最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

第1回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番さながらの全体練習が始まりました。ちょっと元気がなかったのは、月曜日だったからかな?反省をふまえ、次回につなげていきましょう!

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会を一週間後に控え、校舎内外が見違えるようにきれいになりました。保護者の皆様、歴代PTA会長の皆様、日曜日の早朝にもかかわらず多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちのために、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

陽気と熱気と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏らしい陽気に勝る、子どもたちの熱気です。今日の運動会練習は、玉入れとパラシュートリレー。紅組・白組それぞれのチームとしてのまとまりも、日に日に強まっています。

小手小ギャラリー〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマは「こんな卵があったらいいな」です。

小手小ギャラリー〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマは「こんな太陽があったらいいな」です。

心を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団行動の際に大切なことを、体育主任の先生から教わりました。今日の運動会練習は、開閉会式と綱引き。紅組も白組も、心を一つにしてがんばりました。

令和最初の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっと心配していた10連休明けですが、27名全員が元気に登校してくれました。学習や生活の様子からは、子どもたちのやる気と心の安定が感じられました。連休中の保護者の皆様によるかかわりに、心より感謝いたします。

歯科検診・歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸能人だけでなく、小学生も歯が命。勉強や運動の成果を上げるためにも、正しく磨いてしっかり守ってくださいね。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“あいさつ”について、でした。“あ”かるく、“い”い顔で、“さ”きに、“つ”ながろう、を合い言葉に、いつでもどこでも誰とでもあいさつを交わせる人になれたら素晴らしいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の内容は、“小手小スタンプラリー”。1年生が楽しみながら学校のことを知れるように、という、上級生の優しい思いが込められていました。

桜吹雪に包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せっかく咲いたと思ったら、あっという間に散り始め…。でも、そんな季節の移ろいさえも喜びや楽しさに変えてしまう、元気な小手小の子どもたちです。

なかよし3人組

画像1 画像1
 肌寒い一日でしたが、1年生は今日も元気。学校生活にも慣れてきたかな?

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生は、先週に続いての学力調査。今の自分の力を知り、今後の学習に生かすために、しっかり役立てていきましょう。

マッチで〜す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生理科の「物の燃え方と空気」の授業の一コマ。マッチを上手にすれないと、アルコールランプに火をつけての実験ができません。子どもたちのために、これからも、ご家庭でたくさんの経験をさせてくださいね。

児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの学校をさらによりよくするために、様々な考えが出されました。

聴力検査

画像1 画像1
 小さな音が聞こえたら、手を挙げて応えました。
 勉強も生活も、五感を働かせることが大事。耳も大切にしましょうね。

自慢の校庭

画像1 画像1
 本校の校庭には、一年を通じて草一本石ころ一つありません。庁務員さんのていねいなお仕事のおかげです。今日は、トラックを使って、きれいにならしてくださいました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100点か0点しかない、命に関する学習。避難開始から全体指導の終わりまで、全員が真剣に臨んだ今日の訓練は、文句なしの100点満点でした。

楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の陽気に誘われて、校庭がにぎやかに。6年生が、1年生と、優しく遊んでくれていました。

小手の春

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青空。足もとに目をやると、かたくりの花がつつましく咲いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230