最新更新日:2024/02/20
本日:count up18
昨日:23
総数:149425
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

自然教室

キャンドルファイヤーの様子です。
みんなでキャンドルを囲み、リーダー(先生)にあわせて、互いの心通わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

夕食はバイキング方式です。
班ごとに食事します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

夕べの集いの様子です。
他校の仲間と一緒に一晩過ごします。
互いに学校したり、体をほぐしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かがみっ子」輝く!男女リレー、ダブル入賞で有終の美!

今年度最後となる大会「とうほうカップ第4回ふくしまリレーズ」が、10月17日にみんなのとうほうスタジアムで行われました。本校児童も、放課後陸上クラブ、かがみいしSCから多数参加しました。
4年生、5年生もそれぞれに最後まで全力を尽くし、これまでの練習の成果を発揮しました。
小学校生活最後の大会、いつも以上の気合いで臨んだ6年生。チームベストを更新する見事な走りで、3チームがA・B決勝に進出し、男子Aチームが7位、女子Aチームが2位に入賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

なんと、合奏の県大会を終え、ロープウェーを使って登っていた「合奏部隊」も登頂に成功しました!この後、ロープウェーを使って下山し、本隊と合流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

全員無事下山しました。
みんな苦しさを乗りこえ、やりきりました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

本隊は無事、山頂に到着しました。みんな元気です。山頂は雲の中です。
昼食後下山します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏県大会

福島市音楽堂にて合奏県大会が行われ、本校合奏クラブが見事な演奏を会場へ響かせました。発表後のほっとした表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

あいにくの曇り空。
風も強く肌寒いですが、茶臼岳登山に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 クラブ活動見学

 10月20日(火)、3年生のクラブ活動見学が行われました。来年度、4年生から始まるクラブ活動について知ったり、クラブを決める際の参考にしたりするために行われます。子ども達は、クラスごとに各クラブを見学しましたが、どのクラブの見学も真剣なまなざしで4、5、6年生の活動に見入っていました。ある3年生は、「入りたいクラブがたくさんあって迷っちゃう。」と、今から悩んでいました。クラブ活動を早く始めたいという気持ちが高まった3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行

楽しみにしていた「日光江戸村」でのグループ行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お買い物タイム

東照宮の見学、昼食を終え、「お買い物タイム」です。どんなお土産を買ってくるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光東照宮に無事到着しました。

 元気いっぱい学校を出発した6年生、無事に日光東照宮に到着しました。これから世界遺産に指定されている日光東照宮を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆バイキング給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)。みんなが楽しみにしていたバイキング給食でした。
赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることや、自分が食べられる量を考えて取ることに気をつけながら、取ることができました。
メニューも素晴らしくおいしそうで、子どもたちはあれこれ迷いながらお皿にのせていました。
食べることは生きること。他の命を頂いて、命をつなぐこと。
今後も日々の給食を楽しみながら、食について学んで行きたいと思います。

おいしく!楽しく!バイキング給食!!

10月9日(金)。子ども達が楽しみにしていたバイキング給食が2年生と6年生で行われました。給食の前から、落ち着かない子ども達。調理員さんが給食を運んでくると、おいしいにおいにつられて、子ども達の目は廊下に釘付けになっていました。配膳が始まると、栄養のバランスや自分の食べられる量を考えてお皿に盛り付けしていました。いただきますのあいさつの後は、調理員さんに感謝しながら普段とは違う給食を楽しく味わって食べていました。次は、16日(金)に4年生と5年生で予定されています。また、22日(木)には、1年生と3年生で予定されています。ぜひ、お子さんから感想を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより第12号

学校だより第12号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第12号

6年生、頑張りました。

 10月7日(水)、鳥見山陸上競技場でいわせ地区小学校陸上交流大会が行われました。男女リレーで優勝するなど、6年生が夏休み明けから練習で積み重ねてきた力を発揮することができました。6年生一人一人が全力で取り組む姿、とても輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年最後の土曜授業

3日(土)は、今年4回目の最後の土曜授業と、2回目の「来て見て一小」を行いました。9:05〜授業参観、10:10〜体育館で放課後合奏・合唱クラブの発表会、11:15〜駅前から学校まで鼓笛パレードを行いました。合奏は力強く、迫力ある演奏が、合唱は繊細で、美しい歌声が体育館に響き渡りました。また、鼓笛パレードはたくさんの保護者や町民の方々に見守られ、拍手をいただき、どの子も満足した様子でパレードを行いました。帰りは、担任が保護者に児童を引き渡し、笑顔で一緒に下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

岩瀬地区小・中学校合奏祭

10月1日(木)に、須賀川市文化センターにおいて合奏祭が行われました。
本校の放課後合奏クラブが参加し、これまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい演奏することができました。また、楽器運搬には、多くの保護者の皆様がご協力くださいました。
今年度は難曲に挑戦し、本校教員の他に外部講師の先生方にも何度もご指導頂きました。
子どもたちの成長はめざましく、日に日に音が磨かれていく姿は、心を打つものがありました。
さてその結果、コンクールでは見事金賞!!
しかも、県大会出場権も獲得!!
新たな目標を得た子どもたちは、今日も練習に励みました。
当日ご協力頂いた保護者の皆様、日々ご家庭で子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、ご指導くださった講師の先生方に、心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより11号

学校だより11号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより11号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 離任式
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042