最新更新日:2018/05/24
本日:count up9
昨日:19
総数:41163

平成29年度卒業式

 本日平成29年度卒業式が挙行されました。卒業式では卒業生も5年生も,自分たちのできることを精一杯頑張り,成長した姿を見せてくれました。校長先生の式辞では,イチロー選手の小学校時代の作文が紹介され,「志」を高く持ち,それに向かって努力することの大切さを話されました。
 厳粛な中にも,心のこもった感動的な卒業式でした。
 見送りでは,晴れ間ものぞき,すがすがしい雰囲気の中で卒業生が巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(木)3校時に,修了式が行われました。校長先生から,1〜5年生までの代表の児童に修了証書が授与されました。校長先生からは,鏡石一小の児童への今年1年間の通知票が発表されました。その後,代表児童が今年度のまとめと,次の学年への豊富を作文で発表しました。子どもたちは,とてもりっぱな態度で参加していました。

田んぼアート米贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、かがみいし田んぼアート実行委員会の皆様より、これまでの田んぼアート事業に協力してくれた卒業生95名に、「田んぼアート米」の贈呈式が行われました。「田んぼアート米」は福島県オリジナル水稲品種「天のつぶ」で、子どもたちは1.2kg(8合分)のお米をいただきました。
 お米を手にした子どもたちから、「天のつぶはおいしそうな名前だな。」「お母さんに言って今日お米を炊いてもらおうかな。」というような感想が聞かれました。
 作ってくださった方々に感謝しながら、味わって食べてほしいと思います。

謝恩会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)6年生による謝恩会が行われました。
 謝恩会に先立ち、同窓会入会式が行われ、6年生に記念品が渡されました。
 次に謝恩会が始まりました。6年生全員によるリコーダーの演奏とダンスの発表の後、クイズやゲーム、ダンスなどが行われとても楽しく過ごしました。最後に6年生全員で「翼をください」を歌いました。6年間の思い出が頭をよぎるのでしょうか、少し涙ぐむ子どもたちも見られました。その後、サプライズで教職員が森山直太朗の「さくら」を歌いました。最後には感極まって泣いてしまう子どもたちも見られました。
 楽しくそして感動的な時間を過ごすことができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

よしスポ体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(金)1年生を対象に「よしスポ体験会」があやめホールで開かれました。吉本興業所属の芸人「ペンギンナッツ」のお二人が来校して下さり。楽しく体を動かすゲームをして下さいました。
 まず、風船キャッチゲームを行いました。二人ひと組で風船を膨らませ、一人が飛ばし、もう一人がどんぶりでキャッチするゲームです。風船の動きが予想外で、なかなかキャッチできませんでしたが、何組かキャッチすることができました。
 次は、二人三脚です。二人一組で互いの足をトイレットペーパーで結び、ガムテープで固定して走り、コーンをまわってきて次の組にバトンタッチします。トイレットペーパーなのですぐに破けてしまいます。破けた場合はその場でもう一度結び直してまた走ります。走るというよりは、ゆっくり歩くという雰囲気ですが、とても盛り上がったゲームとなりました。
 最後にみんなで記念写真をとって終了となりました。
 1時間だけでしたが、とても楽しい一時となりました。ペンギンナッツのお二人、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

6年生1,2組の外国語スピーチが行われました

 本日1〜4校時にかけて、6年1組と2組の外国語スピーチが行われました。
 「graduation speech(卒業スピーチ)」と銘打たれたこのスピーチは、6年間の外国語活動での学習の集大成としての意味をもつものでした。それだけに、子どもたちは3学期の初めから内容を考えたり練習をしたりしてきました。
 今日の本番では、重ねた練習が気持ちの余裕につながったのでしょう、スピーチをする子どもたちはみな笑顔。そして堂々と話すことができていました。ジェスチャーを交えたり資料を見せながら話したりするなど、工夫を加えて発表できた子も多く、ALTのジャレッド先生も驚いていました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
 
 3月6日には6年3組のスピーチを予定しています。さらに3クラスの発表の後には、各クラスから4人ずつが、給食の時間にテレビ放送を使って発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、仮面ライダーギルドの曲に合わせた、キレキレのダンスをしました。4・5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛隊の迫力ある演奏を披露しました。6年生はお礼に気持ちを込めて「翼をください」をきれいな声で歌ってくれました。
 心のこもった、感動的な6年生を送る会でした。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3,4校時に6年生を送る会が体育館で行われました。花のアーチをくぐって6年生が拍手とともに入場し、会が始まりました。
 1年生は、ポンポンをもってとてもかわいいダンスをしました。2年生は、縄跳びをしたり、かっこいいダンスを踊ったりしました。

町保育所・幼稚園本校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日3校時に、町内の保育所・幼稚園の子供たちが、本校の見学に来校しました。鏡石幼稚園は1組、岡ノ内幼稚園は2組、ぶどうの木は3組、鏡石保育所は4組の児童が対応しました。幼稚園の子供たちが楽しく小学校に来れるよう、それぞれ工夫したプログラムを用意して楽しいひと時を過ごしました。4月に元気よく小学校に入学することを楽しみにしています。

