最新更新日:2018/08/06
本日:count up1
昨日:9
総数:43221

桜岡浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年生が鏡石町内にある桜岡浄水場を見学しました。みなさんの家庭に、安全でおいしい水道の水にするための工夫をたくさん聞くことができました。
 鏡石町は井戸水が水源なので、その水を着水井という所に一度溜めておき、それをろ過器できれいにします。きれいになった水を配水池という所に溜めて、受水槽に移し、ポンプでくみ上げたものが各家庭や学校へと送られます。子ども達は職員の方々のお話をノートに一生懸命メモしていました。
 最後に子ども達は、ろ過の仕組みについて体験をしました。濁った水に鉄形状集材という液体を入れ、割り箸でひたすらかき混ぜます。しばらくすると、ゴミが沈殿し固まると、ろ過が成功です。班で協力しながら、何度もろ過の実験を楽しんで行っていました。
 今回の見学で、社会科の勉強がさらに楽しいと感じるとてもいい機会となりました。桜岡浄水場の職員の皆様、ありがとうございました。

来てみて一小 〜1年生の参観 ありがとうございました〜

 6月8日(金)の『来てみて一小』では、給食、昼休み、清掃、5時間目の授業と、子どもたちの様子を参観していただきまして、ありがとうございました。入学して2ヶ月が過ぎた子どもたちの様子は、いかがでしたか。
 5時間目、1年生は学級ごとに、次の授業を行いました。
 【1組・2組・3組】学級活動「かかりを決めよう」では、かかりの仕事を確認し、それぞれのかかりを決めました。かかり活動がスタートし、みんなはりきって活動しています。【4組】生活科「きれいにさいてね」では、あさがおのまびきを行いました。毎日欠かさず水やりをし、大切に育てているので、順調に生長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいも苗植え

 本日2年生が,さつまいもの苗を畑に植えました。
 毎年同窓会長の林実様が2年生のために苗を準備してくださり,植え方を教えに来てくださいます。今年も,植えるさつまいもの名前や植え方,おいしく食べるための方法などを教えてくださいました。
 2年生の子供達も,教えられた通りに一生懸命植えました。秋にはきっとおいしいさつまいもができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来て見て一小

 今日は,本年度初めての来て見て一小がありました。12時10分〜14時45分の間で,給食,休み時間,清掃,5校時の授業を見ていただきました。たくさんの方が来校され,ふだんの子供達の様子を参観されました。お忙しい中ありがとうございました。
 明日は土曜授業です。普段通りの登校で,12時20分の下校です。
 2年生は学年行事があるため,お弁当持参で,14時30分頃下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 本日6校時に6年生のプール開きがありました。校長先生のお話やプール使用についてのお話があった後,代表児童が誓いの言葉を発表しました。少し肌寒かったのですが,みんなでプールに入り,流れるプールをつくって楽しんだりしました。6年生は,水泳交歓会もありますので,一人一人がめあてをもって水泳に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムにドッジビー集会がありました。今回は,6の1と3の1,6の2と3の2が参加しました。6年生は利き手の反対側で投げなくてはならず,大変そうでしたが,3年生にボールを回すなどの工夫をして楽しんでいました。楽しい一時でした。

6年 外国語活動

 本日2校時に6年1組の外国語活動がありました。今日の活動は「Who am I?」クイズです。グループ毎に,ある人物(キャラクター)についてのヒントを出して,「Who am I?」と尋ねます。分かったグループはボタンを押します。一番早くボタンを押したチームに解答する権利が与えられます。「どらえもん」や「プーさん」,「担任の先生」などが出題されました。本当のクイズ番組のように,ボタンを押すとチャイムが鳴り,正解だとまたチャイムが鳴ります。楽しみながら英語に慣れ親しむことができる活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回早朝奉仕作業

 2日(土)6時より,早朝奉仕作業がありました。子どもたちも一緒に,学校まわりの花壇やプールまわりの除草作業をしました。皆さん一生懸命作業してくださったおかげで,学校内外がすっきりとしました。参加した皆さん,早朝から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上クラブ壮行会

 本日ゆうゆうタイムに明日の県中地区予選会に出場する選手の壮行会を開きました。担当の先生から,名前と出場種目を紹介された後,代表児童と校長先生から激励の言葉がありました。また,ステージの上で短距離に出場する選手が,足を速く動かすための練習方法を披露してくれました。明日の大会では,全力を出し切り,ぜひ,県大会に出場してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日の給食は,カレーうどん,コーンしゅうまい,ごまあえ,牛乳でした。カレーはとろみがありとてもおいしかったです。
 本日は家庭訪問3日目です。子どもたちが帰宅後安全に過ごすことができるよう声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

プール清掃

 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。昨年の夏から約1年間使用しなかったプールは,落ち葉やゴミ,そして泥がたくさんありましたが,清掃が進むにつれプールがきれいになってくると,子どもたちの顔も輝いてきて,作業も熱が入ってきました。小プールを清掃していた女子からは「1年生が使うプールだからきれいにしなくちゃね。」という頼もしい言葉が聞かれました。みんな頑張って清掃したので,思ったより早くきれいにすることができました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

