最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:20
総数:149654
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

6年生からのサプライズ!

 今日は、昨日に引き続き6年生からのサプライズがありました。教職員一人一人に感謝の手紙とプレゼントを手渡してくれたのです。先生方も子供達の感謝を込めた言葉にグッと来るものがあり、「中学校でも頑張ってね」「いい卒業式にしようね」「みんな立派になったね」などと言葉をかけていました。小学校に登校するのもあと4日となりました。
 6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ボランティア清掃!

 6年生が清掃ボランティアを行いました。
 卒業を控え、学校を少しでもきれいにしていこうと、特別教室や各学年スペースの清掃に取り組みました。毎日使用している汚れやすい床や水道場の排水溝、普段清掃していない窓ガラスなど、熱心にごみを取ったり、拭いたりしていました。さすが6年生、力を入れて拭くと汚れが落ち、あっという間にきれいになりました。
 6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰!

 昨日のお昼に多読賞の表彰を行いました。
 この1年間にたくさんの本を読んだ人に賞状を渡しました。最高冊数は289冊でした。本は心を豊かにするだけでなく、今まで知らなかったことが分かる知識にもなります。本離れが進んでいる昨今ですが、子供達には、ぜひ良質な本との出会いをさせたいと思います。おうちでも読書を勧めてください。
画像1 画像1

卒業式全体練習

 今日は、卒業式予行の反省をもとに、6年生の全体練習を行いました。
 中学校の立派な卒業式の話を聞いた子供達は、次は自分たちの番だと感じたのか、練習にも力が入っていた気がします。一人一人、小学校での思い出は違いますが、6年間という月日は成長著しい日々だったと思います。卒業式で、おうちの人に感謝の気持ちが伝わればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の粋な計らい!

 6年生が下級生に感謝のメッセージを送りました。
 学校の階段にかっこいいアニメが貼られ、「ありがとう」「これからも頑張ってください」という言葉が添えられています。先日行われた6年生を送る会のお礼で、6年生が描いたものです。下から眺めた下級生は、6年生のメッセージに気づき、「かっこいい絵だね」「誰が描いたのかな」と見とれていました。6年生の粋な計らい、とてもうれしいです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました!

 今日は、卒業式の本番に向けた予行を実施しました。当日の流れと同じ内容で進め、練習用の卒業証書で一人一人全員に渡しました。子供達も練習を重ねるごとに上手になり、立派な態度で臨んでいました。特に、姿勢と証書を受け取る時の態度は、とても感動しジーンと引き込まれました。卒業式当日はもっと緊張すると思いますが、今日のような態度で臨んでほしいと思います。
 明日は、中学校の卒業式です。立派に巣立ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ放送で全校集会を行いました!

 今日は、10年前に起きた東日本大震災の日です。
 学校でも震災の時の話をし、災害時の記憶を繋ぎ、自分の命を自分で守ることができるよう伝えました。
 本校は、その震災の影響で校舎が使用できなくなり、鏡石二小や改善センターで学習しました。そして仮設校舎に入り、平成26年に現在の新校舎ができたのです。震災当時の写真も載せましたが、校舎にたくさんの亀裂が入りました。それだけ、とても大きな地震だったのです。今の6年生も、まだ2歳ぐらいなのでほとんど記憶にないと思います。今日分かったことも含めて、災害に対しての意識を高めてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班反省会!

 今日は登校班反省会がありました。1年間の反省と新年度に向けての確認が登校班ごとに行われました。班によっては、人数が多くなり2つに分かれたり、少ない人数や学年の関係で他の班に混ざったりして変わる場合があるので、とても重要な話し合いになりました。子供達は、熱心に話し合いをし、新しい班に引き継いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で卒業スピーチ!

 毎年恒例となった卒業スピーチ。
 本校のALTであるジャレッド先生が、子供達に少しでも力が付くようにと工夫した取り組みが卒業スピーチです。英語で自分の出身や好きなもの、苦手なものなどを話したり、小学校での思い出や将来なりたいものを話したりして、学級の友達に発表しました。子供達は、英語でどんなことを話したかを熱心にメモを取り、記録していました。その中には、アスリートになりたいとかプログラマーになりたいなどたくさんの夢を語っていました。これからも英語でたくさんのことを話せることができるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習、頑張っています!

