最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:24
総数:149637
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

町探検(2年生)

 2年生の生活科の学習で町探検を行いました。
 地図を見ながら、自分たちの住む町をゆっくりと歩いて行くと、「こんなお店があったよ」「こんな建物があったなんて知らなかった」と新たな発見があり、たくさんメモを取ることができました。鏡石町のことをさらに詳しく知ることで、良さやすばらしさに改めて気付くことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく取り組んでいました!(1年生)

 今週に入り、教育相談等で子供達が早い下校になっています。帰宅後の子供達の生活は大丈夫でしょうか。学校でも話をしていますが、約束事をしっかりと守るようご家庭でもお話しください。
 掲載した写真は1年生の授業の様子です。あっという間に2学期も終わりに近づき、学習のまとめに入りつつあります。今日は、図工の学習に取り組んでいたようです。小学校の特徴のひとつは、様々な教科に取り組むことです。子供達は、自分の思いを込め発想豊かに作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石駅伝ロードレース大会の表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、鏡石駅伝ロードレース大会の表彰をテレビ放送で行いました。各学年の代表者に賞状と盾を渡しました。参加した児童には完走証が渡されますので、ロードレース大会での頑張りを振り返ってみて下さい。完走証は大切に保管し、次年度に目標を立てるときの参考にしてはいかがでしょうか。

避難訓練を実施しました!

 今日は、予告なしの避難訓練を行いました。
 ゆうゆうタイム(昼休み時間)に地震を想定した放送を入れ、校庭で遊んでいる児童はその場で腰を下ろし、教室内にいる児童は机の下に潜り、次の指示があるまで、静かに待たせました。初めは、何の放送か理解できない児童もいましたが、周りの子供達がすかさず教えていたので、すぐに落ち着いて対応してました。その後は各学級に戻り、避難訓練についての反省会を行いました。災害はいついかなる時に襲ってくるか分かりません。突然の出来事にも落ち着いて対応できるように今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました!

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。保護者の皆様にはお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。教育相談では、子供達が学校生活をどのようにして過ごしているかを学習面や生活面から話し合います。学習面や生活面で気になることがあれば遠慮なくご相談ください。また、家庭での様子もお話しいただけるとありがたいです。お互いに情報を共有して、子供達がさらに良くなっていくような教育相談にしていきたいと思います。

高齢者疑似体験(4年生)

 4年生が高齢者の疑似体験をしています。火曜日に鏡石町社会福祉協議会の方が来校してくださり、高齢者になると困ってしまういくつかの事例を挙げながら、高齢者に対する思いやりの気持ちをもって接したり、お手伝いをしてあげたりしてほしいことをお話しくださいました。子供達は実際に目が見えにくかったり、耳が聞こえにくかったり、体が硬くなり動きづらかったりする装備品を付けて、校舎内を歩いていました。「体が重く動きにくい」「音が聞きにくく、周りの様子が分かりにくい」「手助けがないと不安」など、高齢者の気持ちになることが出来ました。今後は、支える側として高齢者を見守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島大学教授の森本先生が6年生で授業を行いました!

 今日は、福島大学教授の森本先生にご来校いただき、6年3組で算数科の授業を行っていただきました。「座れる人数は何人?」という課題で、数量の変化について考えさせる授業内容でした。今後中学校に向けては、XやYに置き換えて数量の関係を式で表すことが大切になってきます。小学校では4年生の学習から少しずつ数量関係について理解してきたので、その基礎を生かしてさらに発展させていく学習でした。子供達は、森本先生の発問に反応し、試行錯誤しながら自分の考えを導き出していました。「間違いはありません。自分なりに考え、悩みながら答えを導いてください。そのことが皆さんの大きな力になります。」という森本先生の言葉が、さらに子供達のやる気を引き出してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町教育委員会の学校訪問!

 今日は、鏡石町教育委員会の学校訪問がありました。教育長さんをはじめ9名の教育委員会の皆様が来校し、子供達の様子を見に来てくださいました。鏡石町教育委員会の皆様には、子供達のために様々な教育活動においてご尽力いただいています。特に、学習に必要なものや環境整備などで予算措置を考え、教育環境を整えてくださっています。
 学校訪問についての感想では、「子供達がとても落ち着いて先生方のお話を聞いていろので大変すばらしいです。また、今年度から1人1台のタブレット活用も積極的に使用し、子供達が使い慣れていることにとても感心しました。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART7

駅伝には先生チームも参加しました!
画像1 画像1

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART6

高学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART5

高学年男子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART4

中学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART3

中学年男子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART2

低学年女子の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町ロードレース大会が行われました!PART1

 今日は、朝靄が広がり、肌寒さを感じましたが、天気は全く問題がなく、鏡石町ロードレース大会が行われました。久々の大会でしたが、子供達は約束事を守り、粘り強く走ることが出来ました。保護者の皆様も応援に駆けつけてくださったので、子供達もいつも以上に張り切ることが出来ました。
 PART1の写真は、低学年男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさっては鏡石町ロードレース大会です!

 2週間取り組んできたマラソンタイムも今日で終わりです。あさっては、いよいよ鏡石町ロードレース大会です。この2年間は、豪雨災害とコロナ感染による影響で実施できませんでしたが、今年度は、鏡石町を中心に参加者を限定して行います。子供達も久しぶりの大会なので張り切っています。応援に来られる保護者の皆様、子供達に温かい拍手をお願いいたします。今のところ天気も大丈夫なようですが、万が一雨の場合は、日曜日の朝6時30分にメールでお知らせいたします。その際は、対応よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!(1年生)

 今日は4校時ということで、とても慌ただしい日程でしたが、1年生の子供達は、先生方のお話をよく聞いて学習に取り組んでいました。
 あっという間に11月に入り、週末の日曜日は、鏡石町ロードレース大会です。今までの練習の成果をぜひ発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り、頑張りました!(2年生)

 2年生が芋掘りをしました。1学期に植えたサツマイモの苗が立派に生長し、今日の収穫を迎えました。講師としてお手伝いしてくださったのは、同窓会長でもある林さんです。林さんは、本校の子供達のためにサツマイモ作りを26年近くもご協力くださっています。とてもありがたいことです。
 収穫したサツマイモは「紅はるか」というとても甘くおいしい品種です。子供達は、イモを掘ると「とてもでかい」「色がきれい」「早く食べてみたい」などうれしそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいスクールサポートスタッフが来校しました!

 本日より、新しくスクールサポートスタッフの柳沼さんが勤務することになりました。スクールサポートスタッフの仕事については、前任者の安達さんから引き継ぎを行っていますが、初めて行う仕事なので、慣れるまではとてもご苦労が多いことと思います。焦ることなく、ゆったりとお仕事を進めていけるよう声をかけていきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

スクールサポートスタッフが退職いたしました!

 スクールサポートスタッフの安達さんが、本日付で退職されました。本校には4年間勤めていただき、先生方の事務や印刷等のお手伝いをしてくださいました。直接子供達との関わりはありませんでしたが、学校内における裏方の仕事をしっかり支えてくださいました。また、町の学校応援団の仕事にも関わっていただいたのでご存知の方も多いかと思います。今後は、出産に備えていくとのことです。元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いたらまた復帰していただければと思います。今まで 様々な仕事を熱心に行っていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042