最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

歯科検診・歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸能人だけでなく、小学生も歯が命。勉強や運動の成果を上げるためにも、正しく磨いてしっかり守ってくださいね。

全校朝の会

画像1 画像1
 校長講話は、“あいさつ”について、でした。“あ”かるく、“い”い顔で、“さ”きに、“つ”ながろう、を合い言葉に、いつでもどこでも誰とでもあいさつを交わせる人になれたら素晴らしいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の内容は、“小手小スタンプラリー”。1年生が楽しみながら学校のことを知れるように、という、上級生の優しい思いが込められていました。

桜吹雪に包まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せっかく咲いたと思ったら、あっという間に散り始め…。でも、そんな季節の移ろいさえも喜びや楽しさに変えてしまう、元気な小手小の子どもたちです。

なかよし3人組

画像1 画像1
 肌寒い一日でしたが、1年生は今日も元気。学校生活にも慣れてきたかな?

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生は、先週に続いての学力調査。今の自分の力を知り、今後の学習に生かすために、しっかり役立てていきましょう。

マッチで〜す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生理科の「物の燃え方と空気」の授業の一コマ。マッチを上手にすれないと、アルコールランプに火をつけての実験ができません。子どもたちのために、これからも、ご家庭でたくさんの経験をさせてくださいね。

児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの学校をさらによりよくするために、様々な考えが出されました。

聴力検査

画像1 画像1
 小さな音が聞こえたら、手を挙げて応えました。
 勉強も生活も、五感を働かせることが大事。耳も大切にしましょうね。

自慢の校庭

画像1 画像1
 本校の校庭には、一年を通じて草一本石ころ一つありません。庁務員さんのていねいなお仕事のおかげです。今日は、トラックを使って、きれいにならしてくださいました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100点か0点しかない、命に関する学習。避難開始から全体指導の終わりまで、全員が真剣に臨んだ今日の訓練は、文句なしの100点満点でした。

楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の陽気に誘われて、校庭がにぎやかに。6年生が、1年生と、優しく遊んでくれていました。

小手の春

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青空。足もとに目をやると、かたくりの花がつつましく咲いていました。

第2週目の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も欠席者ゼロ!桜のように、それぞれの花を咲かせている子どもたちです。

学校の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく見頃になってきました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期第1週目からの、いきなり授業参観!月曜日から学校が始まって6日目の今日でしたが、疲れを見せることもなく、どの学年の子どもたちもはりきってがんばっていました。週末、ゆっくり休んでくださいね。

視力検査

画像1 画像1
 どこまではっきり見えたかな?目が悪くならないように、テレビの見過ぎ、ゲームのし過ぎ、スマホの使い過ぎには注意しましょうね。そして、本をたくさん読みましょう!

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生が学力調査に取り組む中、1・2年生は学校探検をがんばりました。3名の2年生が、3名の1年生を、それぞれマンツーマンで優しくお世話してくれました。

ふくしま学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 県の新しい学力調査に、4・5・6年生が挑みました。小学4年から中学2年までの5年間継続して実施することにより、「学習内容の定着」に加えて「学力の伸びの推移」もとらえられるようにすることをねらっています。
 昨日よりも今日の自分を高めようという気持ちをしっかりともって、毎日の勉強をがんばりましょうね。

春なのに…

画像1 画像1
画像2 画像2
 思いがけなく雪が降りました。桜もチューリップも、ちょっとつらそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230