最新更新日:2024/02/20
本日:count up19
昨日:23
総数:149426
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

臨時休業中の連休に向けた過ごし方について

画像1 画像1
福島県教育委員会義務教育課より、連休中の過ごし方が出されました。

1 不要不急の外出は控え、自宅で過ごす。
2 買い物など、やむを得ず外出する場合には、必要最小限の人数で行動し、人混みを避けるなどにより、密閉、密集、密接の「3つの密」を避け、マスクを着用する。
3 野外で運動する時は、「3つの密」とならないよう十分気をつける。
4 部屋などのこまめな換気や手洗いをしっかり行う。
5 規則正しい生活を送り、望ましい生活習慣を維持する。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、よろしくお願いいたします。

おすすめサイト紹介(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。
今回は、「漢字・計算」の学習です。

「ワクワク漢字・計算WEB」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

小学校6年間で学習する、すべての漢字と計算が学べます。
会員でなくても、期間限定で無料で利用できます。

福島県教育委員会「家庭学習応援プログラム」の公開について

画像1 画像1
福島県教育委員会義務教育課のHPに、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした、「家庭学習応援プログラム」が掲載されました。

(1)内容 
〇家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
〇定着確認シート
〇活用力育成シート

(2)サイトURL 
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinji... 
※福島県教育委員会義務教育課HP

(3)「学びのススメ(動画)」の閲覧には、パスワードが必要です。
 ※パスワードは、4/27配信の一斉メールをご覧ください。

お子さんと一緒に、ぜひご活用ください。

おすすめサイト紹介(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。
今回は、「プログラミング」の学習です。

「Music Blocks」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

音楽と算数とプログラミングが一緒に学べるHPです。
ステキな作品を作ってみましょう。

おすすめサイト紹介(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。
今回は、「SDGs」の学習です。

「EduTown SDGs」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

地球のみんなが豊かで幸せに暮らす未来のために、世界の国や地域が協力して持続可能な開発を目指すのが「SDGs」です。
子どもも大人も、私たち一人一人の取り組みが大切です。

どんな目標があるのかな。ぜひ、調べてみてください。

おすすめサイト紹介(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。
今回は、「図工」の学習です。

「おうちでチャレンジ!図工の時間」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

楽しい工作の動画がたくさんあります。
好きなものを選んで、作ってみましょう!

おすすめサイト紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。

「Sports assist you 〜いま、スポーツにできること〜」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

プロのサッカー選手が、自宅でできる運動を紹介しています。
ぜひ、動画を見ながら、一緒にチャレンジしてみましょう!

おすすめサイト紹介(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
インターネットを活用し、自宅でできる学習を紹介します。

「ちびむすドリル 小学生」
 ↑↑↑ここをクリックして、ご覧ください。

いろいろな教科の楽しいプリントがたくさんあります。
ぜひ、プリントアウトしてチャレンジしてみましょう!

「自宅待機中」児童の被害防止を!

画像1 画像1
福島県警察本部からの広報です。

子どもたちの被害防止のため、各ご家庭でもご注意ください。

「自宅待機中」児童の被害防止を!
 ↑↑↑こちらをクリックしてご覧ください。

学習課題の受け取りについて

画像1 画像1
 臨時休校の延長に伴い、子どもたちへの学習課題やお知らせプリント等を準備いたします。つきましては、お手数をおかけしますが、課題の受け取りにご来校いただきますようお願いいたします。

1 期 日  4月22日(水)、23日(木)の2日間
2 時 間  16:00〜18:00
3 場 所  あやめホール(東玄関からお入りください)
4 駐車場  来客用駐車場および校庭をご利用ください

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、保護者1名での来校をお願いいたします。なお、上記の時間で都合のつかない場合は、学校までご連絡ください。

【重要】臨時休業延長のお知らせ

画像1 画像1
鏡石町立小・中学校 在籍児童生徒 保護者 様

日頃より、本町の学校教育活動並びに新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、ご協力並びにご支援いただきまして誠にありがとうございます。

さて、先週の新型コロナウイルス感染増加に対する緊急事態宣言を受け、17日に内堀知事より、県内全ての小中学校と高校、特別支援学校、幼稚園を臨時休業とするよう要請がありました。これを受けましてこれまでの臨時休業期間を、5月6日(水)まで延長することといたします。なお、学校再開につきましては、その後の状況を踏まえた上で、改めましてこのメールにてお知らせすることといたします。

延長されます休業期間につきましても、不要不急の外出を避け、これまで同様感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。大変ご負担をおかけしますが、ご理解並びにご協力をお願いいたします。

鏡石町教育委員会 

お子さんの様子はいかがですか

画像1 画像1
 先週11日から数えると、お子さんの自宅待機が4日目となります。学習や生活の様子はいかがでしょうか。一日中室内で過ごすと、ストレスが溜まりやすくなります。庭などで軽い運動をし、心身のリフレッシュを図るのもいいですね。「3密」を避けつつ、生活リズムを整えられるようご配慮ください。

 15日(水)〜17日(金)の期間に、担任から電話を差し上げます。短い時間ですが、お子さんの学習や生活の様子を確認させてください。よろしくお願いいたします。

今日から臨時休業です

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて、本日より21日(火)まで臨時休業となります。期間中は、できるだけ学校生活と同じようなリズムで過ごし、不規則にならないよう声をかけてあげてください。

臨時休業中の課題につきましては、以下の文書をご覧ください。
↓↓↓
「各学年の課題について」

よろしくお願いします。

13日(月)〜21日(火)まで臨時休業となります!

