最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:60253
146年間 ありがとうございました

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成11年から続いているのですが、旧テストと区別するために、いまだに“新”体力テストと呼ばれています。昨年度の記録より、どれぐらい伸びたかな?

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難場所や避難経路が変更になりましたが、放送や先生の話をよく聞いて、真剣に行動できた子どもたち。小手小最後の避難訓練を、100点満点で締めくくりました。貴重な起震車体験もできました。

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォレストパークあだたらで、自然観察オリエンテーリングと豚汁作りを行いました。小手小の行事にしては珍しく雨が降ってしまいましたが、雨も楽しみながらたくましく活動する子どもたちでした。

校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山・月舘方部水泳記録会がなくなったことを受けて、小手小学校最初で最後の校内水泳記録会を保原プールにて行いました。昨日の疲れているような様子から心配もありましたが、子どもたちは自己最高記録を目指して一生懸命に泳ぐことができました。記録会後の自由時間には、過ぎゆく夏を惜しむかのように水遊びを楽しむ姿が見られました。

第2学期始業式

画像1 画像1
 長い夏休み明けにもかかわらず、子どもたちは大変立派な態度で式に臨んでいました。2学期も27人の心を一つにして、勉強に運動に元気いっぱいがんばろう!

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、日曜日の早朝にもかかわらず多数ご参加いただき、また、蒸し暑い中での作業、誠にありがとうございました。きれいになった学校で、水曜日の子どもたちの登校を楽しみに待っています。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27名の子どもたちの立派な態度に、1学期間の大きな成長を感じました。夏休みにたくさんの思い出を作って、また元気に登校してくださいね。

児童生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小手小・月舘小の児童と月舘中の生徒が一堂に会し、月舘学園の校歌の練習に取り組みました。優しい中学生のリードによって、どの班も和やかな雰囲気で歌うことができました。

土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み直前の授業参観でしたが、4月からの子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。授業について、週末、親子で語り合ってみてくださいね。

交通教室

画像1 画像1
 今回は、自転車の正しい乗り方について学習しました。明日は、各家庭における自転車点検の日になっています。万全を期して夏休みを迎えられるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者に出くわした時の対応の仕方について、教職員も子どもたちも具体的に学ぶことができました。「自分の命は自分で守る」という意識や実践力を高めることが大切なのですが、「地域の子どもは地域で守る」ことにつきましては、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

PTA廃品回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古新聞、古雑誌、段ボール、空き瓶、空き缶が、今回も山のように集まりました。ご家庭でたくさんの資源をこれまで保管いただいたこと、また、日曜日の早朝にもかかわらず多数ご協力いただいたことに対し、心より感謝申し上げます。収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

園遊会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道について羽根田あさ子先生から、川柳について菊田祐子先生から、それぞれお習いしました。ゆったりとした雰囲気を味わいながら、日本の伝統文化への理解を深めた子どもたちです。

知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の学習スタイルを診断し、その後の授業や家庭学習に役立てるための知能検査に、2・4・6年生が取り組みました。クイズのようなパズルのようなたくさんの問題を、どれぐらい速く、正確に解くことができたかな?

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小手小ならではの運動会!

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の一体感と子どもたちのがんばる姿。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天にも恵まれ、最後にふさわしい、とても素晴らしい運動会となりました。優勝した白組も、負けてしまった紅組も、子どもたちの精一杯がんばる姿が見られ、ご来場の方々にも大いに喜んでいただけたのではないでしょうか。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も気温も校庭もちょうどよい状態で、一連の流れや動きを確認しました。真剣に取り組む場面と大いに楽しむ場面を、上手に切り替えられるようになった子どもたち。本番が待ち遠しいですね!

第2回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨で校庭の状態がよくなかったため、体育館での活動となりましたが、ピリッと引きしまった練習ができました。

第1回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番さながらの全体練習が始まりました。ちょっと元気がなかったのは、月曜日だったからかな?反省をふまえ、次回につなげていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

伊達市立小手小学校
〒960-0905
住所:福島県伊達市月舘町糠田字舘山10
TEL:024-571-1229
FAX:024-571-1230