最新更新日:2019/10/14
本日:count up2
昨日:51
総数:55429

芸術鑑賞教室のワークショップを行いました!

 今日は、11月に行われる芸術鑑賞教室のワークショップを行い、各学級の代表者25名がダンスなどの練習をしました。芸術鑑賞教室は「助けて助けて宇宙人がやってきた!」というオペラですが、そのオペラの中でダンスを披露します。内容は秘密ですが、そのために東京から7名の方が来校し、指導してくださいました。子供達は、お話をよく聞いて、ダンスのレッスンを一生懸命に頑張っていました。演劇鑑賞教室当日でのダンスが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー集会

 今日の昼休み時間に、集会委員会の企画でドッジビー集会を行いました。実施した学年は、3・4年生です。異学年で楽しく遊ぶことを目的に集会委員会の児童が中心となって取り組んでいます。ドッジビーは、フリスビーを柔らかくした物なので、当たっても痛くないので怖がらず積極的に参加でき、人数が多くてもとても盛り上がります。短い時間でしたが、楽しく心地よい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様に感謝!

 今日から3日間図書ボランティアの皆様が来校し、図書室の整理を行っていただいています。特に、新刊本が入ったのでブックカバーやラベルをつけたり、9月に入ったので秋バージョンの掲示を作ったりしてくださいました。いつもながら積極的な活動に感謝しております。ボランティアどうしのつながりもでき、和気藹々としたとてもよい雰囲気です。いつでも参加オッケーですので、 参加希望の方はお声かけください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検をしてきました!

 2年生が鏡石町を探検をしてきました。
 見学した場所は、農協・駐在所・図書館・児童館です。子供によっては、初めて行く場所もあり、どんなことをしているのか興味津々で話を聞いたり、様々な物を見たりしてきました。特に、駐在所ではパトカーに乗せてもらったり、図書館では、田んぼアートやたくさんの本を見せてもらったりしました。とても楽しい探検になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の学習

画像1 画像1
 本校の外国語の学習では、長年ジャレッド先生に関わっていただいています。そのため、子供達にも積み重ねができており、積極的に英語を学んでいます。
 今日の6年生の授業では、英語でグループごとにクイズを出し、その場所はどこなのかを当てるという学習です。英語でその場所に関係のあるものを3問出して、そこから場所を考え当てるのです。子供達は、英語をしっかりと聞き取り、答えを出し合っていました。楽しみながらそして考え、英語力を高めていました。
画像2 画像2

算数の授業を頑張っていました!

 今日の2校時目に5−2で算数の授業が行われました。単元は、きまりを見つけて〜図、表、式を使って考える〜です。正方形を□個作るとき、棒は何本いりますか?(1つの正方形で棒は4本必要です)という問題をグループで話し合い、答えを導き出していました。この授業では、きまりを見つけ、そのきまりを使って正方形を何個作っても答えを求められるようにすることです。子供達は表を使って、きまりを見つけ正方形30個でも棒の数を導き出すことが出来ました。とてもよく学習していた子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日昼休みに、陸上大会結団式がありました。初めに教頭先生から、練習に真剣に取り組み、自分の力を発揮するようにとの話がありました。
 その後、児童代表が誓いの言葉を述べました。種目ごとの担当教員の発表もあり、来週から練習に取り組むことになります。目標を持って、しっかり取り組んでほしいと思います。

明日は県合唱コンクール!

画像1 画像1
 合唱部の子供達は、明日の県大会に向けて教職員と合奏部の子供達にリハーサル発表をしました。表情豊かに伸び伸びとしたきれいな歌声を響かせてくれました。きっと明日の県大会でもすばらしいハーモニーを聴かせてくれることと思います。
 ガンバレ かがみっ子!

陸上部も頑張っています!

画像1 画像1
 2学期に入ると、陸上部や合奏部にも大きな大会があります。夏休み中も練習に取り組んできた放課後クラブですが、陸上部では、朝練も始まりました。短い時間ですが、子供達は集中して練習を行っています。9月7日(土)には県リレーカーニバルに参加します。自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

元気に登校しています!