「命のおにぎり」紙芝居上映

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5学年の道徳の授業の一環として、菅野米夫さん幸枝さん夫妻による「命のおにぎり」「奇跡の請戸小避難物語」の紙芝居を視聴しました。「命のおにぎり」は2014年2月16日の豪雪で長期間にわたり立ち往生した車の中にいた人に、飯館村から避難して仮設住宅にいた方々がおにぎりを作って配ったというお話です。車の中に閉じ込められていた人の中には、糖尿病の方もおり、そのおにぎりで命を救われたという実話をもとにして作られました。
 「奇跡の請戸小避難物語」は、2011年の東日本大震災の津波から、請戸小の教師・児童が避難する際、トラックの運転手などの善意を受けながら、みんなで助け合い、全員無事避難することができたというお話です。どちらも実際にあった出来事をもとにした紙芝居で、子どもたちも真剣に聞いていました。
 子どもたちは、紙芝居を通して、食べ物の大切さや、助け合いの大切さを学んだようでした。

明日は授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、20日(火)は授業参観です。
 しかし、写真のように校庭の一部にぬれているところや、雪が残っているところがあります。無理をして、柔らかいところに駐車しますと、轍がいつまでも残ってしまう可能性があるため、ふだんよりも校庭に駐車できる台数が少なくなります。
 明日は可能な方は、自家用車での来校を避けたり、乗り合わせて来校したりするなど、節車へのご協力をよろしくお願いします。
 なお、授業参観は13:20〜14:05です。その後、懇談会、PTA各委員会、PTA役員会などがありますので、よろしくお願いします。

2年生のなわとび記録会が行われました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のなわとび記録会が行われました。
2分間持久跳びや選択種目、クラス対抗長縄跳びに挑戦しました。
 体育の時間はもちろん、休み時間も縄跳びの練習をこつこつ続けてきました。本番では、どの児童も自己新記録更新を目指して、自信をもって跳ぶことができました。全員がベストを尽くして頑張る姿がまぶしかったです。自分だけでなく、頑張っている友だちを精一杯応援する姿にも成長を感じました。来年度に向けて新たな目標を持つことができるいい記録会でした。
 保護者の皆さん、記録をとるお手伝いをしてくれた5年生のみなさん、応援ありがとうございました。

4年生高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全クラスで高齢者疑似体験を行いました。4年1組は、鏡石町社会福祉協議会の村岡香奈子氏をお招きしてご指導していただきました。視界の狭さや新聞をめくることの難しさ、階段の歩きにくさなど、体験を通して高齢者の大変さを実感できたようです。なお、本体験で使用した備品は、須賀川市社会福祉協議会からお借りしました。

1年生のなわとび記録会が行われました

本日の3〜4校時、1年生のなわとび記録会が行われました。
事前に1年生の保護者の方にご協力をお願いしたところ、お忙しい中たくさんの方々が来てくださいました。

1種目目の1分間持久跳びでは、初めて1分間飛び続けることができた児童も多く、苦しくてもあきらめない、かっこいい1年生の姿が見られました。

2種目目は後ろ跳びです。ご協力いただいた保護者の方々に数えていただき、児童もやる気がぐんぐん伸びました。中には、100回以上も跳ぶことができた児童もいました。

最後の選択種目では、「かけ足跳び」、「あや跳び」、「交差跳び」の中から挑戦したい種目を跳び、保護者の方々に数えていただきました。
この日のために、休み時間や家で練習を積んできた成果を発揮できた児童がたくさんおり、「新記録が出たよ。」「あやとびで、はじめて30回以上とべたよ。」など、うれしい報告がたくさん聞かれました。


開会式や閉会式では、任された役割をしっかり果たす姿が見られ、1学年担任達も、頼もしくなったなあとしみじみ感じました。

冷え込む体育館の中、児童の跳ぶ回数を何度も数えていただいた、保護者の方々や地域の方々に心から御礼申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のなわとび記録会が行われました

 本日の3〜4校時、3年生のなわとび記録会が行われました。
 競技前の少しの時間にも練習する児童が多く見られ、一人一人のやる気がひしひしと伝わってきました。

 最初に行われた3分間持久跳びでは、前回し跳びを3分間引っかからずに跳ぶことができれば合格となります。今までの授業でも各クラスで何人も合格していて、本日も10人以上の児童が3分間を跳びきることができました。

 続く個人種目では交差跳び、あや跳び、二重跳びの3種目の合計を競いました。当初は十数回しか跳べなかったものも、休み時間や授業の中で一生懸命練習をしていく中で、記録をどんどん伸ばしていく児童がたくさん見られました。中には、3種目の合計が300回を超える児童も現れ、友達と回数をお互いに教え合い、盛り上がっていることもありました。本日も、全員が自己ベストを目指し、最後の一秒まで跳び続けることができました。

 最後は、クラス対抗の長縄跳びを行いました。これまでにも、各クラスで何度も練習を重ねてきました。5分間の練習を行った後、3分間の競技が始まりました。3年生は1回の記録で競うため、児童もその1回に全力を出します。結果は、1組148回、2組113回、3組が151回で3組が優勝しました。

