最新更新日:2024/02/20
本日:count up22
昨日:24
総数:149406
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

学校だより 第18号 をアップしました

配布文書の「学校だより 第18号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(月)は第2学期の終業式です。2学期は8月25日から12月22日の83日間でした。校長先生のお話では、「この2学期の間に運動会、いわせ地区陸上交流大会、落成記念式典、ロードレース大会など児童の皆さんはそれぞれの行事で大変よく頑張りました。また、日々の授業では自分の考えを進んで発表したり、きちんとノートにまとめたりできる人が多くなってきました。文化面でのコンクールにも積極的に参加し、多くの受賞者が生まれました。冬休みは楽しいイベントがありますが、交通事故に気をつけて、元気に過ごしてください。そして、新年には新たな目標を持って、全員で始業式を迎えましょう。」との児童に呼びかけました。その後、1,3,5年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」と題して、作文発表を行いました。最後に、「校歌」「鏡石のこどもたち」を全校生で歌い、式を終えました。式の後には、生徒指導の先生より、安全な冬休みの過ごし方についての注意がありました。
冬休みは、12月23日から1月7日までの16日間です。健康安全に気をつけて、1月8日(木)の始業式では、全員元気に登校できるよう祈っています。

テレビ放送にて表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(水)のお昼の放送にて、表彰を行いました。今までは、全校集会の時に表彰を行っていましたが、冬期間の体育館はかなり冷え込むので、テレビ放送にて行っています。今日は、文化関係の4件、5名の児童に賞状が伝達されました。中には、県内でも数名しか選ばれない優秀な作品の表彰もありました。子どもたちは給食を食べながら、テレビで仲間の活躍を祝っています。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(火)は授業参観日でした。新校庭ができて初めての授業参観となり、久しぶりに校庭が駐車場になりました。保護者の皆様には今までご苦労かけていたので、安心して来校できたものと思います。
 授業内容は、各教科の学習はもちろん、親子で「牧場の朝」の歴史を学んだり、しめ縄づくりに挑戦したり、全24学級バラエティーに富んだ内容となりました。
 また、保育所、幼稚園、第二小学校の先生方も参観に訪れていただき、幼保小の連携にもなりました。
 授業参観後はテレビ放送にて「校長、PTA会長のあいさつ」を行い、その後学年・学級懇談会で2学期の反省及び冬休みの過ごし方について担任と保護者の皆様で確認しました。
 授業参観前には希望の方々に「給食試食会」を、懇談会後には「落成記念式典」のビデオ放映を行い、多くの方々に本校教育への理解を深めていただきました。

学校だより 第17号 をアップしました。

配布文書の「学校だより 第17号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 着任式
4/6 入学式 第1学期始業式 給食無      中学校入学式

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042