最新更新日:2017/06/16
本日:count up5
昨日:171
総数:31175

3.4年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3.4年生のバイキング給食でした。

主食、主菜はそれぞれ3種類ずつ、副菜2種類、デザート、スープと
盛りだくさんのメニューのため、給食室では、いつもより早い時間から
準備と仕込み作業にとりかかりました。


バイキング形式なので、それぞれ自分でメニューを選んで取ります。
人気だったのは、鶏肉のレモンバジル、アメリカンドッグ、シュガー
トースト、フルーツポンチなどです。
フルーツポンチは毎年人気なのでたっぷり食べられるようにたくさん
作りましたが、あっという間に無くなってしまいました!


「どうですか?」と声をかけると、「美味しいです!」と笑顔で
答える子ども達。楽しく食べることができたようです。

江戸村出発

画像1 画像1
 修学旅行中の6年生は、まもなく江戸村を出発するそうです。ほぼ予定通りに進んでいます。この後、那須高原SAで休憩の後、久来石経由で学校に到着する予定です。

江戸村散策中

画像1 画像1
 修学旅行中の6年生は、現在日光江戸村を見学中です。それぞれグループごとに様々な体験や見学をしています。にゃんまげに遭遇した人もいるようです。

ただいま昼食中

画像1 画像1
 6年生は、東照宮の見学も終わり、今、昼食中です。おいしいお弁当を楽しく食べています。この後、日光江戸村を見学する予定です。

買い物

画像1 画像1
 6年生は無事日光に着きました。富士屋観光センターで買い物をしているところです。このあと、日光東照宮に向かい、見学をする予定です。

修学旅行に出発しました

画像1 画像1
 今日は6年生が楽しみにしていた修学旅行です。
 昇降口前に集合して、出発式を行った後、7時30分頃、日光方面に向けて出発しました。楽しく、思い出に残る修学旅行にして欲しいと思います。

2年生のプール開きをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のプール開きでした。
 気温と水温が低かったため、実際にプールには入れませんでしたが、体育館でプール開きの式だけ行いました。
 校長先生のお話を聞いたり、水泳学習のきまりについて確認したりしました。また、各クラスの代表の子どもたちが今年の水泳学習で頑張りたいことを発表しました。「上手に泳げるようになりたいです。」「クロールに挑戦します。」「友だちも安全に泳げるようにきまりを守ります。」など一人ひとりの思いのこもった上手な発表でした。
 今年も安全に、そして少しでも一人ひとりが上達するように指導を頑張ります。
 
 プール開きがすみましたので、明日から天気が良ければ体育の授業がなくてもプールに入ります。水着の準備をよろしくお願いいたします。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに、ダンスクラブの発表会がありました。
 多数の観客の中、ダンスクラブが今まで練習してきたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。リズムに乗って楽しそうに踊る姿が印象的でした。2回目は、観客も一緒に楽しく踊り大いに盛り上がりました。
 次回の発表が今から楽しみです。

6月はバイキング給食がありますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は、バイキング給食があります。
 自分の食事の量や食品の組み合わせを考えて食べたり、体に必要な栄養の組み合わせを学んだり、楽しい雰囲気の中で食事を取ったりすることをねらいとして行います。
 年に1回のお楽しみ給食です。子どもたちも今からわくわくしています。バイキング給食の献立など詳しい内容については、後ほどお便りでお知らせします。ご家庭でも話題にしてみてください。
 おいしい給食を味わいながら、楽しく会食できるといいなと思います。

 <バイキング給食の日程>
 6月16日(金)は3・4年生
 6月23日(金)は5・6年生
 6月28日(水)は1・2年生

 ※ バイキング給食該当学年以外は、その日お弁当持参日となります。
  ご協力をよろしくお願いいたします。

今週は朝食について見直そう週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、「朝食について見直そう週間」です。
 生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に県全体で取り組んでいます。
 本校でも、学活の時間を使って朝食摂取や生活リズムなどについて子どもたちに考えさせる時間を設けたり、給食委員会の子どもたちが放送で朝食の大切さを話したりしているところです。
6月16日(金)には、全校児童に下記のようなアンケート調査を行います。
・朝食を食べてきましたか。
・朝食に野菜を食べましたか。
・朝食に汁物をたべましたか。
・給食以外に誰かと食事をした回数。
            ご協力、よろしくお願いします。 

 朝食は、元気のみなもと!「はやね・はやおき・朝ごはん」を合い言葉にみんなで頑張りましょう!
 