 3月に入り、いよいよ卒業式の練習が本格的に始まりました。1日には高校の卒業式もあり、1年間の締めくくりともなる卒業シーズンに入りました。
 今日の練習では、入退場と呼びかけを中心に、卒業証書授与など式の流れを理解して取り組んでいました。今日は全体としては2回目の練習なので、1回目よりもさらにギアが上がり、自分たちの卒業式を立派にやろうとする雰囲気を感じました。今年度も来賓等は参加しない卒業式ですが、これまで育ててくださった保護者の皆様に少しでも感動していただける式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチの練習

 6年生が、英語スピーチの練習をしました。あやめホールで机を円形に並べ、インサイドとアウトサイドで交互に席を移動しながら、メンバーを代えてスピーチの練習をしていきます。最初は、1分40秒の制限時間でしたが、移動を繰り返す度に時間が短くなり、最終的には20秒が制限時間となります。初めのうちは時間がかかるのですが、慣れてくると早くいえるようになり、最終的には20秒で言い終わることができるようになりました。
 後日行われる発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会を実施しました!

 今日は、学校評議員の皆様が来校してくださいました。
 初めに、各教室を回り、子供達の様子を見ていただきました。授業参観では、先生の問いかけに元気よく答える子供達の様子を見て、「子供達、張り切ってますね。」と、評議員の皆様は安心した感じでした。また、コロナの影響や先日の地震での被害などについて詳しく尋ねるなど、子供達や学校のことをとても心配してくださいました。その後は校長室で話し合いをし、1年間を振り返りながら、次年度についても話し合いました。コロナ禍の中で学校評議員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 本日3校時に6年生を送る会を行いました。
 例年は、体育館に全校生が集まって行っていましたが、新型コロナウィルス感染防止のため、テレビ放送で行いました。
 実行委員長の話、教頭先生のお話、学校クイズや委員会、鼓笛の引き継ぎ式のあと、4、5年生の鼓笛演奏をビデオ映像で発表しました。6年生もテレビ放送を楽しんで見ていました。最後に4年生から6年生へ記念品の贈呈があり、6年生からのお礼の言葉で終了しました。
 6年生の卒業まで17日です。残り少ない小学校生活を充実させて、中学校へ羽ばたいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝いに「天のつぶ」をいただきました!

 田んぼアート実行委員長と鏡石町産業課の方が来校し、田んぼアートで作ったお米を届けてくださいました。毎年6年生へのプレゼントとして「天のつぶ」をいただいています。今年度は、新型コロナウイルスの影響で田んぼアートを作り見ていただくことはできませんでしたが、米作りは実施しました。そこで作ったお米をいただいたのです。今年は、今まで同様にすばらしい田んぼアートを作成して、たくさんの方にご披露できるといいです。
画像1 画像1

お願い!

画像1 画像1
 須賀川市の事件を受けて、昨日、教育委員会よりメールが届いたことと思います。
 今日の朝の登校の様子を見ると、何事もなく安全に登校できました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。まだ犯人については、逮捕されていない状況ですので、しばらくの間は注意が必要かと思います。引き続き、安全に登校できるようよろしくお願いいたします。何か心配事があれば学校までご連絡ください。

6年生頑張る!

 6年生の子供達が雪かきをして、校舎前をきれいにしてくれました。
 さすが最上級生です。突然の大雪でもどうすれば良いのかを考え、行動しています。この行動が学校を支える原動力になっているのです。ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART3

 高学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART2

 中学年の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART1

 今日は授業参観でした。
 コロナ感染防止のため、保護者の皆様には1名限定で廊下から参観していただきました。今年度は2回のみの参観日となり、子供達の学校での様子もたくさん見ていただくことはできませんでした。しかし、保護者の皆様のご協力により、今年度1年間も工夫した中で6年生が中心となり、子供達も一生懸命に学校生活を送ることが出来ました。久しぶりに学校での子供達の様子を見ていただいて、いかがでしたでしょうか。子供達が心も体も一回り大きくなった感じを受けたことと思います。1年間の成長は、めざましいものがあります。<写真は低学年の様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、今年度最後の授業参観日です!

画像1 画像1
 明日は授業参観日です。
 コロナ禍と地震被害が重なり大変な状況ですが、今年度最後ということを踏まえ実施することにいたしました。それぞれのご家庭でご都合もあると思いますので、できる範囲でご参加ください。その際は、おたよりでもご承知のことと思いますが、兄弟姉妹関係がありましても各ご家庭1名でお願いいたします。なお、お願いですが、マスク着用の上、密にならず、会話等を控えていただきご参観ください。よろしくお願いいたします。
 日程は以下の通りです。
 授業参観(13:20〜14:05)
 帰りの会(14:05〜14:20)
 校長・PTA会長挨拶(14:20〜14:30)
 学級懇談会(14:35〜15:15)
 PTA役員推薦委員会(15:20〜15:35)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042