最新更新日:2024/02/20
本日:count up10
昨日:23
総数:149417
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

生活科の授業研究(1年生)

 今日の2校時目に1年生の授業研究がありました。生活科の「シャボン玉であそぼう」という単元で、「身近な材料や道具を工夫してシャボン玉を作り、楽しく遊ぶことが出来る」ことをねらいとして授業を行っていました。
 子供達は、どのようなシャボン玉を作りたいかを話し合い、どんな道具を使えば出来るようになるかを考えていました。子供達の中では、思っていたようなシャボン玉がすぐに出来たり、その反対に全く出来なくて困っていたりするなど様々でした。何回も挑戦することで、どのようすればいいのかを学んでいたようです。その効果があり、どの児童も思い思いのシャボン玉ができるようになりました。子供達がとても楽しく取り組んでいた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長した1年生!

 夏休みが終わりひと回り大きくなった1年生の授業の様子です。
 いつも一緒に過ごしている家族では気がつかないところがあると思います。3週間もの間離れている担任からすると、体つきもそうですが、周りを見て相手のことを気遣う様子とか、積極的に話をするところとか、進んでお手伝いするところなど、成長を感じます。知らず知らずのうちに、子供達は様々なことを吸収しているようです。これからも1日1日を大事に教育活動を行って、子供達の成長を促していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず頑張っています!

 毎日暑い日が続いています。学校でもお昼頃になると、暑さ指数が厳重警戒に入り、外での体育活動を自粛しています。その中でも、校舎の中はエアコンが効いて、勉強をするには快適な環境です。コロナ感染防止のために、適宜に換気を行っていますが、エアコンの効果は絶大です。掲載した写真は、6年生の授業の様子です。ご覧ください、爽やかに取り組んでいる子供達を!きっと頭の中にはたくさんのことを詰め込んでいることと思います。この調子で、暑さに負けず学習の秋に向けて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(3・4年生)

 今日は、3・4年生の歯科検診がありました。
 1学期に行う予定でしたが、コロナ感染により本日の実施となりました。子供達は、お互いの距離を保って受診していました。学校医である曽根先生も丁寧に見てくださいました。
 歯は、とても大切です。小さい頃から歯みがきの習慣が出来ていれば、80歳まで自分の歯を20本以上守ることが出来ます。食後に歯みがきをご家庭でもお声かけください。なお、治療を要する場合については、早めに歯医者さんへ行き、治してください。放置していても悪くなるばかりで、治ることはありませんので、治療最優先でお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式を行いました!

 今日から2学期がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、どの登校班も班長さんを先頭にしっかりと歩いてきました。
 始業式では、学校長より夏休み中、大きな事件事故もなかったので、子供達一人一人が約束事をきちんと守り、すばらしい夏休みになったのだと称賛しました。また、2学期に向けては、今後もガマンをしながら生活することになるので、「忍耐力」を身に付けてほしいと伝えました。続いて代表児童3名が、夏休み頑張ったことや2学期の目標について立派に発表しました。夏休みで得たものがたくさんあったようです。目標を持って過ごすことの大切さを感じました。
 さあ、2学期です!みんなで力を合わせて充実した2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042