最新更新日:2024/02/20
本日:count up12
昨日:24
総数:149396
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

鏡石一小・鏡石二小交流体育

6月30日(火)5・6校時に、運動を通して鏡石一小101名と鏡石二小23名の6年生の児童同士が親睦を深め、今後の小学校生活・鏡石中学校での生活が円滑に進められるように、一小体育館で交流体育を行いました。開会式の後、一小と二小の混合チーム8班を作り、総当たり戦でソフトバレーボールの試合を行い、歓声をを上げながら、汗を流しました。最初はお互いやや緊張気味でしたが、ボールを追いかけている内に笑顔で話しかける姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第6号

校内授業研究

本校では、「確かな学力の育成を図る学習指導を目指して」を研究テーマに、国語か算数のどちらかを研究教科にして、年1回教員全員が授業研究を行います。6月26日(金)は5年1組で、算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の授業研究を行いました。たくさんの先生が参観する中、子どもたちは少し緊張気味でしたが、自分で試行錯誤したり友達と考えを確かめ合ったりして、最後にはコンパスや定規で全員が合同な平行四辺形をかきあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 自分の体力の実態を把握するため、体力テストを6月23日(火)から実施しました。23日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の反復横跳びや上体起こしの回数を数えたり、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの場所まで移動させたりとよくめんどうをみていました。24日は3・4年、25日は2・5年が実施し、握力、長座体前屈、シャトルランは、各学級で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

 本校では、クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、自主的、実践的態度を育てるために、同好の4年生、5年生、6年生が、火曜日の6校時にクラブ活動に取り組んでいます。
 スポーツ、音楽、ダンス・バトン、パソコン、科学、工作、イラスト・読書、家庭、将棋・囲碁、カードゲームと10のクラブがあります。囲碁のようなルールが難しいクラブには、学校応援団の方に直接指導をしていただいています。
 週1度、年間16回のクラブ活動を、子どもたちはとても楽しみにしていて、目をきらきらさせ、異学年交流も図りながら、いきいき活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第5号をアップしました

学校だより第5号をアップしました。学校だより第5号

来て、見て、一小(フリー参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
6/3(水)2〜4校時に「来て、見て、一小」を行いました。来て、見て、一小とは、時間内であれば自由に参観できる「フリー参観日」です。保護者の方はもちろんですが、祖父母の方や地域の方も参観できます。この日も多くの方が参観のために来校され、子どもたちも張り切って学習の取り組んでいました。
また、1学年保護者の方を対象に「救命救急法講習会」をあやめホールにて行いました。須賀川消防署鏡石分署の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの使い方などの講習を受けました。初めて経験する方が多く戸惑いながらの講習でしたが、講師の先生に熱心に質問するなど、どの方も真剣に講習に参加していました。

学校だより第4号をアップしました

「学校だより第4号」をアップしました学校だより第4号

クリーン活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/1(月)13:20〜13:40に全校生でクリーン活動を行いました。各学年ごとに役割分担をし、花壇に花を植え付けたり、校地周辺の除草やゴミ拾いを行ったり、環境美化活動に取り組みました。短い時間ではありましたが、626名の児童全員が行ったことで、すっかりきれいになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042