最新更新日:2024/02/20
本日:count up12
昨日:24
総数:149396
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時に体育館にて終業式が持たれました。
 校長先生からは,2学期各学年が頑張ったことのお話しがありました。まきば・うつみね学級は仲よく,1年生は聞くこと,2年生はあいさつ,3年生はリコーダー,4年生は外遊び,5年生は山登り,6年生は全校生のモデルとして頑張ったことをほめていただきました。
 次に1,3,5年生の代表児童が2学期の反省と冬休み,3学期の目標について作文を発表しました。
 みんな充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに,あやめホールでおはなし会がありました。低学年の子どもたちが集まってくれました。
 きょうのお話しは,絵本「ねこのぴーと」と紙芝居「はなたれこぞうさま」でした。子どもたちも真剣に聞いていました。
 こういった機会を通して,読書好きの子どもが育つといいですね。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに3年3組と6年3組のドッジビー集会がありました。
 6年生は利き手と反対側で投げなければなりません。また,3年生は横から投げることもできます。なかなか白熱したゲームになりました。楽しい一時でした。

まめつかみ大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ゆうゆうタイムに,3回目のまめつかみ大会が行われました。今回は,1,5,6年生が対象です。ルールはこれまでと同じで制限時間は10秒間です。参加した児童は,必死にまめと格闘していました。校長先生も飛び入りで参加しました。
 結果は,これまでの分と合わせて集計し,後日発表になります。どの児童が1位をとったか楽しみですね。

まめつかみ大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに3・4年生対象のまめつまみ大会がありました。
 前回よりは参加者は減りましたが,参加した児童は,真剣に取り組んでいました。
 結果は全学年終了してから明らかになります。コツをつかめばつかみやすくなるのですが,制限時間が10秒なので,コツをつかんだ頃には終了してしまいます。
 日頃から,上手な箸の使い方を身につけておくとだいじょうぶそうですね

まめつかみ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)ゆうゆうタイムに,2年生を対象にまめつかみ大会が行われました。お皿に入った大豆を,はしを使ってとなりのお皿に移します。10秒以内に何個移せるかを数える競技です。正しい箸の持ち方ができていると10点加算されます。
 どの子どもも真剣になって取り組んでいました。このようなゲームを通して,正しい箸の使い方を身につけてほしいと思います。

4年社会科 郷土につたわる願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)3校時に4年生社会科授業「郷土につたわる願い」があやめホールにて行われました。最上様が来校してくださり,岩瀬牧場についての歴史や特徴などをとてもくわしく説明してくださいました。たくさんの資料を用意してくださり,とても分かりやすいお話しでした。
 自分たちの郷土のことをよく知り,郷土に誇りを持つ子どもに育ってほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042