最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:60238
146年間 ありがとうございました

たてやまタイム〜花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の花壇もすっかり花が終わり冬の訪れを感じさせています。
少し時期が遅くなってしまったのですが、たてやまタイムに、全校生で花壇整備をしました。花の終わった株を抜いてきれいに片付けました。
来週は、球根などを植えたいと思います。

フリー参観・ボランティアの日

フリー参観においでいただきありがとうございました。
この日は、伊達市ボランティアの日でもアリ、子どもたちは普段お掃除できないところをきれいにすることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

すこやか教室1

スポーツインストラクターの方と、持久走記録会に向けて練習をしました。
今年も農村広場のコースを走ります。

コーチに、腕の振り方・足の着地の仕方・呼吸法などについて、ポイントを教えていただきました。

楽しいウォーミングアップの運動も教えていただき、元気に走る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来博に向けて

画像1 画像1
今年の全校合唱は、音域が広い難曲?ですが、とてもすてきな曲です。
子どもたち、のびのびと歌っています。
全校生での練習の機会は少ないのですが、きっとすてきな歌声を響かせることと思います。
どうぞ、お楽しみに!

台風被害はなかったですか?

大型台風とのことで心配しましたが、皆様被害はなかったでしょうか?

校庭には雨水がたまり流れた跡が残っていますが、学校周辺は特に変わりはないように見えます。

しかし、川は増水していますので、明日は十分に安全に気をつけて登校するよう・・・
どうぞ各ご家庭でもお声かけよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も、楽しいお話、どきどきするお話、などなど楽しいお話の会でした。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。自分ではなかなか手に取らないジャンルの本もも、読み聞かせていただく中で、新たな興味が生まれることもある様子。

世界が広がるひとときになるとうれしいです。

町探検その2

2班に分かれての町探検です。
もう一つの班は、キュウリハウスやJAさんや花工房の見学です。

キュウリハウスの農家さんには、質問したいことをお手紙で届け、お返事をいただきました。こちらの班も、皆さんにとても親切に対応していただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

どちらの班も、おやつのお買い物も体験し、楽しい町探検ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検その1

1,2年生の生活科です。
町探検パート⒉、「地域の方のお話を聞く」ことが大きなテーマです。

地域のお店や会社やお寺を見学させていただき、いろいろなお話を伺いました。
初めて知ったことが多く、とても実りある町探検になりました。

また、とても親切に対応していただき、子どもたちからも、しみじみと、
「みんなやさしいねぇ」
との言葉が聞かれました。
ご協力本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
今回は、サッカーでした。
4〜5年で男女いっしょなので、特別ルールにしてみました。
どうでしょう、全員参加で楽しめたかな?!

芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も収穫の時期を迎えました!
つるを引っ張り、土を掘り、大きいのやら小さいのやら、掘りました!

高学年のいないお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生が陸上記録会でがんばっていた日、1〜4年生もがんばりました。
5,6年生がいない中、4年生が班長となって、一生懸命お掃除をしていました。

雨の日のプレールーム

久々の雨。
下校までのひととき、プレールームに楽しそうな声が響きました。
お手玉・剣玉・だるま落とし、オセロなどで遊ぶ子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

たてやまタイム〜ボランティア活動

今回は、班ごとに相談した結果、畑や花壇の草むしり・1階廊下の掃除・3階トイレや音楽室の掃除 と、それぞれに活動しました。
普段掃除できないところをきれいにしよう、という気持ちでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のボランティアの方によるお話会(読み聞かせ)でした。
温かいお話、涼しくなるお話、、、
ゆったりとお話を聞く豊かな時間でした。

学びタイム

今回は国語「書くこと」の分野で、学年ごとにそれぞれ課題に挑戦しました。

黙々と取り組むみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市陸上記録会に向けて練習に励んでいる5,6年生を応援しました。
3,4年生が中心となって計画・運営しました。
5,6年生の皆さんから、一人ずつ意気込みを発表してもらいました。
そして、一人一人にエールを送りました。

小手小みんなで応援しています。

すくすくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会が中心となって全校で、「けいどろ」
をしました。
校庭を走り、逃げ、・・・
秋空の下、楽しく活動しました。

手作りお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご協力ありがとうございました。

自分で何かしら関わることができた子どもたち。みんな満足そうな顔でふたを開け、とってもおいしそうに食べていました。

クラブ活動

今回のクラブ活動は、みんなの大好きなスライム作り。

好みの色にして、魔法の液体(ホウ砂液)を垂らしてかき混ぜると・・・・
思った通りの感触になった人、ちょっと柔らかめだった人、ちょっと堅めだった人、と、堅さはいろいろではありましたが、スライム大成功でした。

とってもきれいなおいしそうな色ですが、決して食べないように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭に向けて、練習を重ねてきた5,6年生に応援の気持ちを伝える会を行いました。
3,4年生が中心となって計画・準備し、運営しました。

5,6年生の演奏をきき、大きな拍手を送りました。

音楽祭当日も、息の合った演奏を聞かせてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230