最新更新日:2024/02/20
本日:count up16
昨日:23
総数:149423
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

先生方とお別れをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、先生方とお別れの式(離任式)をテレビ放送で行いました。テレビから先生方の挨拶が流れると、テレビに注目をして一生懸命聞くことができました。5年代表児童挨拶や花束贈呈では、先生方へ思いを伝えることができました。お見送りでは、お世話になった先生方と最後のお別れをすることができました。

令和3年度末教職員人事異動について

 この度の令和3年度末教職員人事異動によりまして、下記のとおり職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。

【退 職】
  校  長   服部 秀夫
  教  諭   藤原利喜子
  教  諭   渡辺 裕子(継続再任用 鏡石町立第二小学校へ)
  教  諭   小川 澄江

【転 出】
  主幹教諭   安瀬 貴幸   福島県教育センターへ(昇任)
  教  諭   梅津 尚樹   矢祭町立矢祭小学校へ
  教  諭   佐藤  太   県立郡山支援学校へ
  教  諭   柏倉 美幸   泉崎村立泉崎第二小学校へ
  教  諭   相川 美里   葛尾村立葛尾小学校へ
  教  諭   長谷川ひとみ  須賀川市立柏城小学校へ
  教  諭   羽田 和功   須賀川市立西袋第一小学校へ
  講  師   八代 美咲   西郷村立熊倉小学校へ(新採用)
  主  査   馬場  礼   須賀川市立仁井田小学校へ



【転 入】
  校  長   大河原正道   天栄村立大里小学校より
  教  諭   金澤 隆之   天栄村立大里小学校より
  教  諭   常松 善道   須賀川市立長沼小学校より
  教  諭   橋本さゆり   郡山市立大成小学校より
  教  諭   森藤  薫   須賀川市立第一小学校より
  教  諭   今川 充友   いわき市立中央台東小学校より
  教  諭   本田佑美子   泉崎村立泉崎第一小学校より
  教  諭   川崎 英順   新採用
  教  諭   塩谷亜紗美   新採用
  教  諭   芳賀  徹   石川町立石川中学校より
  主  査   鈴木 美穂   須賀川市立第二小学校より

 異動する職員に賜りましたご支援・ご協力に厚くお礼申し上げますとともに、引き続きご支援をいただけますようお願い申し上げます。

卒業証書授与式PART5

退場の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART4

画像1 画像1
呼びかけの様子
画像2 画像2

卒業証書授与式PART3

式辞〜呼びかけの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART2

卒業証書授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART1(入場)

 84名の子供達が立派に巣立ちました。
 子供達は入場から堂々とした態度で臨み、卒業証書をもらう時の目線やもらい方そして礼の仕方など、とてもすばらしかったです。さすがこの1年間最高学年として取り組んできた子供達です。中学校でのさらなる活躍を期待しています。ガンバレ、卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場作成

 いよいよ明日は卒業式です。その式場作成を5年生が教職員と一緒に行いました。毎年のことですが、最上級生に向けての心の準備でもあります。子供達は、担任の先生方の指示を受け、それぞれの担当場所に分かれ、一生懸命に作業をしていました。そのおかげで、時間通りにすばらしい式場ができました。
 卒業生の皆さん、準備万端に整った式場で立派に巣立ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を実施しました!

 今日は、修了式を行いました。
 1年生84名、2年生102名、3年生82名、4年生92名、5年生96名がそれぞれの学年を終了し、進級しました。
 修了式では、各学年の代表児童が修了証書を立派に受け取り、その後5年生の代表児童が1年間を振り返り、6年生になってからの抱負を発表しました。とても上手な発表だったので、最高学年としての活躍が大いに期待できます。他の学年も新年度になり、新しい学年でしっかり頑張ってくれると思います。
 光り輝け、かがみっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 今日は、4年生の授業風景を掲載しました。
 今年度から上学年の仲間入りをし、3学期からは本格的に鼓笛練習を始め、いよいよ4月からは高学年となります。5年生になると、委員会活動が加わり、学校生活で様々な役割を担うことになります。また自然教室(宿泊学習)もあり忙しくなりますが、とても楽しい充実した学年です。高学年としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(5年生)

