最新更新日:2024/02/20
本日:count up16
昨日:23
総数:149423
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

離任式!PART3

見送りの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式!PART2

離任式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式!PART1

 本日、退職並びに転出する先生方の離任式を行いました。
 お別れをする先生方は、今日まで鏡石一小の子供達のために、熱心に勉強を教えてくださったり、優しく声を掛けてくださったり、様々な行事を支えてくださったりして一生懸命取り組んできてくださいました。時には、一緒に笑ったり、泣いたり、怒られたりと、いろいろあったことと思います。そこには、それぞれの先生方の、子供達への思いや頑張ってほしいという願いがあったのです。そんな一人一人大切な子供達のために、これまで最大限の力を発揮してくださいました。退職並びに転出する先生方、今までありがとうございました!
 子供達は、鏡石一小を去る7名の先生方に感謝を込めて、大きな拍手で見送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室移動

 今日は、教室移動の日でした。教室移動は、5年生が登校し、新年度の準備を行うため、机や椅子を動かしたり、教室内の清掃などを行います。5年生の皆さんは各教室に分かれて、一生懸命に作業を行っていました。
 卒業式が終わり、いよいよ新年度に向けて始動しました。福島の桜も満開になったところがあり、いよいよ春本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART6

卒業生退場の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART5

卒業生退場の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART4

呼びかけ・校歌斉唱の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART3

呼びかけの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART2

卒業証書授与と式辞の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART1

 立派な卒業式で、98名の児童が鏡石第一小学校を巣立ちました。
 新型コロナウイルスの影響が1年以上も続き、やりたいこともできず、我慢した1年間でした。その中で担任の先生方が工夫して、やれることを探し取り組んできました。卒業式では、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、これまで支えてきてくださったおうちの人に感謝を込めて渡すことができました。また、しっかりとした声で呼びかけを行い、子供達の心がひとつになった「旅立ちの日に」の歌で会場を包み込みました。とてもいい卒業式でした。
 子供達の中学校での活躍を期待しています!「目指せ、一番星!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式です!

 早いもので、令和2年度も明日の卒業式で最後になります。6年間小学校生活を過ごした学び舎から巣立つ6年生は、今どんな気持ちでしょうか。小学校を去るさみしさ、中学校への期待など、入り交じった感じでしょうか。明日が思い出に残る卒業式であればと思います。
 掲載した写真は、午後から会場準備をした5年生の様子です。5年生の皆さんは、より良い卒業式となるよう会場をきれいにしてくれました。本来であれば卒業式に参加するはずだった5年生ですが、新型コロナウイルスの影響で参加できなくなったので、その分一生懸命に会場準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了証書授与式!

 明日が卒業式なので、本日修了式を実施しました。昨年度できなかったことを考えれば、今年は放送でしたが、できただけでも良かったです。
 修了式では、1年生から5年生までの児童の代表者に修了証書を渡しました。続いて校長より式辞があり、この1年間でできたことを確認し、頑張ることの大切さを伝えるとともに、4月からは今までの自分とは違う新たな自分を作っていくようにしようとお話くださいました。最後に、5年生の代表児童が1ねんかんの反省と6年生として頑張ることを発表しました。特に、最高学年になるので責任と自覚を持って取り組んでいきたいと心強い言葉を述べていました。6年生が卒業したあと、5年生を中心にして、第一小学校を盛り上げ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の図書ボランティア!

 図書ボランティアの皆様が来校してくださり、今年度最後の活動をしていただきました。今年度はコロナ禍であっても、学校に来てくださり、、子供達のためにカバーをつけていただいたり、本の整理をしていただいたりしました。ボランティアの皆様のおかげで、子供達にもより良い環境で読書を推進することができています。来年度もたくさんのボランティアの方が参加してくださると助かりますので、よろしくお願いいたします。
 図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

お別れ会!

 4年生のお別れ会の様子を掲載しました。
 4年生は、5年生でクラス替えとなるので、今の学級の仲間達とは別になります。従って、今の仲間達と過ごすのもあと3日となります。子供達は、お互いに別れを惜しみながら楽しく会を実施していました。バスケの試合をしたり、お互い出し物を見せたりしながら、楽しいひとときを過ごしていました。
 4月からは5年生、高学年として頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのサプライズ!

 今日は、昨日に引き続き6年生からのサプライズがありました。教職員一人一人に感謝の手紙とプレゼントを手渡してくれたのです。先生方も子供達の感謝を込めた言葉にグッと来るものがあり、「中学校でも頑張ってね」「いい卒業式にしようね」「みんな立派になったね」などと言葉をかけていました。小学校に登校するのもあと4日となりました。
 6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ボランティア清掃!

 6年生が清掃ボランティアを行いました。
 卒業を控え、学校を少しでもきれいにしていこうと、特別教室や各学年スペースの清掃に取り組みました。毎日使用している汚れやすい床や水道場の排水溝、普段清掃していない窓ガラスなど、熱心にごみを取ったり、拭いたりしていました。さすが6年生、力を入れて拭くと汚れが落ち、あっという間にきれいになりました。
 6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰!

 昨日のお昼に多読賞の表彰を行いました。
 この1年間にたくさんの本を読んだ人に賞状を渡しました。最高冊数は289冊でした。本は心を豊かにするだけでなく、今まで知らなかったことが分かる知識にもなります。本離れが進んでいる昨今ですが、子供達には、ぜひ良質な本との出会いをさせたいと思います。おうちでも読書を勧めてください。
画像1 画像1

卒業式全体練習

 今日は、卒業式予行の反省をもとに、6年生の全体練習を行いました。
 中学校の立派な卒業式の話を聞いた子供達は、次は自分たちの番だと感じたのか、練習にも力が入っていた気がします。一人一人、小学校での思い出は違いますが、6年間という月日は成長著しい日々だったと思います。卒業式で、おうちの人に感謝の気持ちが伝わればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の粋な計らい!

 6年生が下級生に感謝のメッセージを送りました。
 学校の階段にかっこいいアニメが貼られ、「ありがとう」「これからも頑張ってください」という言葉が添えられています。先日行われた6年生を送る会のお礼で、6年生が描いたものです。下から眺めた下級生は、6年生のメッセージに気づき、「かっこいい絵だね」「誰が描いたのかな」と見とれていました。6年生の粋な計らい、とてもうれしいです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行を行いました!

 今日は、卒業式の本番に向けた予行を実施しました。当日の流れと同じ内容で進め、練習用の卒業証書で一人一人全員に渡しました。子供達も練習を重ねるごとに上手になり、立派な態度で臨んでいました。特に、姿勢と証書を受け取る時の態度は、とても感動しジーンと引き込まれました。卒業式当日はもっと緊張すると思いますが、今日のような態度で臨んでほしいと思います。
 明日は、中学校の卒業式です。立派に巣立ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042