最新更新日:2017/06/16
本日:count up44
昨日:171
総数:31214

学校だより 第25号・第26号 をアップしました

配布文書の「学校だより 第25号、26号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

給食、おいしいね☆

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もすっかり給食に慣れ、上手に配膳や片付けができるようになりました。中には、おかわりをする子もたくさんいます。しっかり食べて、心も身体も健康に育ってほしいです。

学校だより 第22号、第23号、第24号 をアップしました

配布文書の「学校だより 第22号、23号、24号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

6年間の集大成!卒業英語スピーチ

  2/26・3/5にあやめホールにて、6年生が学級ごとに英語で卒業スピーチを行いました。
  スピーチの内容は、将来の夢や好きな食べ物などの自己紹介で、3学期に入ってから準備をしてきました。自分の伝えたい単語が、教科書には載っていないということもたくさんあり、その一つ一つを辞書で調べ、頑張って原稿を書きました。そして完成した原稿を何度も何度も読み返し、ジャレッド先生にアドバイスをいただきながら、スピーチの練習をしました。本番では、内容を暗記し、ジェスチャーや実演などを交えながら、楽しんで発表することができました。スピーチの見学に来た5年生にもいい刺激になったようです。
 終わったあとの晴れやかな子どもたちの表情に、6年間の集大成を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

謝恩会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/27(金)5・6校時あやめホールにて、児童謝恩会が行われました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えたいと、各学級ごとの出し物を披露しました。感動的な劇やダンス・クイズなどに、涙ぐむ先生方の姿も見られました。サプライズで先生方からの歌のプレゼントもあり、卒業式まで残り16日、気持ちを引き締めて頑張ろうと決意する子ども達でした。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2/20(金)は今年度最後の授業参観日でした。どの学年も一年のまとめの学習、発表が行われました。子どもたちは、多くの保護者の方々の前で緊張していたようですが、自分の考えや作文を立派に発表していました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/18(水)3,4校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。1〜5年生がお世話になった6年生へ感謝の気持ちを表す会です。1〜3年生はダンスや呼びかけ、器楽合奏を、4,5年生は今までの伝統を引継ぐため一生懸命した鼓笛演奏を発表しました。また、各委員会、放課後クラブ、鼓笛隊の代表者による引継ぎ式も行いました。6年生は下級生に対するお礼の気持ちをリコーダー演奏で表現しました。最後に全校生で「空より高く」を歌い会を終えました。
歌やダンスで盛り上がったり、気持ちのこもった鼓笛演奏に感動したり、6年生を送るにふさわしいすばらしい会となりました。また、5年生が中心となった実行委員会のてきぱきした動きやスムーズな運営も印象に残りました。
いよいよ学校は卒業モード一色になっていきます。

学校だより 第21号 をアップしました

配布文書の「学校だより 第21号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

なわとび記録会、がんばりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(月)の3・4校時、1学年は体育館においてなわとび記録会を行いました。子どもたちは、それぞれ自分の新記録を出そうと、決められた時間最後まで精一杯跳ぶことができました。開始前は緊張のあまり顔が強ばっている子も見られましたが、終了時には達成感と満足感でみんな素敵な笑顔を見せていました。個人種目はもとより、クラス対抗の長なわとびも頑張りました。
 また、たくさんの保護者の皆様が応援にいらしてくださったおかげで、子どもたちのやる気がアップし、自己新記録をたくさん出すことができました。寒い中いらしていただき、ありがとうございました。

学校だより 第20号 をアップしました。

配布文書の「学校だより 第20号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

鏡石中学校 学校(部活動)見学会

 1月29日(木)鏡石中学校にて部活動見学会があり、一小と二小の6年生が参加しました。
 

 体育館では前半と後半に分かれ、前半はバレーボール・ソフトボール・サッカー・バドミントン・陸上競技、後半は野球・剣道・バスケットボール・ソフトテニス・卓球の中から好きな部活動を選んで見学・体験することができました。
 
 校舎内の各教室では吹奏楽部による演奏を聴いたり、美術部・家庭アクティ部では作品を鑑賞したりすることができました。

 子どもたちは、中学生が活動する様子を夢中になって見学したり、顧問の先生方や中学生の先輩たちに親切に教えてもらったりして、中学校の部活動の雰囲気を肌で感じることができました。また、今まで興味がなかった部活動の魅力に気づかされた子どもたちも多く、「どの部活に入ろうか迷っちゃうね!」と話していました。