 2学期も今日で3日目となります。小雨がちらつく朝でしたが、子供達は登校班できちんと歩いてきています。また、挨拶もしっかりできておりスムーズなスタートが切れています。やはり学校は、子供の元気が一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 本日2校時、体育館にて第2学期始業式が行われました。
 校長先生からは、夏休みに体験したことなどを友達と教えあって共有すること、2学期の学習面でも、お互いに教え合い学び合って、充実した学習を進めることなどのお話がありました。
 続いて2年生、4年生、6年生の代表児童から夏休みの反省と2学期のめあてについての作文発表がありました。3人とも夏休みを振り返って、2学期の目標をしっかりとたてていました。その後、「校歌」と「鏡石の子どもたち」を元気に歌い、始業式が終了しました。
 始業式後、生徒指導主事の先生のお話と合唱祭、たなばた展、少年の主張鏡石大会の表彰がありました。
 最後までとても立派な態度で参加することができました。2学期の子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山東高校の生徒が演奏してくれました!

画像1 画像1
 今日は、保護者である阿部さんのご協力により、郡山東高校の生徒が体育館に来て演奏してくれました!始めに、ミニコンサートですてきな演奏を披露してくれたので、子供達もとても感動していました。特に、自分たちが地区の合奏祭で演奏する曲を聴かせてくれたので、大きな目標ができたようです。また、演奏後には各パートごとに教えてもらっていたので、子供達のやる気度が高まっていました。郡山東校の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

やりました県大会出場です!

画像1 画像1
 今日は合唱祭でした。子供達は今までの練習の成果を十分に発揮してすばらしい成果を収めました。県大会出場おめでとう!今週末のTBCと来週に控えた県大会でも今まで頑張ってきたことを全て出し切り、会場にすてきな歌声を響かせましょう!
 最後になりましたが、お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日の合唱祭に向けてリハーサル発表会!

 合唱部の子供達が、保護者及び教職員を前に体育館でリハーサル発表会を行いました。少し緊張気味でしたが、すばらしい歌声を披露してくれたので、聴いていた方々から大きな拍手をもらっていました。きっと明日もすてきなハーモニーを会場いっぱいにに響かせてくれることと思います。かがみっ子、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間もなく地区音楽祭(合唱)!

 お盆が終わり、合唱部の練習が始まりました。大会が21日(水)のあさってに迫り、子供達も本番に向けてギアがまた一つ上がってきました。特に、大会前の講師練習が今日で最後になるので、よりいっそう気合いが入っていました。日に日によくなる子供達に、講師の佐藤先生も「すばらしい歌声です」とのことです。大会では、今までの力が全て出し切れるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏クラブに講師の先生が来校しました!

画像1 画像1
 今日は、放課後クラブの吹奏楽部に講師の先生がいらっしゃいました。講師をしてくださったのは、須賀川市立第二中学校の荒井先生です。荒井先生は、中学校の練習が午後なので、午前中は指導できるということで教えに来てくださいました。子供達は、初めての講師練習だったので、少し緊張していたようですが、荒井先生の丁寧なアドバイスによって基本的なことを学び、少しずつ美しい音を出せるようになりました。
 荒井先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
画像2 画像2

寺子屋3日目!

 学校応援団の皆様のご協力を得て、寺子屋を実施しています。寺子屋は、夏休み初めの5日間、低・中・高に分かれて8時30分から学習します。自主的に集まって、夏休みに出された宿題を一生懸命取り組んでいます。中には、「一つ宿題が終わりました。あとは読書をします」とか「分からないところを教えてもらってよかったです」と話す児童も多くいました。早めに宿題を行うことは、あとでとても楽になります。このような場を提供していただいている学校応援団の皆様に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後合唱クラブ壮行会

 本日終業式終了後、放課後合唱クラブの壮行会を実施しました。合唱クラブからは、地区合唱祭課題曲の「わたしはこねこ」の合唱発表がありました。繊細で美しいハーモニーが体育館に響き渡り、児童も静かに聞き入っていました。夏休みにも合唱クラブの練習は続きます。大会本番では、さらに美しいハーモニーを聞かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 本日2校時目に、体育館において第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期を振り返ってどんなことを学んだかや、校長先生自身の夏休みのことなどのお話しがありました。その後、1,3,5年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みの目標についての作文を発表しました。続いて、「校歌・鏡石の子どもたち」を元気に歌いました。最後に、夏休みの過ごし方について生徒指導主事の先生から話がありました。元気に安全な夏休みを過ごして、2学期の始業式には全員元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会の授業!

 1学期最後にふさわしい6年生の授業を参観しました。今日は、「鎖国は一般民衆にとって有意義なものだったか」についてのディベートを行いました。さすが6年生、資料にある文章を根拠に、自分の考えを堂々と話し合っていました。様々な意見の後に、「聞くグループ」がどちらの考えがより説得力があったかを述べていました。児童一人一人が自分の考えをしっかり持つことは、これからの教育で大事になってきます。とてもよい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042