画像1 画像1
 昨日お知らせしましたように、13日(月)から臨時休業となります。休み中の過ごし方については、本日学級担任より子供達に話をしましたが、各ご家庭でもご指導の方よろしくお願いいたします。
 特に、前回の臨時休業と同様に次の3つの点についてはご協力お願いいたします。
(1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
(2)自宅等で過ごすことになるので、だらだらとした生活にならないよう、目標を自分で立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
(3)学習課題については各学年で出してあります。それを休み中計画的に行ったりする。
 その他、詳しい内容については、配布されたおたよりをご参照ください。家庭でのご負担が多くなりますが、何卒ご理解の上、ご協力お願いいたします。

「新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた臨時休業について」
 ↑↑↑クリックして、ご覧ください。(学校配布および町教委配布)

【重要】臨時休業のお知らせ

画像1 画像1
 近隣の新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、鏡石町内の小中3校では、4月13日(月)〜21日(火)を臨時休校とすることとなりました。詳しくは、明日配布の文書をご覧ください。

 明日は、通常通りの登校日です。担任からは、臨時休業中の過ごし方について指導いたします。ご家庭でも、お子さんの過ごし方について、スケジュールを立てたり、ルールを決めたりするなど、話し合いをお願いいたします。

新型ウイルス感染拡大防止に向けた対応について

画像1 画像1
 新年度が始まり、保護者の皆様には何かとご協力いただきありがとうございます。
 さて、県内でも感染拡大が懸念される事態ですが、町教育委員会と対応を協議し、本日文書を配布いたしました。(1年生につきましては、明日配布いたします。)
 学校では、感染防止を徹底し、教育活動を行っておりますので、どうぞご理解の上、ご協力お願いいたします。

「新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた取り組みについて」
 ↑↑↑クリックして、ご覧ください。

ピッカピカの101名が入学いたしました!

 今日の入学式は、出席者を減らしたり、時間短縮をしたりするなどして、万全の体制で入学式を行いました。そのため、いつもより早い時間で終了することが出来ました。今年の新入生は、101名で昨年より17名多い人数です。どの学校でも児童が減少している中、たくさんの入学者がいることはとてもうれしいことです。一人一人の呼名では、元気よく大きな声で返事をして立つことが出来ました。また、式辞の中で「〜をがんばりましょう」と話すと、「はい」と元気な声で返事をする姿も見られ、とても頼もしく感じました。子供達がたくさんのことを学んで、立派に成長出来るよう教職員一同取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度がスタートしました!

画像1 画像1
 令和2年度がスタートしました!
 新型コロナウイルスの影響で1ヶ月ほど学校が臨時休業になり、子供達そして保護者の皆様は、大変な思いをしたことと思います。まだまだ安心出来る状態ではありませんが、8名の先生方を迎え、新たなメンバーで鏡石一小の令和2年度がスタートしました。
子供達には4つのお願いをしました。
1つ目は、体温を測ってから学校に来ること。
(熱が高い時は、登校せず家でゆっくり休ませてください。)
2つ目は、マスクをしっかりと付けること。
(自分の身を守ること、周りの人に移さないことがとても大事です。) 
3つ目は、学校生活です。互いに協力し仲良く楽しく過ごすこと。
(鏡石一小からは、いじめなど絶対出さないように見守っていきます)
4つ目は、得意なことや好きな教科をつくること。
(一人一人できることは違います。何かで自信を持って欲しいのです。)
 新型コロナウイルスによる影響がまだまだ続いています。これからの学校生活でも、様々な行事等が変わる場合があります。その際は、おたより等でご確認お願いいたします。
 最後になりましたが、子供達は新しい学年になり、一人一人が新たな目標を持って、しっかりと取り組んでくれることと思います。今まで以上に、すばらしい鏡石町立第一小学校を作っていくよう努力して参りますので、どうぞ保護者の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。

学校再開に向けて

画像1 画像1
 新学期がスタートします!

 新型コロナウイルスの影響で、3月4日から臨時休業となってひと月が過ぎました。ようやくの学校再開です。子供達も4月6日(月)が、とても待ち遠しいことと思います。学校では再開に向けて、新型コロナウイルス対策も万全にして取り組んできました。3日は、職員総出ですべての教室を消毒しました。
 学校再開にあたりましては、下記の点について、ご家庭でもご協力ご指導をお願いいたします。
(1)マスク着用の徹底をお願いいたします。マスク購入が厳しい中ですが、家庭で自作したり、布マスクを洗い継続使用したりするなど工夫してください。
(2)毎朝の検温をお願いします。月曜日に学校からの文書が配布されますが、日々検温し、熱がある場合や、だるさ・頭痛等がある場合は、無理をせずお休みさせてください。
(3)学校で発熱した場合は、すぐに早退させますのでお迎えなどの対応をよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス対策では、3つの密(密閉・密集・密接)を軽減するよう指導されています。そのため、今後行われる学校行事等の見直しや中止なども考えられます。感染状況を踏まえながら検討して参りますので、その際にはご協力よろしくお願いいたします。
新学期のスタートで、子供達たちが元気や明るさを取り戻し、いつもの学校生活が送れるよう努力していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042