最新更新日:2024/02/20
本日:count up7
昨日:24
総数:149391
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

修学旅行

 天気にも恵まれ、日光方面に修学旅行に行ってきました。午前中の東照宮見学では、壮大な歴史を肌で感じ、建築物や彫刻・天井画・ふすま絵にも感動しました。午後は、江戸村で班別活動を行い、友達同士の絆を深めました。素敵な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第5号 をアップしました。

<配布文書>「学校だより第5号」を開きください。
PDFファイルとなっていますので無料の閲覧ソフト等をインストールください。

5学年自然教室(2日目)

 5年生の自然教室の2日目は、野外炊飯でした。まず全員がなたで薪割りを体験しました。ほとんどが初めてでしたが、ケガもなく上手に割ることができました。釜でご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。予習してきたはずの包丁さばきはおっかなびっくり、それでも何とか野菜を切り終えました。ご飯の水加減や火の管理よく、どの班もご飯はうまく炊けましたが、カレーはスープになってしまった班もありました。それでも自分たちで作ったカレーの味は格別で、大満足の昼食となりました。釜や鍋のすす落としは大変でしたが、皆で協力して後片付けも無事終了、自然の家の皆様にお礼を言って帰校しました。ルールの大切さを学び、仲間のよさをたくさん見つけ、絆を深めて、大成功の自然教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年は自然教室に行ってきました(1日目)

 6月17日(火)、5年生は、自然教室で那須甲子青少年自然の家に1泊2日で行ってきました。時々パラパラと雨が落ちてきたこともありましたが、アトラクションの土星観察以外は、予定した活動を全て行うことができて、楽しい思い出がたくさんできました。
 1日目の午前中はパノラマハイキングでした。ガイドさんに案内していただき、午後のスコアオリエンテーリングの予習もちょっぴりできました。ガイドさんの捕まえた?へびにどっきり、うるさいくらいに鳴く蝦夷春ゼミにびっくり、最後は皆で草原のスキー場を駆け下りました。お昼のバイキングを食べた後、午後は、スコアオリエンテーリングでした。午前中の予習を生かして、もっぱら高得点のポイントを目指す班。地道にポイント数で稼ぐ班といろいろでしたが、各班ともよく頑張りました。夕食後は、お待ちかねのキャンプファイヤーでした。火の神から自立、協力、福祉、友情の火をいただいて点火、赤々と燃える炎の前でクラスごとに準備した出し物で楽しみました。劇、ダンス、クイズ、ゲームとどれも楽しい内容で、最後に全員でダンスを踊っているうちに炎が小さくなりました。空が曇っていて、残念ながら土星観察はできませんでしたが、大満足の1日目で、夜はぐっすりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年体験旅行〜アクアマリンふくしま〜

6月17日(火)、4年生は、アクアマリンふくしまに行ってきました。天気もよく、太陽の光が差し込む大水槽の中を泳ぐ魚たちを観察して、お昼は広い公園でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年体験旅行〜福島県文化財センター白河館「まほろん」〜

6月17日(火)、3年生は「まほろん」に行ってきました。縄文時代の住居に入ったり、土器や石器を見学したり、火おこしを体験するなど、昔の人の暮らしについていろいろと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年体験旅行〜那須どうぶつ王国〜

6月17日(火)、2年生は那須どうぶつ王国に行ってきました。いろいろな動物にえさをあげたり。触れ合ったり、ドッグショーにも出演させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験旅行〜福島空港・岩瀬牧場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(火)、みんなで楽しみにしていた体験旅行に行きました。行き先は、福島空港と岩瀬牧場です。
 福島空港ではバックヤードツアーに申し込み、飛行機の近くへ行ったり、空港で働く車の説明を聞いたりすることができました。
 岩瀬牧場では、ソフトクリームやお弁当を食べたり、馬やヤギにニンジンをやったりすることができました。
 とても楽しい活動ができました。

第3回ふくしまリレーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(日)に日本陸上のサブイベントとして小学生による「第3回ふくしまリレーズ」がとうほう・みんなのスタジアムにおいて行われ、本校男子リレーチームが見事4位入賞を果たしました。5月下旬に昨年度の成績が評価され、急遽大会本部より招待を受けました。そのため、短い練習期間で大会に臨みましたが、予選では自己ベストの56秒84、決勝ではタイムこそ56秒99と落ちたものの、見事4位入賞を果たしました。表彰式では、本県を代表する女性スプリンターの千葉麻美さんから一人一人握手していただき、照れくさそうな表情が印象的でした。秋に行われる「いわせ地区小学校陸上交流大会」での活躍も楽しみです。

よい歯の表彰がありました

 6月4日(水)〜10日(火)の歯の口の健康週間に合わせて、歯の優良児童の表彰並びに作品展の表彰が行われました。本校では、歯の優良児童として6年生6名が表彰され、作品展で昨年よりも多い6名の入賞がありました。
 福島県は、全国でもむし歯の多い県に入るそうです。その中でも当地区はむし歯が多いそうです。むし歯は健康面に大きな悪影響を及ぼすばかりでなく、勉強はじめ諸活動を成功に導く集中力に悪影響を及ぼします。歯の治療はどんどん進んでおり、早めに治療すれば痛みもほとんどありません。歯医者さんの数も多いです。ぜひ、早めにむし歯を治療して、健康な身体で何事も全力で取り組めるようにしてほしいと思います。保護者の皆様には、子どもたちの治療費は無料となっておりますので、ぜひ完全治療と予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
<歯の優良児童>
吉成太一、渡辺百華、安田光佑、市川莉紗、相田拓哉、室井沙里菜(以上6年)
<作品展入賞者>
 図画ポスターの部 入選4年:田代雪乃    書写の部 入選2年:須賀陽葵
 作文の部 特選2年:井上美里、入選1年:円谷 栞、2年:村上紗和子
 標語の部 入選1年:影山惺真、

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

5月29日の児童クリーン活動に続いて、6月7日(土)にPTA奉仕作業を実施しました。雨が心配される中、171名の方々にご協力いただきました。午前6時00分から7時00分までの作業でしたが、雨も霧雨程度で、予定された除草作業や側溝の泥上げも行うことができました。校舎内では、児童ではなかなかきれいにできないトイレや水道付近の床を中心に水拭きしていただきました。お陰様で、校舎内外が大変きれいになりました。子どもたちも、ますます勉強に諸活動に張り切ってくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日清カップで8名が県大会出場

5月31日(土)に第30回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)福島県選考会の県南(岩瀬・石川)地区予選会が鳥見山陸上競技場で開かれました。本校からは、5・6年生35名の児童が出場しましたが、8名の児童が入賞し県大会に駒を進めました。県大会は、7月6日(日)にとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で開かれます。ぜひ上位大会目指して頑張ってほしいと思います。
<入賞者>
女子100m 3位 鈴木都和(6年)   男子80mH 1位 小森祐幸(6年)
女子80mH 2位 柴田愛美(6年)、5位 菅原悠那(5年)
女子走幅跳  6位 穂積璃乃(6年)
男子走高跳  2位 岩井美樹(6年)、3位 安齋麟太朗(6年)、6位 熊谷 涼(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 着任式
4/6 入学式 第1学期始業式 給食無      中学校入学式

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042