画像1 画像1
 昨夜の地震の被害等はなかったでしょうか。子供達から話を聞くと、ものが落ちた、壊れたなどあったようです。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。学校の方は、幸いにも被害はなく、通常通りの授業を行うことができました。今後も余震等が心配されますので、十分ご注意ください。

 コロナウイルス感染が広がり、鼓笛の練習も滞っています。掲載した写真は、以前に撮った5年生の練習風景の写真です。この状況の中で5年生は、一生懸命に練習をし、曲を仕上げています。4年生と一緒に合わせた鼓笛では、予想以上の仕上がりで運動会にはよい演奏をご覧いただけるのではないかと思います。6年生に向けての準備が着々とできているようです。

卒業式予行PART2

卒業式予行の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行PART1

 今日は、卒業式予行でした。23日(水)の卒業証書授与式に向けて、当日と同じ式次第で実施しました。子供達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、とても立派に行うことができました。姿勢の良さ、証書のもらい方、はっきりと堂々とした呼びかけなど、おうちの人にも見せたい予行でした。本番の卒業式でもきっとそれ以上のものを出してくれると思いますので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

 今日は、3年生の授業風景を掲載しました。
 4月からはクラブ活動が入り、中学年のお兄さんお姉さんの4年生になります。少しずつ周りのことを考えた行動が取れる学年なので、高学年を支える重要な学年となります。クラスの友達は変わらないので、よりパワーアップした4年生になってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災復興集会

 今日は、震災復興集会の日でした。
 東日本大震災から11年が経ちましたが、今も苦しんでいる方々がたくさんいます。身内を亡くされたり、行方が分からなかったりと震災による影響は続いています。今に生きる私達は、その教訓を生かし、同じ事が起きないよう語り続けていく必要があります。テレビ放送の集会では、当時小学生だった児童の作文を朗読し、震災の状況を伝えました。また、黙祷の際には、大震災で辛い思いをした方々への祈りと今起きているウクライナでの戦争が早く終わり平和になることを願い、全校生で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

画像1 画像1
 今日は2年生の学習の様子を掲載しました。4月からは中学年の仲間入りとして3年生になります。少しずつ自己主張も強くなっていく学年でもありますが、元気いっぱい活動する躍動的な3年生になってほしいと思います。
画像2 画像2

授業風景(1年生)

 今日は1年生の学習の様子を掲載しました。昨年の4月にピッカピカの1年生として入学してから、早1年です。ご家庭での成長ぶりはいかがでしょうか。きっと少しずつたくましくなっていることを感じているのではないでしょうか。4月からは、きっとお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを大いに発揮することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回卒業式練習

 今日は、2回目の卒業式練習でした。前回よりも子供達の姿勢や歩き方がとても上手になっていました。この調子で、おうちの方に立派な姿を見ていただけるといいなと思っています。今日の練習の中心は、卒業証書授与です。子供達は、どのように動くかを理解してしっかりと証書を受け取っていました。
 卒業の日まで、2週間余りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばんの授業(3年生)

 今日は、3年生でそろばんの授業を行いました。
 講師としてご来校いただいたのは、しのぶスクールの3名の先生方です。毎年本校では、そろばんのスペシャリストとしてご指導いただいています。1回だけのご指導ですが、学ぶポイントをしっかりと子供達に教えてくださったので、とても良い学習になりました。教えてくださった先生方も、「子供達は、一生懸命に話を聞いていたので、とても教えやすかった。」とのことです 。しのぶスクールの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優秀賞をいただきました!

画像1 画像1
 福島県教育委員会が令和3年度の食育推進優秀校の受賞校を発表しました。その中の優秀賞に鏡石町立第一小学校が選ばれました。本校の栄養教諭が食育の授業を全校児童に行ったり、養護教諭が早寝早起き朝ご飯を推奨したりして、実践したことが高く評価されました。今後もこの賞に恥じないよう規則正しい生活、そしてバランスのよいおいしい給食を心がけて取り組んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042