 中学校への期待が一段と大きくふくらんだ6年生の子どもたちでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鏡石町教育委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,お昼のテレビ放送にて表彰がありました。本日表彰を受けたのは,平成26年度鏡石町教育委員会より表彰を受けた男児2名です。二人は,陸上競技東日本大会優勝やソフトテニス全国大会出場など,全国レベルの活躍が認められ今回の受賞となりました。
子どもたちは,校長先生から賞状と盾が授与される様子を,テレビ放送にて見ることができます。楽しい給食のひとときとなりました。

学校だより 第19号 をアップしました。

配布文書の「学校だより 第19号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

みんな大好き「読み聞かせ」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日、朝の活動時間になると、図書委員会のお兄さん・お姉さんが教室へ来てくれます。手に手に、1年生の子どもたちが喜びそうな本を持って。
 1年生の子どもたちはそれぞれの場所へ集まって、目をきらきらさせながら静かに聞いています。
 何かと慌ただしい朝ですが、素敵なひとときです。

昔遊び教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1/16(金)は,「来て,見て,一小」(フリー参観日)の日でしたが,1年生は学校応援団20名の方をお招きして,「昔遊び教室」を行いました。おはじき,お手玉,あやとり,コマ回し,竹とんぼ,かるた,福笑いなど12のコーナーに分かれ,それぞれ「名人」なるお年寄りの方(学校応援団)に教わりながら,昔遊びを体験しました。手先や頭を使う遊びに戸惑う子どもたちでしたが,優しく教えてくださるおじいさん,おばあさんのおかげで,時間を忘れて夢中になって遊ぶ子どもも多くいました。また,おじいさん,おばあさんがたも子どもたちとのふれあいで,楽しく時間を過ごしているようでした。世代を超えた交流に,来校された保護者の方も笑顔で参観していました。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期後半から,放課後の短い時間を活用して,新鼓笛隊の練習を積み重ねています。パートごとに6年生が後輩に伝え教えるという方法で行っていますが,下級生ももだいぶ慣れてきたようです。パートによっては合同での練習も始まりました。今後も,2月18日(水)の6年生を送る会に行う「鼓笛引継ぎ式」に向けて,さらに本格化していきます。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1月8日(木)3校時に全校生が体育館に集合し第3学期始業式を行いました。
まずはじめに校長先生から「新しい年を迎え、より高い目標を持ってがんばりましょう。お互いに励まし合い、助け合い、思いやりの心を持って仲良く過ごしましょう。」とお話がありました。次に、2,4,6年の代表児童が「冬休みの反省と3学期のめあて」と題した作文発表を行いました。3人とも全校生の前で大きな声で立派に発表できました。最後に、「校歌」と「鏡石のこどもたち」を斉唱し式を終えました。その後、生徒指導の先生から冬休みの反省と3学期の過ごし方について、保健室の先生から健康な生活についてのお話がありました。
 寒い体育館ではありましたが、子どもたちは最後まできちんとした態度で式に臨むことができました。3学期の活躍も楽しみです。

学校だより 第18号 をアップしました

配布文書の「学校だより 第18号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(月)は第2学期の終業式です。2学期は8月25日から12月22日の83日間でした。校長先生のお話では、「この2学期の間に運動会、いわせ地区陸上交流大会、落成記念式典、ロードレース大会など児童の皆さんはそれぞれの行事で大変よく頑張りました。また、日々の授業では自分の考えを進んで発表したり、きちんとノートにまとめたりできる人が多くなってきました。文化面でのコンクールにも積極的に参加し、多くの受賞者が生まれました。冬休みは楽しいイベントがありますが、交通事故に気をつけて、元気に過ごしてください。そして、新年には新たな目標を持って、全員で始業式を迎えましょう。」との児童に呼びかけました。その後、1,3,5年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」と題して、作文発表を行いました。最後に、「校歌」「鏡石のこどもたち」を全校生で歌い、式を終えました。式の後には、生徒指導の先生より、安全な冬休みの過ごし方についての注意がありました。
冬休みは、12月23日から1月7日までの16日間です。健康安全に気をつけて、1月8日(木)の始業式では、全員元気に登校できるよう祈っています。

テレビ放送にて表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(水)のお昼の放送にて、表彰を行いました。今までは、全校集会の時に表彰を行っていましたが、冬期間の体育館はかなり冷え込むので、テレビ放送にて行っています。今日は、文化関係の4件、5名の児童に賞状が伝達されました。中には、県内でも数名しか選ばれない優秀な作品の表彰もありました。子どもたちは給食を食べながら、テレビで仲間の活躍を祝っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 着任式
4/6 入学式 第1学期始業式 給食無      中学校入学式

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042