最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60238
146年間 ありがとうございました

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みプール当番の保護者を中心に、熱心に受講していただきました。お暑い中、ご協力ありがとうございました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み直前の授業参観でしたが、4月からの子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。授業について、週末、親子で語り合ってみてくださいね。

新発見!?

画像1 画像1
 何気なく花壇を見ていたら、1本だけ白いサルビアが!

おいしくできました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てた夏野菜とぎょうざの皮を使って、1・2年生がミニピザづくりに挑戦しました。切るのも焼くのもおっかなびっくりでしたが、みんなで協力してがんばりました。おすそ分けをいただいたら、ほっぺたが落ちそうになりましたよ!

なんだ?これ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「草むらにボールが落ちています。」と言うので、行って見たところ、ボールではありませんでした。調べてみると、“オニフスベ”というきのこで、一晩でこのように大きくなるようです。子どもたちのおかげで、朝から盛り上がってしまいました。

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が、普段あまり歩いたことがないという、学校の北側を探検してきました。あらゆるものから“?(はてな)”で学ぶ子どもたち。この感性を、いつまでも大切にしていきたいですね。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会広報委員会による劇やクイズによって、七夕への関心や理解を深めることができました。みんなの願い事、叶うといいですね。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の集団登校の反省と夏休みの行事について、班ごとに話し合いました。あまりよくできなかったことについては、明日からきちんと改めていきましょうね。

交通教室

画像1 画像1
 今回は、自転車の正しい乗り方について学習しました。明日は、各家庭における自転車点検の日になっています。万全を期して夏休みを迎えられるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊学習17〜退所式〜

退所式を行いました。あっという間の3日間でした。よい経験がたくさんできてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習16〜野外炊飯2〜

おいしそうなカレーが出来上がりました。ごはんもうまく炊けました。班のみんなで楽しくいただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習15〜野外炊飯〜

みんなで協力してカレーを作っています。ごはんもうまく炊けるように火加減に気をつけています。食べるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習14〜3日目朝食〜

おはようございます。3日目の朝食です。いっぱい食べて今日も元気に活動します!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習13〜キャンプファイヤー〜

キャンプファイヤーを行いました。中心の炎がとてもきれいでした。各班で発表したスタンツがとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習12〜おいしい夕食〜

2日目の夕食です。たくさん歩いたのでお腹がすきました。どの料理やデザートもとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習11〜会津若松市内フィールドワーク2〜

有名店でラーメンを食べたり,民芸品店で“あかべこ”の絵付け体験をしたりと,それぞれが楽しい活動を行っているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習10〜会津若松市内フィールドワーク〜

それぞれのグループの計画で,会津若松市内を散策しています。
多少のハプニングはあるものの,子どもたち自身で乗り越えながら活動しているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習9〜樹木観察オリエンテーリング〜

樹木観察オリエンテーリングをしました。みんな協力してコースを進みました。
いろいろな木の名前を知ることができてよかったです。
画像1 画像1

宿泊学習8〜2日目朝食〜

食堂でおいしい朝食を食べて,今日も1日がんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習7〜ナイトハイク〜

ナイトハイクをしました。暗くて怖かったけど無事にゴールすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230