画像1 画像1
 5月16日(水)に、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
 子どもたちは、黒くて小さい種を見て、「本当に花が咲くのかな?」「○○色の花が咲くといいな。」と大喜び。
 これから、水やりなどのお世話をして、みんなで大切に育てていきたいと思います。

登校班反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに登校班反省会が持たれました。これまでの登校の様子について,あいさつや歩き方,解散の仕方などを,班ごとに反省しました。学校が始まって1ヶ月が過ぎ,そろそろ登校の仕方にも慣れ,ルールがおろそかになってくる頃でもあります。もう一度しっかりルールを確認して,安全に登校してほしいと思います。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(土),天候にも恵まれ平成30年度運動会が無事実施されました。
 予定通り,花火の合図で入場行進が始まり,開会式,ラジオ体操とプログラムが進められました。今年も牧場のアーサーが来校してくれ,一緒に体操をしたり,競技の手伝いをしてくれたりと大活躍でした。
 6年生にとっては最後の運動会でしたが,「汗,涙,ひとつぶずつが勝利の『証』」のスローガンのもと,一人一人が精一杯がんばり素晴らしい運動会となりました。
 閉会式で点数発表がありましたが,590点対590点と,紅白引き分けとなりました。思い出に残るいい運動会になったと思います。
 前日,そして早朝からお手伝いいただいたPTA役員の方,厚生委員会の方,本当にありがとうございました。

交通教室を実施しました

画像1 画像1
 5月1日(火)の2・3校時目に、1・2・3年生の交通教室を実施しました。
 1年生は学校を出発し、4号線の地下道を通り、不時沼公園まで歩きました。
 学校で交通ルールを確認してから出かけましたが、一人で横断歩道を渡るときになると、友だちを頼ったり、左右を確認せずに渡ろうとしたりする子どもたちがいたので指導しました。
 途中、孫を見守り隊や鏡石町交通安全母の会の方々が、安全に交通教室が実施できるよう、子どもたちを温かく見守ってくださいました。ありがとうございました。
 保護者の皆様には、お子さんが歩く道路で危険な箇所を実際にお子さんと歩くなどして、安全を確認していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3校時に不審者対応の避難訓練がありました。鏡石派出所から警察官の方と,鏡石町少年警察ボランティアの方が来て指導してくださいました。警察官の方が不審者役になり,校内に不審者が侵入してきた想定で避難訓練をしました。
 体育館に無事避難した後,警察官の方からお話しがありました。次に,鏡石町少年警察ボランティアの方が,不審者に対する対応の仕方を寸劇で見せてくださいました。とても熱のこもった演技で,子どもたちも引き込まれていました。
 万が一の時には,今日学んだことを生かしてほしいと思います。

4/26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フルーツパン、牛乳、ミートローフ、海草サラダ、豆のスープでした。クランベリー、レーズン、パインなどのドライフルーツの入った「フルーツパン」は、鏡石町のパン屋さんが作って下さっています。ミートローフは、アメリカの家庭料理です。ALTの先生によると、「ローフ」とは「パンの形」という意味だそうです。給食では、オーブンの鉄板にミートローフの「タネ」を敷いて、焼いてから切り分けています。海草サラダは、希望献立や人気献立アンケートで必ず上位に上がるメニューです。レシピを紹介しますので、ぜひご家庭でもお試し下さい。

【海藻サラダ 4人分】
野菜は、家庭にあるものでかまいません。材料は食べやすい大きさに切り、もやしはさっと湯通しします。最後にドレッシングで和えます。

・海藻ミックス・・・2g(水戻し10倍)
・きゅうり・・・小1本
・もやし・・・1/2袋(100g)
・ハム・・・2枚
(ドレッシング)
・砂糖・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・りんご酢(なければ普通の酢)・・・小さじ2

1年生を迎える会

 4月23日(月)に、体育館で、1年生を迎える会が行われました。
 上級生のお兄さんお姉さんの温かい拍手に迎えられ入場しました。
 その後、みんなで「♪さんぽ」の歌を歌ったり、「学校生活についての○×クイズ」や「じゃんけん列車」をしたりして、楽しいひとときを過ごしました。 
 最初は緊張していた1年生ですが、みんなと仲良くなるにつれて、笑顔がたくさんみられるようになりました。  
 2年生からは、アサガオの種をいただき、とてもうれしそうでした。
 最後に、1年生のみんなで、大きな声でお礼の言葉を言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の交通教室(4〜6年)について

 先週雨のため,明日24日(火)に延期していた交通教室(4〜6年)ですが,明日も雨の予報のため,中止といたします。各学級ごとに教室で実施いたします。
 外での活動は行いませんので,自転車の必要はありません。よろしくお願いします。

第1回避難訓練

 本日2校時目に第1回避難訓練が実施されました。今回は,調理室から火災が発生したという想定で行われました。子どもたちは,先生の指示に従って整然と避難していました。
 避難後,消防署の方からお話をいただきました。その後,代表の先生や児童,実際に水消火器を使った訓練をしました。やる方も見る方も真剣でした。毎年訓練を繰り返すことによって,避難の仕方がしっかりと身につくようになります。
 第2回は,不審者対応の避難訓練を実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042