科の学習で、市役所・消防署・警察署を見学してきました。私たちのくらしを守る大切な仕事について詳しく学び、ちょっと興奮気味の子どもたちでした!

登下校時における児童の見守りの強化についてのお願い

 今朝、川崎市において、子どもと大人あわせて19名が男に次々に刺され、死傷する痛ましい事件が発生しました。
 日頃より、児童の登下校時の安全面にはご配慮をいただいているところではありますが、児童の見守りの強化について、改めてご協力をお願いいたします。

球根掘り

画像1 画像1
 全校生で、花壇の球根掘りを行いました。春に私たちの目を楽しませてくれたチューリップに変わり、今度は夏の植物を育てる予定です。楽しみですね!

知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の学習スタイルを診断し、その後の授業や家庭学習に役立てるための知能検査に、2・4・6年生が取り組みました。クイズのようなパズルのようなたくさんの問題を、どれぐらい速く、正確に解くことができたかな?

川柳できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年お世話になっている菊田祐子先生から、今年も川柳のご指導をいただきました。2年生から6年生まではすっかりベテランですが、初めての1年生は上手にできたかな?

小手小ギャラリー〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマは「絵の具でゆめもよう」です。

小手小ギャラリー〜3年生〜

画像1 画像1
 テーマは「色、形、いいかんじ!」です。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“返事”について、でした。名前を呼ばれた時、人から何かを教わったり頼まれたりした時、「私のことを大切に思ってくれて、ありがとう」という気持ちをこめて返事ができる人になれたら素敵ですね。

心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者や地域の方々のご協力により、運動会の後片付けは、あっという間に、ほぼほぼ終わっていたのですが、今日は子どもたちによる最後の仕上げ。土足のままで物品の出し入れができるように敷いていた体育館のブルーシートを、全校生で心をこめてきれいにしました。また、勝ち旗やはちまき、たすきなどを、6年生が洗濯してくれました。
 小手小の運動会は、これでおしまいであります。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小手小ならではの運動会!

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の一体感と子どもたちのがんばる姿。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天にも恵まれ、最後にふさわしい、とても素晴らしい運動会となりました。優勝した白組も、負けてしまった紅組も、子どもたちの精一杯がんばる姿が見られ、ご来場の方々にも大いに喜んでいただけたのではないでしょうか。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会に関するお知らせとお願い

 小手小最後の運動会ということで、開会式の後に、記念の集合写真を撮る機会を設けますので、ふるってご参加ください。
 また、日よけ用にテントやタープを持参される方は、突風による事故対策を万全に行ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、全校生が心をこめて、運動会の準備を行いました。あとは本番を迎えるのみです。土曜日はしっかり体調を整えて、日曜日に最高の姿を見せてくださいね!

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も気温も校庭もちょうどよい状態で、一連の流れや動きを確認しました。真剣に取り組む場面と大いに楽しむ場面を、上手に切り替えられるようになった子どもたち。本番が待ち遠しいですね!

第2回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨で校庭の状態がよくなかったため、体育館での活動となりましたが、ピリッと引きしまった練習ができました。

追いつ追われつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムに、リレーの練習を行いました。紅組も追い上げましたが、今日は白組の勝利。本番では、どんな結果が待っているのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230