最新更新日:2016/12/07
本日:count up2
昨日:27
総数:22485

学校だより第15号

学校だより第15号をアップしました。こちらからどうぞ。

戦争体験講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時、6年生社会科の授業で戦争体験講話がありました。学校応援団の3名の方が来てくださり、戦争中の体験についてお話をしてくださいました。ご自分の実体験からのお話しのため臨場感があり、戦争中の生活について具体的なお話を聞くことができました。教科書の文章からでわからない、鏡石で実際に起こった事実について理解することができ、とても勉強になりました。 とても貴重なお話しでした。

中学校学習体験出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時と6校時に、中学校学習体験出前授業がありました。中学校から、英語と社会の先生が来校してくださり。6年生に英語と社会の授業をしてくださいました。
 5校時に1組が英語、2組が社会。6校時に、3組が英語、4組が社会の授業を受けました。どちらの授業も、6年生に向けてわかりやすく、しかも教科の面白さを感じさせる授業でした。授業を受けた6年生も、中学校への期待が高まった様子でした。

教養委員会主催「お笑い授業」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(土)本校あやめホールにて高橋なんぐ様によるお笑い授業講演会が開かれました。「笑いとコミュニケーション」というテーマで、勉強の大切さやコミュニケーションの必要性、滑舌の練習など楽しいお話しがありました。最後は講師の先生が世界一周の映像をみて、改めてコミュニケーションの大切さを感じさせられました。子どもたちも参加して、とても楽しそうでした。

学校だより第14号

学校だより第14号をアップしました。こちらからどうぞ。

落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋も深まり、朝晩もだいぶ冷えこむようになってきました。学校の周りの木々も葉を落としつつあります。歩道の落ち葉もだいぶ気になるようになってきましたが、毎朝、6年生がボランティアで落ち葉はきをしてくれています。葉が少なくなってきた樹木もあるのですが、イチョウなどはまだまだこれから落葉しそうです。学校の周りをきれいにしようとする6年生の気持ちがとてもうれしいです。(写真は先週金曜の朝のものです>

学校だより第13号

学校だより第13号をアップしました。こちらからどうぞ。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゆうゆうタイムにお話し会がありました。鏡石図書館の方が来校して、低学年向けに紙芝居と、大きな絵本を読んでくださいました。大きな絵本は「えらいえらい」という題で、子どもたちも「えらいこっちゃ」とかけ声をかけたり、拍手をしたりして参加していました。とても楽しい一時でした。

集会活動(ドッジビー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館にて、5の3と3の3、3の4とで集会活動がありました。児童会主催で、ドッジビーの試合を行いました。5年生は利き手と反対の手で投げるのがルールです。できるだけ狙いをつけて投げたり、必死でよけたりしてみんな本気でした。

太鼓の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽の「お祭りの音楽」の学習で和太鼓を使った授業がありました。学校応援団の方や、本校ALTの先生の和太鼓の演奏を生で聴いて、演奏の特徴や違いに気づいたり、自分の気に入ったところを見つけたりしました。その後、一人一人和太鼓を実際に打ち、太鼓を打った感覚や、音の違いを体験しました。最後に、簡単な和太鼓のリズムを学習して、みんなで合わせてリズム演奏をしたりしました。生の和太鼓の音の迫力に、みんあ感動していました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生が外国語活動を行いました。今日の外国語活動は、テーブルで作った細い通路で、アイマスクをした友達を目的地に英語で案内するという活動です。ユニークなアイマスクをつけた友達に「Turn left」(左へ向いて)「Go two」(二歩進む)等と英語で案内します。テーブルや他の人にぶつからないように注意しながら英語で案内するので、結構大変でした。アイマスクをつけた表情も、大変ユニークで笑いを誘っていました。とても楽しい活動でした。

1.2年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1,2年生のバイキング給食がありました。1年生は初めてのバイキング給食で、目を輝かせておかずや野菜、デザートなどを取っていました。2年生は、昨年の経験があるので昨日から楽しみにしている子もいたようです。
 初めて食べた1年生からは、「おいしいー。」「来年もあるの?」という声がありました。子どもたちには、「カニ爪の天ぷら」が大人気で、特にカニのはさみに興味を持つ子どもがたくさんいました。一通り食べた後、気に入ったメニューをおかわりする子どもも見られました。また、来年が楽しみです。

移動水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、アクアマリン福島より、移動水族館が来校しました。
 1,2,5年生が、水槽つきのトラックで、ウニやヒトデを見たりさわったりしました。あやめホールの中では、いろいろな魚や生き物のはく製をさわり、それぞれの生物の肌触りを確かめたりしました。ミニミニタイムには、体育館でアクアマリン福島を紹介する映像等を見たりしました。とても楽しく、ためになる時間を過ごすことができました。

3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のクラブ活動は、3年生の見学がありました。調理クラブ、工作クラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブ等々、たくさんのクラブがあるので、一つのクラブの見学時間は短くなってしまうのですが、みんな熱心に見学していました。来年どのクラブに入るか真剣なまなざしで見学している姿が印象的でした。

食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時、2年生において主任栄養技師による食育の指導がありました。わたしたちの健康を維持するために大切な役割を果たしている食べ物についての学習をしました。食べ物は赤、黄、緑の3つの種類に分けられること。バランスよく食べることが、健康のためには大切なことを学びました。子どもたちも、食べ物の大切さについて、理解を深めることができました。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ゆうゆうタイムに、あやめホールにてお話し会がありました。鏡石町図書館の方が、低学年向けに絵本の読み聞かせをしてくださいました。市販されているものよりも大きな大型絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは、真剣に聞いていました。

集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、昼休みに集会活動がありました。今日は3の1と5の1、3の2と5の2がそれぞれ紅白に分かれて、ドッジビーを行いました。5年生は左手(利き手でない側の手)で投げるというルールがあり、必ずしも5年生が投げた方がよいということもありません。それぞれルールを守って、楽しくドッジビーを行いました。良い交流になりました。

学校だより第12号

学校だより第12号をアップしました。こちらからどうぞ。

合奏クラブ 駅前特設ステージ発表

 10月1日(土)15:30オランダ祭りの特設ステージで、放課後合唱クラブの発表が行われました。合唱クラブの児童達は、1度帰宅して、私服での参加となりました。
 屋外で、これまでの発表とはまた違った環境でしたが、子どもたちは、子どもたちは臆することなく、素晴らしい歌声を響かせることができました。聴衆の皆さんも、感動して聞いている様子でした。子どもたちにとっても、とてもいい思い出になったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛パレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(土)11:00から鏡石駅前特設ステージで、交通安全鼓笛パレードの開会セレモニーが開かれ、その後、鏡石一小、鏡石二小の順で、町内の鼓笛パレードが開かれました。本校鼓笛隊も、今年度最後の演奏をしっかりと行うことができました。沿道には、地域の方や保護者の皆様、在校生も参観、応援をしてくださいました。
 6年生は、最後の鼓笛と言うことで、心のこもった演奏をしました。長い距離でしたが、最後まで、しっかりと演奏をすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042