最新更新日:2018/12/14
本日:count up1
昨日:9
総数:46189

まめつかみ大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ゆうゆうタイムに,3回目のまめつかみ大会が行われました。今回は,1,5,6年生が対象です。ルールはこれまでと同じで制限時間は10秒間です。参加した児童は,必死にまめと格闘していました。校長先生も飛び入りで参加しました。
 結果は,これまでの分と合わせて集計し,後日発表になります。どの児童が1位をとったか楽しみですね。

まめつかみ大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに3・4年生対象のまめつまみ大会がありました。
 前回よりは参加者は減りましたが,参加した児童は,真剣に取り組んでいました。
 結果は全学年終了してから明らかになります。コツをつかめばつかみやすくなるのですが,制限時間が10秒なので,コツをつかんだ頃には終了してしまいます。
 日頃から,上手な箸の使い方を身につけておくとだいじょうぶそうですね

まめつかみ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)ゆうゆうタイムに,2年生を対象にまめつかみ大会が行われました。お皿に入った大豆を,はしを使ってとなりのお皿に移します。10秒以内に何個移せるかを数える競技です。正しい箸の持ち方ができていると10点加算されます。
 どの子どもも真剣になって取り組んでいました。このようなゲームを通して,正しい箸の使い方を身につけてほしいと思います。

4年社会科 郷土につたわる願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)3校時に4年生社会科授業「郷土につたわる願い」があやめホールにて行われました。最上様が来校してくださり,岩瀬牧場についての歴史や特徴などをとてもくわしく説明してくださいました。たくさんの資料を用意してくださり,とても分かりやすいお話しでした。
 自分たちの郷土のことをよく知り,郷土に誇りを持つ子どもに育ってほしいと思います。
 

理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6年生は,理科教室でムシテックワールドに行ってきました。
 創作工房では電流イライラ迷路を作成しました。班で協力しながら,試行錯誤して迷路を作成しました。科学実験教室では「放射線を調べよう」の学習をしました。身の回りのものの線量を図ったり,桐箱でラドンを飛ばした後を観察したりしました。サイエンスステージでは光の性質についての学習をしました。子どもたちも楽しく学習を進めることができました。

空手演武

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日授業参観後に,教養委員会主催の「極真カラテ演武並びに講演会」がありました。
 極真カラテ門間道場の方がいらっしゃって,型や組手等を披露して下さいました。
 力強い,迫力いっぱいの演武に子どもたちも真剣に見学していました。
 
 
 

理科教室5年

画像1 画像1
 理科教室に行ってきました。磁気コイルと乾電池で電気ブランコを作ったり、放射線の学習をしてきました。

2年生の食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は、2年生で本校栄養教諭による食育授業が行われています。

野菜に含まれる大切な栄養パワーについて知り、いろいろな野菜を
食べて元気になるための「作戦」を考える授業です。


「病気ブロックパワー」「元気回復パワー」「おなかすっきりパワー」

紙芝居を通して3つのパワーについて知ることができました。

「好きなものと一緒に食べる」「小さくして食べる」
「3つのパワーを思い出して食べる」などの作戦が考え出されて
いました。

今日の給食からさっそく作戦を実行します。
なんでも食べて、元気な体を作ってほしいと思います。



3年生 理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3年生が理科教室に出かけました。ムシテックで「電気を流そう」「マジックマグネット」などの学習をしました。サイエンスショーでは楽しい実験をみんなで楽しみました。楽しく理科の学習をすることができました。

ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日晴天のもと,ロードレース大会が開かれました。昨年はとても寒かったのですが,今年は天候に恵まれ,とても気持ちのいいコンディションで走ることができました。
 どの児童も自分のベスト記録をめざして懸命に走っていました。
 走り終わった児童の顔は満足感でいっぱいでした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ミニミニタイムから3校時にかけて避難訓練がありました。
 今回は予告なしの避難訓練で,地震の後給食室から火災が発生したという想定です。
 マラソンタイムで校庭を走っているときに,音楽が止まり地震の放送があると,みんな指示に従ってしゃがんだり,ハンカチで口と鼻を押さえたりしました。
 私語も少なく,とてもりっぱな態度でした。全体会での話を聞く態度もりっぱでした。
 全体会の後は教室で,先生からの話を聞きました。

子ども出張議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時目に,あやめホールで子ども出張議会がありました。6学年各学級2名ずつの代表が,町のことについて町長に質問しました。「水が足りなくなったらどうするか」「災害への備えはどうなっているか。」等,自分たちの町のことについて,緊張しながらも堂々と質問しました。遠藤町長もわかりやすく,丁寧に答弁してくださいました。
 今回は,代表だけでなく,6年生全員が傍聴しました。町の議会の様子について理解することができました。

4学年体験旅行(白河方面)

 本日は体験旅行がありました。4年生は、白河市にある「まほろん」と「白河関の森公園」に出かけました。
 まほろんでは、火起こし体験、勾玉作り、昔の道具見学の3つをクラス毎に分かれて行いました。火起こし体験では、まいぎり式という火起こしのやり方を教えてもらい、二人一組になって火種を作っていました。明かりや料理、防寒のために火を起こす昔の人の苦労を知ることが出来ました。勾玉作りでは、滑石を紙やすりで削り、ひもを通して、自分だけの勾玉を作りました。勾玉作り体験が終わった後には、多くの子が首から提げて嬉しそうにしている様子が見られました。昔の道具見学では、草履や笠、蓑などを身につけさせていただきました。まほろん見学の最後には学級の集合写真を撮りました。
 その後、バスに乗って、関の森公園へと向かいました。お弁当やお菓子を食べた後、公園内にある遊具で1時間程遊びました。長いすべり台や角度が急なすべり台で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、子ども達は皆、大満足でした。子ども達からも、「今日は最高に楽しかった!」「また来たい!」という声をたくさん聞きました。
 雨も降ることなく、今日一日、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体験旅行 1年生 〜福島空港〜

 1年生は、始めに、福島空港のバックヤードツアーに参加しました。滑走路から、飛行機が大きな音を立てて離陸する様子を見学しました。迫力のあまり、子どもたちからは、大きな歓声が上がりました。また、搭乗体験や空港内特殊車両見学をしました。広い滑走路をバスに乗って見学しました。今後の学習や生活に役立つ貴重な体験をすることができました。
 次に、空港公園でお弁当を食べ遊ぶ予定でしたが、お弁当を広げた途端に、小雨が降ってきたため、急遽、学校に戻ってお弁当を食べました。学校に戻ると、雨は降ってなかったので、校庭でお弁当を食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時42分、全日程を終了しました。
これから、帰校します。

1日目終了

 入所式、夕べの集い、夕食、キャンプファイヤー。
無事、1日目終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下山完了

 午後3時過ぎ,全員無事下山しました。
 これより自然の家へ向かいます。
画像1 画像1

下山途中

 昼食後,山頂に登り下山を開始しました。
 下山途中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼

 山頂まで残り100mです。お昼をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰の茶屋到着

 山頂に続く尾根上にある峰の茶屋に到着して休憩しています。
 この後山頂にむけ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042