最新更新日:2021/01/27
本日:count up10
昨日:48
総数:80646
新型コロナウィルスの感染が拡大してきました。ご家庭でも、3密防止や消毒、手洗い、うがいなど引き続き可能な限りの感染対策を講じてください。また、お子さんだけでなく、同居のご家族に風邪症状が見られる場合も、登校を控えていただきますようお願いいたします。

水溶液の実験(6年生)

 6年生の理科の授業で実験を行っていました。
 「水溶液の性質とはたらき」という学習で、水溶液がそれぞれ違う性質を持っていることをリトマス紙で確かめていました。リトマス紙の色が変わると、「おっ〜」という歓声が上がり、びっくりしていました。これから酸性・中性・アルカリ性を学んでいきますが、今日は、ほとんど同じに見える水溶液がリトマス紙によって分類できることに気がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染防止のお願い

画像1 画像1
 福島県内の感染状況が「ステージ3」相当になり、県では2月7日まで感染拡大防止の徹底を図っています。学校でもマスク着用、手洗い、手指消毒、換気、3密を避けるなどに取り組んでいます。各ご家庭におかれましても、より一層の注意喚起をお願いいたします。特に掲載しました資料を再度ご確認いただき、感染防止に努めていただきたいと思います。

お昼の時間に表彰を行いました!

 表彰は、「ふくしまっこごはんコンテスト」でアイディア賞をいただいた2年生です。この賞は、とてもすばらしい賞でコンテストの作品集にも掲載されています。コンテストで作ったメニューは、「家のはたけのたっぷりごはん」です。
 本人のコメントです。
 「とりたてのやさいをたくさんつかってつくりました。えだまめのみどり、ビーツの赤むらさき、トマトの赤、青しそのみどり、たまごの黄色と、彩りがきれいにできました。」
とのことです。これを食べれば、元気百倍です。アイディア賞おめでとう!
画像1 画像1

5年生のサッカーの授業!

 5年生が体育の授業でサッカーを行っていました。男子と女子に別れて、それぞれ試合をしていました。そのため、特に女子は恐がることなく、積極的にボールを取りにいったり、果敢にボールを蹴ったりしてとても楽しんでいたようです。また男子は、強いボールにも怯むことなく向かっていったり、豪快にシュートしたりしていました。子供達が、元気よく動き回る姿を見るのはとてもうれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報委員会

画像1 画像1
 広報委員会の皆様が来校し、PTA広報「かがみいし」の構成をしてくださいました。今年度は2回の発行ですが、コロナの影響で行事等が縮小され、紙面作りも難しいものがあると思います。その大変な状況の中、作業を熱心に行っていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

カラフルブロックできました!

 今日の1校時目に1年生がカラフルブロックで大喜びしていました。
 生活科の「ふゆをたのしもう」で牛乳パックの中に好きな色水を作り、寒いところにおいて凍らせる学習でした。しかし、今まではなかなか凍りませんでしたが、今日はとても寒く気温が下がったので、見事に凍っていました。子供達は大喜びで授業に取り組んでいました。「おいしそうだね」「でも食べちゃいけないよ」「ゼリーかな」「ガリガリ君だよ」などと話しながら、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい食べ方を学びました!

 今日は、2年生で食育指導がありました。
 「正しい食べ方をして、みんなで楽しく食事ができるようにしよう」というめあてで学習しました。おうちでは子供達の食事の様子はどうでしょうか?各家庭でマナーがあり、食事の作法として身につけていると思います。ただ、時代と共に変化しているかも知れません。今日は、良い食べ方や食器の並べ方、箸や茶碗の持ち方などを教えました。改めて見てみると一人一人様々です。何が良いのかが分かって、食事のマナーを覚えることが大事ですので、もう一度ご家庭でも確かめてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ!

画像1 画像1
 今日の昼休みに凧あげをしていました。今では珍しくなった風物詩かも知れません。風に乗り、すいすいと飛ぶたこを下から見上げる子供達、とてもうれしそうな顔をしていました。

雪遊び!

 今日の朝は雪が少し積もり、登校の際は、子供達も大変だったようです。しかし、休み時間や授業の雪遊びでは、元気良く走り回ったり、雪合戦をしたりしていました。寒さよりも雪遊びは楽しいようです。縮こまっている大人とは違います。さすが、「子供は風の子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳トレ第3弾、4年生が実施しました!

 今日で最後になりましたが、昨日に引き続き、大内先生による脳トレを4年生が行いました。大内先生は、身長が2m6cm、体重が?kg、靴のサイズは32cmと規格外の大きさです。4年生は、どこかのタワーを見上げるような感じで見つめていました。
 学習内容は、昨日の5年生とだいたい同じですが、4年生もとても楽しく、一生懸命に活動していました。様々な運動を組み合わせたり、工夫したりすることで、今まで使わなかった体の部分を活性化し、別な力を引き出します。今回だけの練習ではなく、覚えたことを日常的に実践すれば、縄跳び名人にも近づいていくような気がします。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳トレ、5年生!

 今日は、5年生で脳トレを実施しました。
 講師として来ていただいたのは、昨年に引き続き大内先生です。脳と運動の関係はとても深い繋がりがあり、頭で考えたことを素早く運動機能に伝える仕組みがあります。この脳の活性化は、日常の学習にも生かされるので、運動を通して鍛えるといいとのことです。
 始めに子供達は、大内先生の言葉を頼りに前後左右に動きます。その指示が数字や食べ物に変わったり、右手を挙げた時は反対に動いたりする運動を行いました。最初はまちがいもありますが、次第に頭で考え対応できるようになりました。続いて、体育館のラインを使って、様々な組み合わせのジャンプをしました。簡単なようですが、足を交互交互に動かしたり、クロスさせたりするのは大変だったようです。これに慣れると縄跳びが格段に上手になるそうです。最後に縄跳びを使って行いました。たった1時間でしたが、子供達にはとても内容の濃い授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子!

 3学期が始まって3日目になりますが、登校班の班長さんは寒い中、立派に責任を果たしています。特に、6年生は卒業してしまうので、下級生に引き継ぐことができるよう頑張って取り組んでいます。この1年間、先頭または最後尾に立って、安全に登校できたのも6年生を中心とした登校班のおかげです。改めて6年生に感謝したいと思います。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に合った指導を!

 本校には通級指導の制度があり、様々な子供達に理解ができていなかった学習をサポートしています。子供達一人一人は、得意不得意があり、個人差が生じるので、学習を全員が同じように理解できるわけではありません。ほんのちょっとしたことで、分からないままになってしまうのです。そこを少しでもフォローするのが通級指導です。個別指導が中心なので、子供達も安心して学ぶことができます。これからも個に応じた指導に心がけて取り組みたいと思います。
画像1 画像1

第3学期始業式を行いました!

 令和3年が幕開けし、本日より第3学期がスタートしました。コロナ禍ではありましたが、子供達の元気でさわやかな声を聞くと心がほっとし、温かい気持ちになりました。
 始業式では、学校長より「目標」をしっかりと持って頑張ってほしいことや挨拶で元気にさせたり、6年生を感謝で送ったりしようという話がありました。また、それぞれ進級進学を控えているので、学年のまとめをしっかりと行い、充実した3学期にしてほしいとのことでした。その後、代表児童の2人も冬休み中頑張ったことや3学期の目標を立派に発表していました。3学期は、50日間という短い期間ですが、次の学年学校に向けての大きなステップとなるよう取り組ませたいと思います。保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始め!

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
今日から仕事始めとなりました。令和3年が、より良い年となるよう取り組んでいきますので、ご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。

仕事納め!

画像1 画像1
 今日で学校も仕事納めとなりました。
 2学期はコロナ禍の中、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで大きな事故もなく、無事終了できました。これも保護者の皆様のご支援のおかげと思っております。まだまだ新型コロナウイルスの収束は見えませんが、新しい年に向けてより工夫改善しながら教育活動に取り組んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、来年が皆様にとってより良い年となるよう心より願っております!

第2学期が終了いたしました!

 今日で、87日間という長い2学期が終了しました。コロナ禍の中、子供達は感染防止に努めながらとてもよく取り組んでいました。
 第2学期の終業式では、学校長から「学校生活の中での様々な決まりごとをよく守ることができたこと、そして新しい年になったら目標を立てましょう」というお話がありました。また、代表児童3名からは、2学期に頑張ったこと、冬休みや3学期に向けて取り組みたいことなどを立派に発表していました。
 その後、生徒指導の先生から冬休みに守ることや表彰の伝達がありました。13日間という短い冬休みですが、子供達にとってはとても心待ちにしているお正月があります。心温まる家族団らんをお過ごしください! 
画像1 画像1
画像2 画像2

県産和牛のステーキ、おいしかったです!

 今日の給食は、クリスマスイブそして第2学期最後の給食にふさわしい豪華メニューでした。献立は、県産和牛の和風ソースがけ・バターロール・コンソメスープ・牛乳・ミニチョコケーキでした。特に、県産和牛のステーキは、栄養教諭が県に希望の申し込みをしていただいたものです。子供達もうれしそうにほくほく顔で給食を堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート交流会!

 昨日、まきば学級で他の学校とリモート交流会を実施しました。
 昨年度までは、実際に学校に来て交流をしていましたが、コロナの影響を受け、リモート実施となりました。現在では、当たり前のようにリモートでの授業や会議等が行われていますが、児童どうしでの交流は本校で初めてでした。1年生は自己紹介をし、その他の学年は修学旅行や体験旅行での出来事ベスト3を発表しました。「すごーい、顔がよく見える」「会えて良かった」などと話しながら、レゴブロックや作った刀を披露したり、思い出の写真を見せたりして、交流を深めました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室を実施しました!

 今日は、6年生で箏の授業がありました。指導に来てくださったのは、昨年に続き生田流宮城社桐音会の皆様です。代表の方に箏・琴の違いや三味線、宮城道雄の『春の海』について詳しく教えていただき、日本特有の楽器を学ぶことができました。特に、箏と琴の違いに感心していました。また、一人一人が演奏できるように箏や三味線を持ってきてくださったので、子供達も実際に箏や三味線を弾くことができました。初めは大変そうだなと思っていた児童も『さくらさくら』を練習し始めると、夢中になって演奏していました。指導してくださった先生も「飲み込みが早いね」と褒めてくださいました。とても楽しい古典音楽の授業となりました。桐音会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042