 閉会式では、「みんなで力を合わせることができて良かった。」「来年はもっと記録を伸ばせるようにしたい。」などの感想を児童が発表してくれました。児童の真剣な姿を見ることができ、私達3学年担任も大満足です。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生のなわとび記録会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3〜4校時、4年生のなわとび記録会が行われました。
 最初は「3分間持久跳び」でした。前回し跳びを3分間続けることができたら合格です。今までの授業での合格者も含めると、約60名が合格できました。
 次は選択種目でした。「前あや跳び」「後ろあや跳び」「前二重跳び」「前はやぶさ跳び」「後ろ交差跳び」の中から1つ選び、1分間で跳んだ回数の累計を競います。
 どの児童も集中して競技していました。はやぶさ跳びや二重跳びなどの難しい技に挑戦する児童も増えました。
 最後はクラス対抗長縄跳びです。3分間の競技を2回行い、よい方の記録で競いました。結果は、267回で1組が優勝しました。
 この記録会を通して、各クラスとも、みんなで励まし合いながら目標を達成しようとする姿が見られ、児童の成長を実感できました。
 応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生のなわとび記録会が行われました

本日の3〜4校時、5年生のなわとび記録会が行われました。
 
 3組の運動委員による元気のよい選手宣誓に続き、さっそく競技が始まりました。
 
 最初に行われた持久跳びでは、各クラスとも4分間を跳びきった子どもが多数でました。練習での記録と合わせると40人もの子どもが4分間を飛べるようになり、体力の向上が見られました。
 
 続く個人種目では、前二重跳びと、7種目から選ぶ選択種目の2種類の跳び方に挑戦しました。2分間であれば、引っかかっても何度も挑戦でき、その中で最も連続成功した回数で競います。
 前二重跳びでは、100回を超えた児童や、自己ベストを更新するなど、それぞれの目標を達成することができたようです。
 選択種目でも、あや跳びや交差跳びで100回を超える記録が出たり、前はやぶさや後はやぶさ、後二重跳びなど最高難度の種目に挑戦したりしました。
 
 最後は、クラス対抗の長縄跳び。各クラスからは、「がんばるぞ!」とのかけ声が聞かれました。3分間の競技を2回行い、2回の内良かった方の記録で勝敗を決しました。
 どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで大接戦となりました。特に、2回目は、2位、3位のクラスが猛追を見せましたが、5年1組が振り切り、164回の好記録で見事優勝しました。おめでとうございます。
 
 閉会式では、各クラス代表から喜びやがんばったことなど様々な思いが語られ、記録会は幕を閉じました。
 3学期の大きな行事が一つ終わりましたが、次は「6年生を送る会」に向けて、団結し取り組んでいきます。
 応援に駆けつけてくださった、保護者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生のなわとび記録会が行われました

 本日の3〜4校時、6年生のなわとび記録会が行われました。
 
 「がんばります!」と、2組の運動委員による元気のよい誓いの言葉に続き、さっそく競技が始まりました。
 
 最初に行われた持久跳びでは、各クラスともに10人以上ずつが5分間を跳びきり、会場は拍手と歓声に包まれました。
 
 続く個人種目では、前二重跳びと、子どもたちが自分で選択した種目の2種類の跳び方に挑戦です。1分間での連続成功回数を競い、多くの児童が、今日の本番で自己ベスト記録を更新したようです。
 
 休憩を挟み、最後はクラス対抗の長縄8の字跳び。3分間の競技を2回行い、その合計回数で勝敗を決しました。
 どのクラスも、これまでの練習の成果や学級としての団結力を発揮し、2回目の最後の1秒まで目の離せない大接戦となりました。そんな中、見事に優勝したのは、6年1組。記録は2回の合計で534回という、これまでの自己ベストを大きく更新しての優勝でした。おめでとうございます。
 
 閉会式では、各クラス代表の口から喜びや悔しさなどの様々な思いが語られ、記録会は幕を閉じました。
 たいへん冷え込みの厳しい中ではありましたが、会場となった体育館の中は「練習の成果を発揮しよう」「クラスの絆を深めよう」と意気込む子どもたちの熱気で、熱く沸き立ちました。
 応援に駆けつけてくださった、保護者の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 食と健康

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時、1年生が食と健康についての授業を受けました。食育支援員の方が来てくださり、いろいろな食べ物の働きについてわかりやすくお話ししてくださいました。食べ物を赤、緑、黄の三つのグループにわけ、それぞれの働きについて、カラフルな教材を使って教えてくださいました。いろいろなものをバランスよく食べて、元気な体を作ることが大切だと気付くことができました。

中学校(部活動)見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、6年生対象に中学校(部活動)見学会がありました。鏡石中学校まで徒歩で移動し、たくさんの部活動を体験・見学してきました。実際に体験するのと、頭で考えているのとでは、ずいぶんと違うようでした。中学校の先生からは、人気のある部に入り活躍の場が少ないのがいいか、少人数の部に入って1年生から活躍するのがいいかよく考えた方がいいとアドバイスがありました。中学校生活が待ち遠しくなるような時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042