最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(金)に漢字大会を行いました。
一生懸命にテストに取り組む姿がすばらしかったです!

クラブ活動〜プラ板

第3回クラブ活動は「プラ板」でした。

好きな絵を描いて、オーブントースターで熱して、、、
縮んで丸まっていく様子にどきどきしながら見守っていると、ふと平らになって動きが止まります。
そこで、さっと取り出し、熱を冷ますと、完成!!

それぞれに、なんとか思ったようにできあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブトムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にいただいていたカブトムシの幼虫が、水槽のガラスに面したところでさなぎになりました。

そして、とうとう羽化しました!

「カブトムシになった!」
「つのがあるのがオスだよ!」
「メスもいるよ!」

大喜びで見ている子どもたちでした

第4回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動では、キックベースを行いました。
自分たちでルールを決めて、楽しく活動することができました。
思いっきり蹴ったり、弱く蹴ったりと作戦を考えながら取り組む姿も見られました。

いつも笑顔いっぱいのクラブ活動です!

水泳学習

子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。

シャワーには
「つめたぁーい」
という声も出ましたが、プールに入ると元気に水しぶきをあげていました。

今年も7〜8回の水泳学習を予定しています。
できるだけたくさんプールには入れるように、お天気に期待したいですね。

保護者の皆さんには、健康観察カードの記入をお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

クラブ活動〜スライム

第2回クラブ活動は、スライム作りでした。
「昨年もやってとっても楽しかったので、ぜひ今年も!」
というリクエストが多く、計画されました。

材料の配分がちょっと微妙で、なかなか固まらなかったり、ゴムのようになったり、、、、
配分を工夫して、自分の好きな色のスライムを作り、感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ苗植え

今年もJAさんからサツマイモの苗をいただき、縦割り班ごとに植え付けをしました。
庁務員さんに耕してもらった畑に、丁寧に植えました。

秋には大きなお芋ができることを楽しみに。
時折草むしりもして世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は森林環境学習を行いました。講師の先生を招き、全校生であじさい小径を歩きました。改めて小手の自然の豊かさに気付くきっかけとなりました。

謎の青虫

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の校庭で。
「見て!見て!」
「モンシロチョウの幼虫とはちょっと違うかも〜」
「なにになるのかな〜?」

理科でモンシロチョウの幼虫を育てた3年生。
生き物への興味が出てきているようです。

木工クラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生がもりもりへ木工クラフト体験に出かけました。
お弁当を食べたり野原で遊んだりした後、木工クラフト体験をしました。
思い思いに素敵な作品を創ることができました。

宿泊学習出発式

画像1 画像1
月舘小学校との合同の宿泊学習が今日から始まります。元気に出発することができました。

市制10周年記念植樹

画像1 画像1
6月4日(土)月舘花工房もりもりにおいて市制10周年記念植樹が行われ、本校第4学年児童2名が参加しました。これから児童とともに育っていくのがとても楽しみですね。

ソフトバレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子活動のソフトバレーに向けて、縦割り班での練習がスタートしました。班長を中心に励まし合いながら、ソフトバレーを楽しんでいます。

花壇整備

きれいに咲き誇っていたパンジーもそろそろ終わりです。

縦割り班ごとに分担して花壇整備を行いました。
チューリップの球根も掘り起こし、夏花壇に向けて耕します。

みんなで力を合わせて、あっという間に片付けることができました。
画像1 画像1

クラブ活動〜かんけり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度1回目のクラブ活動はかんけりでした。
校庭のp真ん中にかんを立てて、様子をうかがって、かんめがけて走る!
今も昔も、子どもたちの楽しい遊びです。

廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆さんのご協力により、今年もたくさんの資源物が集まりました。
保護者の皆さんと子どもたちで、集会所から運び、体育館に運び入れました。汗だくで頑張りました。

今年度は、集め方を変えて地域の皆さんに各集会所まで運んでいただくようにしたのですが、快くご協力いただき、スムーズに回収することができました。
ありがとうございました。

収益金は、子どもたちの学習活動に役立てていきます。


ランチルームでの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も今日からランチルームでの給食が始まりました。
縦割り班ごとに楽しくおいしく食べることができました。
給食を通して、35人の絆もより深まることを期待しています。

理科支援員の先生

画像1 画像1
今年度も理科支援員の先生にお世話になります。
2時間目の休み時間に、顔合わせの会を行いました。

楽しい理科授業となるよう力を合わせていきたいと思います。

パラシュートリレー&ダルマさんリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会練習はパラシュートリレーとダルマさんリレーを行いました。
 みんな元気一杯に走っていました。
 いよいよ日曜日が本番です。子どもたちが頑張る姿をぜひご覧ください。

2年教室がきれいになりました

画像1 画像1
昨日、PTA奉仕作業において保護者の皆様のご協力をいただきワックスを剥離しました。ご協力ありがとうございました。本日改めてワックスをかけました。ご覧のように大変美しい床となり、子ども達は喜んで学習に取り組んでいました。今後ともよろしお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230