最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60239
146年間 ありがとうございました

小手の春

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青空。足もとに目をやると、かたくりの花がつつましく咲いていました。

第2週目の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も欠席者ゼロ!桜のように、それぞれの花を咲かせている子どもたちです。

学校の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく見頃になってきました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期第1週目からの、いきなり授業参観!月曜日から学校が始まって6日目の今日でしたが、疲れを見せることもなく、どの学年の子どもたちもはりきってがんばっていました。週末、ゆっくり休んでくださいね。

視力検査

画像1 画像1
 どこまではっきり見えたかな?目が悪くならないように、テレビの見過ぎ、ゲームのし過ぎ、スマホの使い過ぎには注意しましょうね。そして、本をたくさん読みましょう!

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生が学力調査に取り組む中、1・2年生は学校探検をがんばりました。3名の2年生が、3名の1年生を、それぞれマンツーマンで優しくお世話してくれました。

ふくしま学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 県の新しい学力調査に、4・5・6年生が挑みました。小学4年から中学2年までの5年間継続して実施することにより、「学習内容の定着」に加えて「学力の伸びの推移」もとらえられるようにすることをねらっています。
 昨日よりも今日の自分を高めようという気持ちをしっかりともって、毎日の勉強をがんばりましょうね。

春なのに…

画像1 画像1
画像2 画像2
 思いがけなく雪が降りました。桜もチューリップも、ちょっとつらそうです。

新しいALTと学習しました

画像1 画像1
 ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)が替わりました。アメリカのテキサス州出身のヘイリー先生です。今日は、5・6年生の外国語活動(内容は英語)の学習のお手伝いをしてくださいました。1年間よろしくお願いします。

発育測定

画像1 画像1
 身長と体重を測定しました。どれぐらい大きく育ったかな?1月の記録と比べるのが楽しみですね。

交通教室

画像1 画像1
 警察署や交通安全協会の方から教えていただいたことをしっかりと行い、今年度も交通事故ゼロを目指します。大切な子どもたちの命を守るために、家庭や地域におかれましても、ご協力をよろしくお願いいたします。

給食が始まりました

画像1 画像1
 献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、鶏肉の照り焼き、海藻サラダ、春のホワイトシチューでした。好き嫌いしないでなんでも食べて、丈夫な体と賢い頭をつくっていきましょう!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3名の新入生が、小手小学校に仲間入りしました。桜の花も、今日に合わせて咲いてくれました。明日から、勉強に、運動に、遊びに、毎日楽しく取り組んでいきましょうね。

第1学期始業式

画像1 画像1
 それぞれ一学年ずつ進級した子どもたち。大変素晴らしい態度で式に臨んでいました。心の中の新しいノートの真っ白な1ページ目に、今日はどんなことが書けたかな?

着任式

画像1 画像1
 伊達市立石田小学校より、菅野美成子先生をお迎えしました。どうぞよろしくお願いします。

新年度スタート

画像1 画像1
 平成31年度、そして、新たな元号の令和元年度となる一年がスタートしました。
 教職員も、花壇のチューリップやビオラも、子どもたちの登校を楽しみに待っています。
 もうしばらくの楽しい春休みを!

お知らせ

 いつも小手小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230