最新更新日:2024/02/20
本日:count up5
昨日:24
総数:149389
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

道徳の授業(3年生)

 今日は3年生で道徳の授業がありました。「友だちとしんらいし合う」という題材で信頼や友情を深める学習でした。教科書では、主人公が仲の良い友達に宿題の答えを教えてもらえず不満を持ったことについて考えました。子供達の中から、「友達だからこそ、教えてはいけない」「本人のためにならない」など本質を捉えることができていました。さらに授業では、小平選手とイ・サンファさんの映像をもとに互いにライバルであるが、お互いがリスペクトし高め合う友情を感じ取らせることで学習を深めさせていました。子供達の素直な気持ちが表れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよあさってが全国大会です!

 あさっての全国大会に向けて最終調整をしています。
 クロスカントリーに出場する選手達は、風邪など引かぬよう体調を万全にして練習を続けています。選手達は、明日土曜日に会場となる大阪に向けて出発します。悔いのない走りをして頑張ってほしいと思います。
 鏡石第一、がんばれ!「ONE TEAM]
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石町より激励金をいただきました!

画像1 画像1
 来たる8日(日)に行われる全国小学生クスカントリーリレー大会に出場する選手達に、鏡石町長様より激励金をいただきました。町長様からは、「全国大会出場は鏡石町の誇りです。精一杯頑張ってください。」とお言葉をいただきました。選手達は大会での抱負を一人一人発表し、全国大会への意気込みを示していました。
画像2 画像2

授業参観PART7

6年生とうつみね学級の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART6

5年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART5

4年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART4

3年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART3

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観PART2

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日PART1

 今日は授業参観でした。いつものごとく小さい学年は、おうちの人はまだかまだかと気になってそわそわしていました。大きい学年は少しすまし顔になりながらもおうちの人の方に目線を送る仕草も見られました。いずれにしてもうれしさとドキドキ感があるようです。授業では、各学級とも一生懸命に先生のお話を聞き、進んで発表したり、友達どうし話し合ったり、ノートに丁寧に書いたりしていました。また6年生は、よさこいを親子で踊っていました。授業参観はとても頬笑ましいひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会!

 給食試食会では、厚生委員の皆様と1年生の保護者の皆様を対象に実施しています。今回は、32名の方が希望し参加されました。手前味噌になりますが、本校の給食はとてもおいしいです。メニューも工夫されており、楽しみが倍増しています。その給食を試食された皆様からも、「給食懐かしい」「とてもおいしいです」「自分たちが食べていた給食よりさらに工夫されています」など、よいご意見をたくさんいただきました。これからも子供達から喜ばれるおいしく栄養のある給食に心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー(2年生)

画像1 画像1
 先週の金曜日に2年生がおいもパーティーを行いました。1学期から育ててきたおいもを収穫したので、それをもとに学習を深め、みんなでおいもパーティーをしたのです。
 授業では、栄養教諭の先生から野菜クイズを出してもらい、サツマイモの栄養素がヤラピンであることが分かりました。また、おいも作りの先生としてご協力いただいた林先生からは、世界地図を描いてもらい、中国(唐)からサツマイモが伝わったことやサツマイモが唐(カラ)イモと呼ばれていたことを教えていただきました。勉強が終わったあとは、みんなでおいもパーティーをしてとてもおいしいおいもを食べました。
画像2 画像2

明日は授業参観日!

画像1 画像1
 3日(火)は授業参観日です。今年最後の参観日となりますので、お忙しい中とは思いますがぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。 

台上前転頑張りました!

 今日は、3年生が跳び箱運動に取り組んでいました。練習していたのは、跳び箱の上で前転する台上前転です。今日で2時間目ということでしたが、ほとんどの子供達が出来ていたのにはとても驚きました。跳び箱の上でバランスを取って転がるのは結構難しいのですが、子供達の体はとても柔らかいのでしょうか上手に回ることが出来ていました。また、子供達どうしでも「すご〜い」とか「手を跳び箱の前の方につくといいよ」など賞賛やアドバイスをしていたので、お互いに相乗効果があり意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校で部活動体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は鏡石中で部活動見学会がありました。
 始めに体育館で学校見学の説明があり、その後前半で男女バレー・女子ソフト・サッカー・男女バドミントン・男女陸上を見学し、後半では軟式野球・男女剣道・男女バスケ・男女ソフトテニス・男女卓球を見学しました。また、文化部の美術・吹奏楽・家庭アクティは前後半通して見学できました。子供達は、興味をもった部活動を中心に熱心に見学し、先輩である中学生からいろいろなことを教わったり、聞いたりしていました。子供達は、目を輝かせて取り組んでいました。

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
 今日は日本振興協会の藤原歌劇団が来校し、芸術鑑賞教室を行ってくださいました。文化芸術による子供総合育成事業として、日本各地を周り公演している歌劇団です。今日は「助けて、助けて宇宙人がやってきた」というオペラを見せてくださいました。ストーリーは、宇宙人が地球にやってきて支配してしまういう設定ですが、宇宙人はアコースティックな音楽に弱いところから、全校生で歌った鏡石一小の校歌で宇宙人を撃退することに繋がりました。また、オペラの途中では代表児童が登場して見事なダンスを披露しました。この日のために何度か練習し本番に備えていたので、とても上手に踊っていました。見ている友達からも大きな拍手が起こりました。とても楽しいオペラを見ることが出来ました。

出前授業(6年生)

 今日は中学校の出前授業がありました。卒業まであと4ヶ月になり、中学校へ向けての準備が少しずつ始まっています。鏡石中では、毎年小学校に来て中学校の先生が授業を行ってくださいます。子供達が中学校の先生の授業を少しでも理解し、中学校生活に向けての準備が出来るようサポートしているのです。小学校は、学級担任がほとんどの教科を指導しますが、中学校は教科担任制です。今日も社会と算数で先生が替わり、指導していただきました。子供達は真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩瀬郡市陸上競技協会から激励金をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は岩瀬郡市陸上競技協会の安藤さんと本田さんが来校し、全国大会出場の激励金を贈呈してくださいました。子供達は、緊張した面持ちでお話を聞き、激励金をいただきました。代表児童が、全国大会に向けての抱負を述べ、大会での活躍を誓いました。

ムシテックに行ってきました!

 今日は、4年生が理科教室でムシテックへ行ってきました。ムシテックでは、サイエンスショーで空気の圧力について学んだり、水と水蒸気の実験をしたり、パラシュートを作ったりしました。子供達は、学校では見ることの出来ないものを観察したり、今まで作ったことがないものを作ったりすることが出来たのでとても喜んでいました。世の中には不思議な現象がたくさんあることを知ることが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科医の曽根正敏先生が受賞されました!

画像1 画像1
 昨日、岩瀬地区学校保健安全研究大会があり、その中で鏡石町からは学校歯科医の曽根正敏先生と鏡石中学校の山田克行校長先生が功労者として表彰されました。誠におめでとうございます。特に、本校の歯科医である曽根先生には長年本校児童の歯を診ていただき、治療の推進はもとよりむし歯予防の側面からもご指導いただいているので、大変喜ばしい限りです。本校からますますむし歯が減っていくよう努力していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042