町探検(公共施設)にいきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、町の公共施設に探検に行きました。
 駐在所、町図書館、児童館、JAの4カ所の皆さんにご協力いただきました。
 仕事の内容や施設のことなどを詳しく教えていただいたり、子どもたちの質問に、一つひとつ丁寧に答えていただいたりしました。対応してくださった皆さんがとても優しくて、子どもたちは楽しく探検することができました。
 元気に挨拶したり、はっきり質問したりすることもできて、子どもたちの成長も感じる町探検でした。

5年生バケツ稲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日JAの方にご指導いただきながら、5年生がバケツ稲の苗植えを行いました。まず、バケツに自分の名前を書いたシールを貼り、JAの方に土を入れていただきました。そこに、水と肥料を入れよくかき混ぜました。その後、稲の苗を植えました。3本ずつ3カ所に植えました。水と土が入ってとても重かったのですが、2階のベランダまでそのバケツを運び並べました。子供達も自分で植えた苗にはとても愛着を持ったようでした。秋の収穫が楽しみです。JAの皆さん、ご指導ありがとうございました。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年1・2組、6年1・2組のドッジビー集会が開かれました。今年初めてのドッジビー集会です。始めに実行委員長の挨拶と、ルールの確認が行われ、その後白熱したゲームが繰り広げられました。6年生がキャッチしたドッジビーを2年生に譲ったりする場面も見られ、楽しい一時を過ごすことができました。

今日も楽しいお話会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書館の方が来てくださって、楽しい「お話会」がありました。
 紙芝居や大きな絵本を読み聞かせてくださいました。
 2年生はお話を聞くのが大好きです。毎回楽しみにしています。今日のお話は「パパおつきさまとって」。
 大きな絵本の大きなお月様は迫力満点。みんなお話の世界にたっぷり浸ることができました。図書館のみなさん、楽しいお話をいつもありがとうございます!

おいしい給食をいただいています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 鏡石一小の子どもたちは、毎日おいしい給食をもりもり食べてくれています。
5月からは、栄養教諭が各クラスに給食指導に入っています。給食の栄養のこと、給食はどうやって作っているかなどについてお話しながら子どもたちと一緒においしく給食を食べてくださっています。「こんなに大きいお鍋で作っているんだね。」「野菜は体の調子を整えるんだね。大事だね。」「630食も作るのは大変だね。」と先生のお話を聞いてびっくりする子どもたちの姿が印象的でした。

サツマイモの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生活科の時間にサツマイモの苗を植えました。同窓会長の林さんにご指導をいただきながら、一人一本ずつ苗を植えました。「根っこの部分がみんなが食べているサツマイモに成長するんだよ」と教えてもらって、子どもたちはびっくり。根っこを傷つけないように優しく植える姿がほほえましかったです。収穫は10月。おいしいサツマイモになるよう水やりや草取りを頑張ります!

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日清カップ県南地区(郡山・岩瀬)予選会の壮行会がありました。ステージに選手が登壇し、選手紹介がありました。その後、校長先生の話、児童代表の励ましの言葉、応援、選手代表挨拶がありました。日清カップは、この後、県大会、全国大会と勝ち進む可能性のある大きな大会です。自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。
 予選会は、開成山陸上競技場で3日(土)9時から行われます。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年1組と2組が、須賀川消防署鏡石分署へ見学学習に出かけました。消防車や救急車の仕組みや中の様子を見せていただいたり、消防服を実際に着させていただいたりしました。ていねいに、細かいところまで説明していただき、私たちの生活を守るために消防の方々が努力していることをしっかり理解することができました。明日は、4年3,4組が見学に行く予定です。

つばめの巣

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、職員玄関の軒先にツバメがやってきて巣を作りました。連休前に作り始めていたのですが、連休が明けるとすっかり完成していました。まだ、ヒナの姿はは見えないので、抱卵中かもしれません。他にも2カ所の巣が校内に確認できています。ヒナの誕生が楽しみです。
 家庭訪問も本日を含めてあと4日です。よろしくお願いします。なお、子供達も普段より早く帰るようになりますので、帰宅後の過ごし方について、ご家庭でもご指導くださるようお願いします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。気温も上がり暑い中だったので、子供達も気持ちよくプール清掃ができました。小プール、大プール、トイレ、更衣室と分担して行いました。どの児童も一生懸命取り組んでいました。昨日、教師数名で予備洗いをしていたため、短時間できれいに終わらせることができました。しばらく、乾燥させた後水を入れ、使用できるようにしたいと思います。プール開きが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042