最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:60261
146年間 ありがとうございました

顔人形を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の家庭科で,今まで習った縫い方で顔人形を作りました。
波縫いや返し縫い,ボタン付けの技を使って,みんな頑張って作りました。
    作成者:広報係J&H

音楽教室ワークショップ

来月の音楽鑑賞教室に先駆けて、オーケストラのメンバーの方によるワークショップが行われました。
思いっきり専門的なご指導を受けて、初めはちょっぴり戸惑っている様子も見られましたが、さすが子どもたちです。リズムの取り方や音符の長さに注意を払いながら、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館で、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい図書館司書の先生をお迎えしました。
早速本の整理などを進めてくださっています。
読書タイムには、本の貸し出し・返却の手続きをしてもらいます。

小手小の子どもたちには、今年もどんどん本に親しんでいってほしいですね!

今年最初の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中に,月舘小学校にいって水泳の学習をしてきました。
最初にけのびをしました。次にバタ足の練習をしました。
最後にクロールをしました。
水は,冷たかったけれど楽しかったです。
作成者:J1&R

手作りお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目の手作りお弁当の日でした。
おいしそうなお弁当がそろいました。
「夕べ、お米をといだんだよ。」
「卵焼き作ったよ。」
などなど、とっても誇らしげに話してくれる子どもたちでした。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会代表委員会を中心に募金活動を行いました。
朝の校内に
「募金ご協力お願いしま〜す」
と、明るい声が響き、次々にみんなが協力してくれました。
この募金は、早速、月舘総合支所の担当の方にお渡ししました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

移動教室の思い出をまとめ始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日〜6月8日まで5,6年生が新潟県の見附市へ移動教室で行きました。今日は,移動教室の思い出をみんなでパソコンにまとめました。いろいろな写真を見ると,たくさんの体験をしたことを改めて感じました。

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、保護者の皆様そして子どもたちの協力により、今年もたくさんの資源物が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

この収益金は、子どもたちの学習活動に有意義に活用させていただきます。

宿泊学習−29−

イルカショーです!代表児童がイルカに指示したり,触ったりすることができました。とても楽しかったです。イルカの演技は迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習−28−

イルカショーをまつ間,買い物をしたり,お弁当を食べたりしました。お弁当はとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習−27−

マリピア日本海水族館を見学しています。イルカショーが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習−26−

4日目です!今日の朝食もおいしそうです。今日は楽しみにしていた水族館です。おみやげは何を買おうかな・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習−25−

部屋でもみんな仲良く楽しく過ごしています!明日は最終日です。思い出をたくさん作りたいです。
画像1 画像1

宿泊学習−24−

夜はスタンツの発表で楽しみました。みんなよくできたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習−23−

3日目の夕飯です。おいしそうです。今日の夜は班ごとにスタンツの発表会をします。協力してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜4年生もがんばっています

画像1 画像1
4年生が中心となって、廃品回収のための体育館準備を行いました。
5,6年生が留守の学校で、1〜4年生も協力して一生懸命活動していました。

宿泊学習−22−

時間が空いたので,みんな海辺で遊びました。楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習−21−

今町小学校で給食を食べました。おいしかったです。
画像1 画像1

宿泊学習−20−

今町小学校で,見附市今町地域に伝わる「べと人形」作りを体験しました。色を塗るのが難しかったけど,みんなよくできたと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習−19−

おはようございます。3日目の朝食です。今日は暑そうですが,みんなと協力してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230